記録ID: 922833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜大天井岳〜常念岳

日程 2016年07月19日(火) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー lusty(CL), TTC7(SL), K10081018
天候三日間、晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
しゃくなげ荘に駐車場してタクシー利用で中房温泉登山口へ、一ノ沢からしゃくなげ荘の駐車場までタクシー利用(常念小屋で予約)

1日目
S中房温泉登山口08:0908:09中房温泉08:45第1ベンチ09:09第2ベンチ09:2610:22第3ベンチ10:58富士見ベンチ11:43合戦小屋12:3412:45合戦山(合戦沢ノ頭)13:0013:45燕山荘14:5515:04いるか岩15:25めがね岩15:30燕岳15:4615:52めがね岩15:5316:13いるか岩16:19燕山荘
2日目
燕山荘07:4008:20蛙岩08:42大下りの頭08:4610:20小林喜作レリーフ10:29槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐10:3111:03大天荘11:3015:15常念小屋15:3415:35宿泊地
3日目
宿泊地06:4907:51常念岳08:2109:53常念小屋09:5910:26最終水場10:3111:18笠原沢11:37烏帽子沢11:3812:06王滝ベンチ12:0712:51山ノ神13:00一ノ沢登山口13:0113:01ゴール地点G
コース状況/
中房温泉登山口から燕山荘と、燕岳まで危険個所なし。燕山荘から大天井岳経由常念小屋まで、「大下り」は注意が必要です。常念小屋から一の沢登山口まで沢渡り、落石注意有り、また石がゴロゴロしているので歩くのに注意が必要です。
大天井岳に登っていますがGPSログを取り忘れてしまいました。
その他周辺情報下山後、湯多里山の神に入りリフレッシュしました。¥480-/3時間、食堂は無し、建屋を出て隣にうどん、そば処があり、ぶっかけ冷やしそばを食べ美味しかったです。¥400-と安し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

気合を入れて出発です。
ここまで、今のところ順調〜
ここも順調〜
かじってから、気が付きパチリ
燕山荘やっと見えた〜
ツバクロさん
イルカさんに会えました
東のツバクロ
ブロッケン見れたよん
燕山荘の夕ご飯!(^^)!
富士山が見えました
モルゲンロート
超〜有名な顔
みんな出発して、そして誰も居なくなった
山行仲間で〜す。これから、大天井岳に向けてGO
表銀座、稜線歩き
振り返って燕山荘
大天荘に着きました。
ライチョウの親子
大天井岳より
常念へ向けて稜線歩き、楽しいな〜
涸沢アップ、涸沢ヒュッテが見えます。
以前のヤマレコから大分、溶けましたね
常念小屋まで、あと一息
テン場の朝食
前穂、奥穂、涸沢、北穂、揃い踏み
何度見ても飽きない
パノラマで上高地と徳澤?が見えているのかな〜
楽しかった、三日間が過ぎてしまい下山です、
新しい丸木橋
古池や蛙飛び込む・・・蛙なし

by lusty

表銀座縦走初日、燕山荘まで日本アルプス三大急登、休憩含み6〜9時間、2日目は燕山荘から大天井岳前の急登、常念小屋まで休憩含み8〜9時間、3日目の下山日は常念小屋から沢渡りなど、一の沢登山口まで3〜4時間と、メンバーの2人はテン泊の為、重いザックを背負っての山行で大変だったと思います、お疲れさまでした。