ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897972
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

その昔 奥穂高〜西穂高 日帰り

1993年09月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:45
距離
14.8km
登り
1,994m
下り
1,986m

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:20
合計
9:00
5:30
60
上高地バスターミナル
6:30
6:40
110
岳沢ヒュッテ
8:30
8:40
350
奥穂高岳
14:30
上高地バスターミナル
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
岳沢から少し登ったところ。暑くならないうちに高度を稼ぎたい。
1
岳沢から少し登ったところ。暑くならないうちに高度を稼ぎたい。
この稜線を行くのです。
1
この稜線を行くのです。
まぁまぁのお天気でした。
まぁまぁのお天気でした。
こういった感じが、高山らしいです。
2
こういった感じが、高山らしいです。
少しは、お花畑も・・・。
少しは、お花畑も・・・。
ジャンダルム
南稜の頭が近い。
2
南稜の頭が近い。
これから行く西穂稜線
1
これから行く西穂稜線
明神岳。
奥穂到着。上高地バスターミナルから休憩入れて Just 3H。
2
奥穂到着。上高地バスターミナルから休憩入れて Just 3H。
素晴らしい風景です。
素晴らしい風景です。
涸沢の方をみています。たぶん、ザイテングラート。
1
涸沢の方をみています。たぶん、ザイテングラート。
雲がそこそこあって、ええ感じでした。常念岳。
2
雲がそこそこあって、ええ感じでした。常念岳。
ガスの向こうに要塞のようなジャンダルム。こちら側を直登しました。ここからは、少しペースを落としました。
3
ガスの向こうに要塞のようなジャンダルム。こちら側を直登しました。ここからは、少しペースを落としました。

感想

その昔・・・

このコースだと、通常速くても1泊2日ですが、日帰りを試してみました。

・山小屋料金が高い(なんといってもこれが一番)
・山で寝られない
・天気の心配をしたくない
・行けるチャンスを増やしたい
ということで、日帰りで足を延ばすという方法を模索していました。
もし、上高地に住んでいたらどう考えるか?というのが、そもそもの動機です。
朝の天気をみて、軽装で一気に行くのが普通でしょう。ならば、同じように考えればよいということで、その場合の装備を考えて実行してみました。

今なら、これくらいは普通のことですが、当時の自分にとっては、大変なことでした。保険をかけるような余計なものは一切持っていきませんでした。ツェルトは、持っていましたが、雨具は、重いので持ちません。この時は、Low Cut で割と軽量なビブラム底のシューズがあったので、足は楽になりました。

結果、コースタイムの通り、バスターミナルから奥穂高まで(前穂はパス)、休みをいれて Just 3H。こんな調子で行けるのなら、この方法は使えると思われ、以来、この登り方が中心になりました。
トレランをやりたいとは思いませんが、日帰りで済ますというのは、相変わらずです。北鎌と奥穂〜西穂の2つが、今後の登山のスタイルを大きく変えることになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

参考にしたいけれど
参考になりませんね、このスピードでは
私も奥穂〜西穂までどのくらいで歩けるのか試してみたいと思ってます。
計画では4H、でも目標は3H以内です。
さてどうなりますか・・・
2016/6/17 19:02
Re: 参考にしたいけれど
今ほど、徹底していなかったですが、30 歳半ばのころのことですので、当然体力は、もっとあったのだと思います。ただ、一昨年の南稜の時、この時よりもう少し重い荷物だったと思いますが、それほど大きく遅れることなく岳沢まで行けたので、まだ、何とか当時に近い脚力を維持できていたようです。でも、この頃、年々落ちているのを感じています。
奥穂〜上高地は、この時より南稜の時の方が早いくらいでした。

私より荷物をお持ちのようなので、同じ時間で行ったら驚異的です。
速度が上がると、100g 単位で違いがでると感じています。実際、空身と 500cc のペットボトル1本持つだけで差がでてきます。

さて、どうだったのか 。楽しみにしてます。
2016/6/19 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳南稜(重太郎新道から下山)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら