記録ID: 827690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

第50回兵庫労山六甲全山縦走 宝塚をめざして

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoshirabucchkei23776Hitotoyuki24disidainattikedosinyuppisachiyo-kwi05188Sakanahshinocosaeco88hidearikojiyoshidaigakuchancerrokazu1043toshiki2015kawamituohdebara, その他メンバー30人
天候曇り後晴れ
アクセス
スタート:山陽須磨浦公園、ゴール:JR宝塚

◇集 合 ・全山縦走 須磨浦公園 5:30am
・西コース 須磨浦公園 7:30am
・東コース JR新神戸駅 7:30am
◇コース
・全山縦走 須磨浦公園(スタート)→旗振山(253m)→鉄拐山(234m)→高倉台→栂尾山(274m)→横尾山(312m)→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山(328m)→神戸電鉄鵯越駅→菊水山(459m)→天王吊橋→鍋蓋山(486m)→大龍寺→市ヶ原→摩耶山(699m)→六甲山ホテル→六甲ガーデンテラス→一軒茶屋(六甲最高峰(931M))→縦走路分岐点→大平山(681m)→塩尾寺→塩尾寺下広場
・西コース 山陽須磨浦公園 →大竜寺前
・東コース JR新神戸駅 →塩尾寺下広場
※コースタイムはohdebaraさんのログです。
コース状況/
◇地 図 「六甲全山縦走マップ」各自
※備 考 コップ持参、6本爪アイゼン(今回は使用せず)、ヘッドランプ必携
※ビジター参加可(神戸中央山の会からの参加申し込み:全縦179名、西半縦24名、東半縦51名、会からのサポート隊多数)

受付に並ぶ m
横尾山頂(累積距離8km) m
須磨アルプス、少々渋滞 この後、菊水山の登りでも渋滞
須磨アルプス m
須磨アルプス馬の背で待ち受ける会員さん m
まだまだ元気です m
妙法寺へ向かいます m
丸山の交差点 m
神鉄鵯越駅奥の公園で小休止(累積距離17.5km) m
菊水山登山口で、元気な参加者 m
菊水山頂上で労山のサポート、ありがとうございます。
この後も、所属山の会のメンバーが要所でサポートしてくれました。感謝します(累積距離21km)
鍋蓋山へ向かう余裕でVサインの参加者 m
私設エイドでバナナとジュースのプチサポート
大竜寺チェックポイント m
大竜寺チェックポイントでジュースをゲット m
市が原(累積距離26.5km)
ツバキが咲いています m
摩耶山 紅茶のサポートに、体が温まります(累積距離30km)
トンネルを抜けると、宝塚への長い道
大平山辺り m
アンカー担当の会員さん、ありがとうございます m
塩尾寺下広場ゴール(累積距離54km)
無事、完走 m
無事、完走 m
ゴールのご褒美は”ぜんざい”
*写真を撮る前に、半分食べてしまいました。

東日本大震災からはや5年、今年も六甲全山縦走開催されました。今年は、福島県の福島市、相馬市、郡山市の山岳会から参加いただいたのをはじめ、当会から254名とたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。
toshiki2015さんの記録はこちら
今回も快調なペースのfarine さんの記録はこちら

震災直後、2011年03月13日(日)第45 回兵庫労山主催 六甲全山縦走 宝塚をめざして はこちら

約30年ぶりに六甲全山縦走に参加させていただきました。当初、入会したてのメタボ人間が完走できるか?不安でしたが、所々でメンバーに励まされ、何とか日が落ちる前に到着できました。コースタイムは11時間と1分、良しとします。反省点は多く、また再チャレンジします。