記録ID: 795017 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー erunya
天候1/9 曇り時々晴れ 1/10 雪
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
松本バスターミナルから アルピコ交通 新穂高ロープウェイ行き 往復 5140円
新穂高直通線は 松本10:25発 新穂高ロープウェイ13:30発
2016年は元旦を除く年末年始12/26-1/3、1/9〜1/11の連休のみ運行
直通でない場合は平湯温泉で乗り換え

新穂高ロープウェイ
新穂高温泉口〜鍋平高原・しらかば平〜西穂高口 往復2600円
6kgを超える荷物がある場合は片道300円の荷物券が必要

1日目
S西穂高口(千石平)13:4414:12旧ボッカ道分岐14:1314:59西穂山荘
2日目
西穂山荘07:0807:21西穂丸山08:18西穂独標09:2610:16西穂丸山10:1810:32西穂山荘11:3212:06旧ボッカ道分岐12:0712:35西穂高口(千石平)12:3712:37ゴール地点G
コース状況/
風雪が強く視界が悪い場合は注意が必要です
その他周辺情報しらかば平 神宝乃湯(日帰り温泉)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 マフラー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

ガスが晴れた時でこの感じ
ほぼ視界なし
独標の最後の登り
西穂高を仰ぐ
独標から下山時にサポートして頂いた3名パーティの方
本当にありがとうございました
名物西穂ラーメン
生麺なのか確かに美味しい。ちぢれ麺でした

by erunya

土曜日は天候が悪く、吹雪とサングラスに氷が張り付いたこともあり視界が無く難儀しました
下山時に独標直下で手間取ってしまい、他のパーティの方にご迷惑をおかけしてしまいました。もっと技術を身に付ける必要があることを痛感しました。下山をアシストして頂いた3名パーティの方には西穂山荘で再びお会いしたのですが、いくら感謝しても足りない気持ちです;_;