記録ID: 939370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳から種池 扇沢から周回(山の日記念・ああ絶景)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー bmay39
天候11日:晴れ 12日:快晴、午後から雲が
アクセス
扇沢駅有料駐車場:24時間1000円のほう、各設備あり。
ちなみに午前1時頃は無料もまだ停めれたとのこと。
私の停めたところは午前5時ごろに「満車」ランプがついた。

1日目
S扇沢駅05:0606:30大沢小屋06:4510:10針ノ木小屋11:3012:47蓮華岳13:1515:00針ノ木小屋
2日目
針ノ木小屋05:0006:00針ノ木岳06:1806:55小スバリ岳07:03スバリ岳09:10赤沢岳09:2010:11鳴沢岳10:3111:20新越山荘11:3812:28岩小屋沢岳12:3914:10種池山荘14:2014:44富士見坂14:4815:16水平岬16:06駅見岬16:1016:16ケルン(柏原新道)17:10柏原新道登山口17:1317:27ゴール地点G
コース状況/
扇沢〜針ノ木峠:雪渓は通らない(通れない)。アイゼン等は不要。
        その雪渓を巻くところ(「のど」のところ)は注意。
針ノ木峠〜蓮華岳:問題ない。
針ノ木峠〜針ノ木岳:問題ない。
針ノ木岳〜スバリ岳:ザレてるところは注意。
スバリ岳〜赤沢岳:遠目になだらかだが一番きつかった。
        スバリからの下り、ガレガレで落石注意。
赤沢岳〜鳴沢岳:それまでよりはましなアップダウン。
鳴沢岳〜新越小屋〜岩小屋沢岳:小屋出たところは風が通らず暑かった。
        新越小屋の手前にちょっと岩場あり。
岩小屋沢岳〜種池山荘:山荘が見えた時、また下って登るのか!とブルーになる。
        途中のハイマツ帯で猿の群れに遭遇。
種池山荘〜扇沢:問題なし。駐車場見えてからもうひと頑張り!

今回、スマホでGPSがうまく取れず、ログが取れませんでした。
スバリ岳から復活しましたが、今回のログは1日目と2日目のスバリ岳までは手書きです。悪しからず。
なお、針ノ木小屋ではau電波入らず。針ノ木岳など、各ピークでは入ります。種池はOK.

朝の扇沢駅。トローリーバスには行列が。
前の写真の左側、ここから出発。
林道を3回ほど横切ります。
大沢小屋。水場あり。
コバノキボウシですか?
正面に針ノ木雪渓。
こいのぼりをたどっていきます。
「のど」のところ。ちょっとだけ岩登り。
雪渓を見下ろすと正面に爺ヶ岳。
チングルマは「チングルマ」になってました。
小屋が見えてからが長い!でももう少しです。
針ノ木峠到着!
テントは下の方に張りました。
ニガナですね。シロバナです。
蓮華岳に行きます。小屋と、左が針ノ木岳、中央がスバリ岳。
蓮華岳見えてきました。なんとも涼しげな稜線。
このあたり一帯はコマクサが群生。ただちょっと終わりな感じ。
はい、蓮華岳到着!
見える見える、爺に鹿島槍に白馬。
立山に別山に剱。
左、穂高から槍、野口五郎、水晶、赤牛、薬師などなど!久しぶりの絶景!黒部五郎、鷲羽は頭だけ見えてます。
蓮華の大下り。七倉から烏帽子とか行けるけど大変そうな道です。
ゴゼンタチバナ。久しぶりに見たけどちょっと終わりかなぁ。
次の日、テン場から。おおっ、富士山!
モルゲンロートな時間。
北アルプスのみなさん、モルゲンロート!
針ノ木とスバリもロート!
おっと、ダイモンジソウ。ここだけで見つけた。
はい、針ノ木岳到着!
こっちは雲海。八ヶ岳に富士山、南アルプスが浮かんでます。
ほぼ完ぺき。ああ絶景。
おお絶景。
薬師から立山への縦走路。中央が五色ヶ原。絶景。
高瀬ダムのダム湖をほぼ真北から。この先に湯股温泉が。
スバリ岳到着!
次の赤沢岳への稜線。ちょっと北岳に似てる!
コゴメグサですか?
黒部ダム湖に船が。
赤沢岳到着!どこまで行っても素晴らしい立山、剱。
東側、ちょっと雲が出てきました。雲に浮かぶ蓮華岳。
次は鳴沢岳です。
ニガナ、今度はキバナ。
トウヤクリンドウはいっぱいありました。
はい、鳴沢岳到着。
ハクサンフウロはもうおしまい。
ニッコウキスゲ、ここだけで見つけました。新越小屋の手前です。
クルマユリもほぼ同じところで。
お、これはトモエシオガマ!
新越岳付近から振り返って。
次は岩小屋沢岳です。
はい、岩小屋沢岳。
ヤマハハコはそこかしこに。
種池山荘までの途中、こんなザレ場あり。落ちたらおしまい。
コウゾリナ。
種池山荘見えた!・・・え、また下って登るの?とみなさん思うはず??
カラマツソウ。
種池山荘。また来ますね!

by bmay39

8月11日は山の日!
初・山の日記念の山行は針ノ木岳です。
で、今回はちょっとがんばってぐるっと回ってきました。

で、久しぶりのアルプス「ああ、絶景」でした。
針ノ木で見えた百名山だけでも、穂高、槍、乗鞍、鷲羽、水晶、黒部五郎、薬師、立山、剱、白馬、五竜、鹿島槍、浅間、そして富士山。
(あくまで私の確認できたものですよ。)
あと、赤沢だったか鳴沢だったかでは、白山も見えました。

ほんとは種池でもテン泊のつもりでしたが、
ちょっと足の様子がやばかったのと(足底筋が・・・)、
もう絶景におなかいっぱいでしたので、予定繰り上げて下山。
で、この下山は、暑くてへろへろで、今までで最高にやばかったです。
というか、テン泊装備背負って11時間は、私の限界を超えてました。
今回、帰ってこられてよかったです・・・。

あ、足底筋ですが、風呂上がりのマッサージ等の甲斐あってか、次の朝は立ちあがることができました。よかった。

新越山荘の写真を撮り忘れましたが、とてもいい感じのところでした。
今度は泊まりに行きますね!

最後に、今回もいろいろな方にかまっていただきました。
神奈川から見えた同じ予定だった方、長野から見えた実家名古屋の方、
新越山荘のおねえさん、他にもたくさんの方、
本当にありがとうございました。
またよいご山行を!!