記録ID: 931073 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳・立山にテン泊で初チャレンジ (テントは雷雨で水没の危機)

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月02日(火)
メンバー makoyan2150, その他メンバー3人
天候31日  晴れ/雨/晴れ
1日   晴れ/夕方より雨(どしゃ降り)
2日   曇り/午後雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
■扇沢より立山黒部アルペンルート
 扇沢〜室堂 往復9,050円(5日間有効)
 第3駐車場 24H 1,000円×3日(無料駐車場は満車でした)

1日目
Sみくりが池10:2711:09雷鳥沢キャンプ場11:2813:34剱御前小舎13:4914:35剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場05:3006:08剣山荘06:1506:50一服剱06:5507:54前剱08:0008:13前劔の門08:44平蔵の頭08:58カニの縦バイ09:38剱岳10:0010:55平蔵の頭11:20前劔の門11:32前剱12:25一服剱12:3012:53剣山荘14:0114:30剱澤小屋14:37剱沢キャンプ場
3日目
剱沢キャンプ場08:0210:10真砂岳10:1311:11富士ノ折立11:1511:41大汝休憩所11:5412:35雄山12:4513:27一の越山荘13:3014:17ゴール地点G
コース状況/
■初挑戦の剱岳でしたが、一服剱〜前剱間のガレ場が浮石ゴロゴロで、登山者が多い 時には落石に注意が必要。
 また、下山時に足にきてると、つまづいての転落にも気をつけたいところ。
■雄山〜一ノ越への下りは、思いのほかザレていてズルズル滑る。

その他周辺情報■下山後の温泉
 大町温泉郷 薬師の湯 700円
2016年08月の天気図 [pdf]

観光放水お見事
真上からレインボー
みくりが池から先、火山ガスが濃くなり目が痛く咳き込むほどで通過に難儀した
雷鳥沢キャンプ場で、コンビニおにぎりの昼食。雄山は雲の中
雷鳥現る
ヒナは一羽だけでした
テント設営後、ガスが切れて剱が姿を見せはじめた
青空も広がってきた
剱アップ
剱岳と青空
ビ〜ルを買出しに行った剱澤小屋から
夕日に浮かぶ剱岳のシルエット
8/1朝 天気は良さそうです
剱澤小屋前にて。おやじチャレンジ開始です!
池の向こうには鹿島槍
綿毛になったチングルマの朝露が光っていた
朝日の下に五竜と鹿島槍
剣山荘が小さくなっていく
一服剱から前剱を望む
振り返って見る景色もグッド
岩のわずかな隙間に咲き誇る生命力はスゴイ
稜線にでる
前剱到着
5のクサリ場
手前にある鉄のブリッジ
前剱の門
平蔵谷を偵察中?の県警ヘリ
ご苦労様で〜す
平蔵の頭からの下り。右の登山者は下山ルートの上り。スラブ状の岩が滑りやすい
平蔵の頭への下山ルートを上る登山者の列。これが話に聞く剱渋滞かぁ〜
いよいよカニのタテバイ突入
先行者がいますが渋滞なし。よかったぁ〜!
タテバイを真下から見上げる。ワクワク・ドキドキもんです!
タテバイ上部、もうチョイですよM婦人
masashi6488君
早月尾根を登ってくる登山者が見えます
念願の剱岳登頂!
山頂はガスで、展望は一部のみ。でも満足やぁ〜!
みんなで三角点タッチ
登って来た別山尾根ルートを見下ろす。気を引き締めて下山しよう
カニのヨコバイ通過中
ヨコバイ直後のハシゴを下りる
ハシゴの後も難所は続く
三点支持で慎重に
平蔵のコルから望む平蔵谷
チングルマ
前剱まで戻ってきました。黄色の我が家は見えないかぁ〜
一服剱から前剱を振り返る。この間のガレ場は落石・浮石・転落注意です。特に下り
剣山荘到着、生ビ〜ルで祝杯!ジョッキがすぐ空に。迷わずおかわり。あまりの美味さに写真撮るの忘れた
3日目の朝です。昨夜はどしゃ降りの雨で、夕飯もつくれず寝てしまった。
朝日を浴びる剱岳。今回の見納めとなる
別山の尾根にでると、雷鳥沢キャンプ場がガスの切れ間から見えた
真砂岳山頂、2861奪スです真っ白です
富士ノ折立山頂、2999恥岳と同じか。こちらも真っ白けです
大汝山、3015耽燭断鬚任
ガスの切れ間に雄山のお社確認
雄山三角点タッチ
2012年認定の御前沢カール氷河
おやじチャレンジ、剱岳・立山テン泊成功!
名残惜しくも、小雨降る黒部ダムを帰るのであった。

ついに剱岳にチャレンジする日がやって来た。
「岩の名峰・剱」、「信仰の名山・立山」親しい山友と以前から計画していた
テント泊での山行だ。不安もあるが、期待はそれを大きく上まわる。
目標は剱!、一泊ではもったいないと言う事で、立山も計画に入れたのだが正直20繕瓩ぅ謄麈饒備はキツかった。
と言うのも、3月末の谷川岳以来、約4ヶ月山に登っていない。
じつはこの間腰痛に始まり、足首の捻挫、止めは尿路結石と散々な日々だったのである。体は完全に鈍っていた。体力の無さを痛感し、日頃のトレーニングが大切だと改めて実感した。さらに天気も追い討ちをかけて来た。
2日目の剱岳アタックは大きく崩れる事も無く、十分に岩を堪能し無事頂上を踏むことが出来て大満足!下山後の剣山荘で飲んだ生ビ〜ルの旨さは格別だった。
しかし、その後テントに戻ってからが大変だった。
一眠りしてから夕飯の支度をしようとごろ寝をしていたら、夕方よりドシャ降りの雨
雷も鳴っている。ヤバイヨ・ヤバイヨ〜!ベテランさんならなんて事無いのだろうが
テン泊1・2回目の私たちは正直ビビッタ。テントが浸水しないだろうかとヒヤヒヤ
もんでした。自分は飯も食わず寝てしまったが、後で聞いたらテントの周りは水が流れていたとか、場所選びも大切なのね・・・
雨の中の撤収も練習しておいた方が良さそうだ。
3日目の立山はガスの中の縦走、涼しくて体力的には助かったが展望が無かったのは残念だった。残雪たっぷりの時期に再訪してみたいと思った。

剱沢に張った天幕から眺める剱岳は、威風堂々としてまさに名峰だった。

またいつか頂上に立てるだろうか? 今度は早月尾根から? 無理っス・・・

< テン泊初心者オヤジの自分へのツブヤキ >
◆もっと体力をつけよう(日々のトレーニングで腹をなんとかしろ)
◆もっと軽量化しろ(余分なものが多すぎる、食料なんて半分余ったぞ)
◆雨天時の設営・撤収練習しとけ(ずぶ濡れになって死ぬぞ)笑・・
◆テントサイト選びは慎重に(平らな所が良いとは限らない)
◆日焼け止めは塗っとけ(いつも後悔する)
◆スマホも初心者かよ、もう少し使えるようになれ(iphone6s宝の持ち腐れダぁ〜)