記録ID: 857532 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

残雪の至仏山〜鳩待峠からのピストン〜

07:55 沼田IC
08:45 戸倉第一駐車場
08:55 戸倉第一駐車場発のシャトルバス乗車
09:20 鳩待峠到着。
駐車場は1000円/日、シャトルバスは片道930円/大人。
※鳩待峠駐車場130台(2500円/日)は早朝6:00くらいで満車になるようで、ハナから諦めました。

【復路】
14:35 戸倉第一駐車場発
15:25 沼田IC
16:15 本庄児玉IC ※渋滞40km超を回避するためのイチかバチかの賭け…
 ↓  (下道90km:深谷バイパスは優秀でしたが…)
19:15 都区内帰宅 賭けに負けたのか勝ったのか不明(?)

S鳩待峠09:3011:05オヤマ沢田代11:55至仏山12:2514:00鳩待峠14:00ゴール地点G
コース状況/
鳩待峠登山口から1km弱は雪解けのドロドロ道が結構ありましたが、以降は完全に残雪路です。少なくとも軽アイゼン以上は必携です。
トレース明瞭で赤リボンも多数あるので道迷いの心配は無いと思います。
その他周辺情報沼田IC〜尾瀬戸倉までのアクセス路には温泉多数あります。
個人的には、アクセス路からちょっと外れますが「咲花の湯」が好きです。

5/1(日)08:45 尾瀬戸倉第一駐車場に到着。
てんくら予報では曇時々晴れだったのに、まさかの小雨…
天候回復を祈りつつ、08:55発シャトルバスで鳩待峠に向かう。
恒例の記念撮影。
09:30登山開始。
小雨は登山開始後すぐに止んでくれました!
登山口から1km弱は雪解けドロドロ道あり。
09:30登山開始。
小雨は登山開始後すぐに止んでくれました!
登山口から1km弱は雪解けドロドロ道あり。
山麓付近は木道も姿を現していました。
でも、ほとんどは残雪路です。
登山口から1.5kmほどで最初の急勾配出現。
ここでアイゼンを装着。
小至仏山は見えてますが、至仏山山頂はガスの中…
予報では昼前後は晴れるハズでした。
薄日の中、ギリギリ尾瀬ヶ原が見渡せました。
11:05オヤマ沢田代
小至仏山が目前に!
小至仏山には寄らず、まき道トラバースルートを行く。
11:55至仏山山頂にて記念撮影。
尾瀬ヶ原方面。
もちろん燧ケ岳は見えませんでした。
歩いてきた小至仏山方面の景色。
景色の無い中でランチ休憩。
ちょっと風が強くて寒かったので、暖かいカップラーメンは良かった。
12:25下山開始。
往路と同じルートを行く。
誰かの作った小雪だるま。
14:00下山完了。
おつかれさまでした。
帰りはジャンボタクシーで戸倉第一駐車場まで戻りました。

今回は、前日夜に天気予報と相談しながら『ロングコースの陣馬高尾スタンプハイク』にするか『至仏山の残雪ハイク』にするか迷ったあげく、至仏山を選択しました。
超悩んで決めた割には、想定よりも天候が悪くて遠望がきかない…少々…いや、かなり残念な結果となってしまいました。
ルート上には残雪がまだまだタップリありました。メジャールートなのでトレースは明瞭ですし、急斜面も少ないので『天気さえ良ければ』快適な残雪ハイクが出来ると思います。
本日の山行時間は、往路150分+ランチ休憩30分+復路90分、合計4時間30分に対し、アクセスに要した時間は、往路180分+復路270分、合計7時間30分でした。
あるある的な話ですが…山行時間よりアクセス路往復時間の方が長いという少々疲労感の残る結果となってしまいました。
ひょっとしたらGW渋滞を回避できるかも(?)と思い、温泉に立ち寄らず、早々に帰路に就きましたが、結局渋滞にハマってしまい踏んだり蹴ったりでした×××
…結果論ですが、ゆっくり温泉に入ってから夜遅く帰った方が良かったかな〜