記録ID: 935331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走 (テント泊 4日間)

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー nasublue, その他メンバー1人
天候4日間共に晴れ
アクセス

1日目
S中房温泉06:1406:19中房温泉登山口06:21中房温泉06:57第1ベンチ07:32第2ベンチ07:3708:05第3ベンチ08:1508:48富士見ベンチ08:4909:36合戦小屋10:0810:24合戦山(合戦沢ノ頭)10:2611:11燕山荘
2日目
燕山荘06:1506:53蛙岩06:5507:12大下りの頭07:2209:01小林喜作レリーフ09:0809:09槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐09:1109:50大天荘10:1810:28大天井岳11:25大天井ヒュッテ11:2811:58ビックリ平12:0113:25赤岩岳13:2614:09ヒュッテ西岳
3日目
宿泊地06:2807:34水俣乗越07:4009:51ヒュッテ大槍10:0711:06槍ヶ岳山荘11:1713:49槍ヶ岳14:0714:43槍ヶ岳山荘
4日目
宿泊地06:0406:56坊主岩屋下06:5807:32槍沢・天狗原分岐07:3408:11槍沢大曲り08:41赤沢岩小屋(ババ平)09:08槍沢ロッヂ09:1310:30横尾 (横尾山荘)10:4211:22新村橋(パノラマ分岐)11:36徳澤園12:28徳本口(徳本峠分岐)12:32明神館13:12河童橋13:21上高地アルペンホテル13:23ゴール地点G
コース状況/
中房温泉からの道が一部崩れて補修作業中でした。西岳からの東鎌尾根は道が険しくなります。重大事故につながるような場所が何箇所もあるので慎重に歩きました。
その他周辺情報テン場は燕山荘、ヒュッテ西岳、槍ヶ岳山荘。モバイル充電は燕山荘、槍ヶ岳山荘で可能。水はいずれの場所も1L200円。ヒュッテ西岳はテント泊の場合、ヒュッテ内の利用はできません。

支度を整えてここからスタート
最初はこんな道です。この直後道が崩落していて補修中でした
北アルプス三大急登 あせらずにじっくりと登ります。ここさえ終われば・・・と思っていました。
燕山荘前。明日は左です。
本日のテン場。結構いっぱいでした。
まだ咲いていました。群落がたくさんあります。
イルカ岩? 似たような岩が結構ありました。
眼鏡岩。上に登るのは禁止です。
なだらかな燕岳周辺。
時々霧が晴れて山頂が見えました。
翌日ROKUさんの後ろ姿。御来光を待ちます。
明るくなってきました。
振り向くと槍ヶ岳。今から行きます。
槍ヶ岳を見ながらの気持ち良い縦走路。最高です。
大天井岳の雄大な山容。
大下りです。
大天井岳が大きいです。登りは大変そうです。
大天井岳頂上の祠。
槍ヶ岳に突きあげている沢。急峻です。
赤岩山。後は雲のかかった常念岳。
西岳山頂の日の出。素晴らしいです。大天井方面。
涸沢、前穂、奥穂、北穂、キレット、槍。朝日をあびてモルゲンです。肉眼では北穂小屋の明かりが光っていました。素晴らしい眺めです。
西岳の急な下りを過ぎて、東鎌尾根に取りつきます。尾根がやせていたり、急な梯子があったりして慎重に通過します。
西岳の下りかなり急でした。どこをどう下ってきたのか分かりません。「よく下ってきたな」と思います。
険しい道が続きます。
でも正面の槍ヶ岳がだんだん大きくなってくるので頑張れます。
北鎌尾根方面。険しいです。昨日貧乏沢から一人で向かった人がいました。オレンジ色のヘルメットを探してみますが、どこにも見当たりません。もう登ってしまったのかな。
槍沢の雄大な地形。これから辿る一本の道が槍ヶ岳へ伸びます。右上です。
迫力の槍ヶ岳。眺めていると時間があっという間に過ぎていきます。素晴らしい。
3000mのテン場。素晴らしいです。
槍ヶ岳の穂先に登っている途中、小槍に登っている人がいました。
槍ヶ岳山荘が小さくなっていきます。
南岳、前穂高岳。かっこいいです。
槍ヶ岳山頂から歩いてきたコースを一望します。高いのは常念岳。ヒュッテ西岳の赤い屋根やそこから続く東鎌尾根。左には大天井岳。あの向こうから歩いてきました。感無量です。
双六岳方面。裏銀座コースも行ってみたいけれど体力が心配です。
小槍の上でアルペン踊りを踊っている人がいました。頂上からは拍手喝采。
大天井岳、燕岳方面。歩いてきた道です。
穂高岳方面。絵になります。
最終日もぬけるような青空。槍ヶ岳がどんどん小さくなります。なんかさみしい気もします。
いつの間にか槍ヶ岳は見えなくなっていました。
槍沢小屋前から最後の槍ヶ岳。望遠鏡で見ると頂上に一人だけ人がいました。
いつもの風景。やはり美しい。

念願の北アルプスに出かけてきました。今回は職場の元同僚ROKUさんと二人です。4日間晴天に恵まれた北アルプスは初めてです。美しい景色に感動しました。3日目には疲労がたまってしまい、東鎌尾根が心配でしたが、ROKUさんのおかげで何とか頑張れました。この4日間本当にありがとうございました。一人だったらと思うと本当に感謝です。また来年もよろしくお願いします。