記録ID: 940874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー nity
アクセス
バス、 車・バイク
【駐車地】
 お盆土曜日AM3:00仙流荘着
 バス停から一番近い駐車場に停めることが出来ました。

南アルプスバス
【行き】
 6:05仙流荘発 → 7:00北沢峠着 1130円+手回り品210円=1340円
 7:25北沢峠発 → 7:50広河原着 750円(荷物料金200円含む)
【帰り】
 15:00広河原発 → 15:25北沢峠着 750円(荷物料金200円含む)
 16:00北沢峠発 → 16:45仙流荘着 1130円+手回り品210円=1340円

2日目
北岳山荘04:4605:03中白根山05:0805:35間ノ岳05:4306:09中白根山06:1506:30北岳山荘07:4408:01トラバースルート分岐08:0608:21吊尾根分岐08:2808:40北岳08:5709:11両俣分岐09:1709:20北岳肩ノ小屋09:3009:50小太郎尾根分岐10:0010:02草すべり分岐10:0810:45白根御池小屋11:3012:43白根御池分岐12:48広河原山荘12:5913:50広河原・吊り橋分岐13:56広河原インフォメーションセンター13:5713:57ゴール地点G
2日目アサイチ北岳山荘〜間ノ岳ピストンは走ってます。
コース状況/
大樺沢二股から20〜30分下がった大樺沢沿いの橋の付近で熊に遭遇しました
その他周辺情報下山後の温泉:仙流荘 600円

仙流荘から北沢峠での乗り継ぎも含めて広河原まで約2時間かかりました
8時過ぎ、ようやくスタートです
おぉ、あれか〜
そういえば橋渡るんだったなー。南アってこういう橋が多い気がする。
広河原山荘。麓の山小屋ってのんびりした雰囲気を感じます。
広河原山荘のテン場。広々としたいいところです。
ここから登ります。
白根御池分岐。南アの森もいい感じです。
沢の音に癒されます。
キレイに撮れた!名前はわかりません(笑)
歩き始めて40分で樹林帯を抜けました。
大樺沢
大樺沢沿いの道を歩いていると熊!登山道から10mくらい。下山されるかたに教えてもらわなかったら、もっと接近していたと思います。マジでビビりました。。
広河原で見た時より近づいたかなー
いい天気!贅沢言っちゃイカンけど、暑い!笑
二股にやってきた。けど、ちょっと登る気力が無くなってきた。。
八本歯かぁ。よし、頑張ろ!
今年は雪が少なかったけど雪渓残ってる。例年ならもっと大きい雪渓なんかな?
割れ方も豪快だ!
一時は憧れたバットレスですね!今はもういいです。
大樺沢の直登が終わったかな?
ハシゴタイム♪(*´▽`*)
バットレスを眺めながら〜
振り返ると鳳凰三山!
やっと八本歯のコル!
元気だったら面白そうなアトラクション!
ホシガラスにギャーって言われても…
ここか!怖いトコは!
結構キレイに組んでありますね。
安心して通過出来ました。ありがとうございます。
お花咲いてました。
頑張って撮る余裕がなかったので…
ザックが重いとひとしゃがみでエネルギーが消費されていく気がします。
えー、まだ25分もあるんですか?
あと10分…
やっと見えた。今夜のお宿。これでも標準コースタイムより30分ほど早く着けた(^.^)
診療所あったんや!安心ですね〜
テン場申込み!もたもたしてると、張る場所なくなりそう。
無事、設営完了!
体調悪く、持って上がったビールも飲まずに寝ますzzz
翌朝。ガッスガス。間ノ岳方面へ朝ランするか迷い中…
せっかくだし行ってみよう♪と中白根山まで20分。
ご来光はこんなガスガスやけど、体調はいい!
間ノ岳ピーク直前、イッキにガスが晴れた!
わーぉ!なんちゅうサプライズ!
マウントフジ!!
感激しました!本当に来て良かったと思った!
間ノ岳三角点の守り神。かわゆす(^^)
「相ノ岳」なんですねー
すぐガスったけど、こちらの方が絵になったので。
3000mとは思えない普通の体調に戻ってひと安心。
この道標のどっしり感がいい!
北岳山荘へ帰る途中から青空が目立つようになってきました
農取まで行けたかな〜
飽きることの無い風景とはまさにこのこと。
姿を現してくれた北岳と!
この絶景を見ながら朝ラン出来るとは!
北岳山荘帰還しました!周りのテン泊さんはほとんどが出発され、とり残された感が…。
テント撤収中も雲海ショーは続く♪
北岳山荘を後にします。白峰三山縦走はまたの機会に!
仙丈ヶ岳もクッキリ!
さあ、いよいよ日本第2位の高峰を目指します!
山梨側はまだまだ雲海ショー♪
あと40分、マイペースで一歩ずつ。
振り返ると間ノ岳へと続く縦走路が素晴らしい!奥は農取か!?
あと20分。テント背負ってるとなかなか。
疲れて休憩するたびに振り返る!笑
さらに高度が上がった!
そして、3193m到着〜♪
大パノラマやん♪
こっち道標は人気ないのかな…
これこれ!
2番から1番を見る!
「白根岳」っていうんですねー
甲斐駒仙丈が下に見える!
ひょっこりフジ(*'▽')
甲斐駒と仙丈と(^_^)v
北岳肩ノ小屋のロケーションがいいね〜
売店も繁盛してました♪アルプスの小屋な感じがいいですね。
こっちが小太郎尾根。ザック置いといてサクッと行って来れば良かった。
白根御池まで下りてきました。
ココの雰囲気も良かった。
麓の小屋かと思うくらいにキレイや!
ソフトクリーム、まさかの売り切れ。これを楽しみに北岳から下りてきたのに…。
甘くて冷たけりゃ、とにかく何でもいい!
コレ(*´▽`*)
白根御池小屋から広河原へのひとり歩き。山頂もよかったけど、こういう森も良かった。
あぁ、着いてしまった。。
バスの発車まで時間があったし、広河原山荘でまったりしてこの橋を渡りました。
また来れるかなー?次は縦走したいです。

by nity

お盆休みは南アルプスで高地トレ―ニング!
富士山に次ぐ第2・第3の高峰、北岳(3192m)と間ノ岳(3189m)に行ってきました。

ランもいいけどやっぱり登山もしたいってことで、1日目はテント担いで標高差1600mを登ります。
初めは南アルプスの森を楽しみながら。沢の音も心地よいです。
途中、森のくまさんにも会いました(^_^;)
ただ、到着が遅くなるとテン場がいっぱいになるかもとペースアップ!
そしたら案の定、樹林帯を抜け夏の日差しにさらされる大樺沢二股を過ぎた頃からノロノロ運転。
最近担いでいないザックの重さがミシミシと堪えます。
でも、念願の北岳バットレスも見れたし、その先の連続するハシゴ登りも楽しめたし、キツイながらも楽しみながら登りました。
稜線に出てから長かったけど、北岳山荘には14時前に到着。
無事にテント場も確保し、晩メシまでに北岳往復する予定やったんですが、熱中症なのか高山病なのか、ただの寝不足なのか、体調おもわしくなくキャンセルしてテントで仮眠。。
18時頃には目覚めて食欲も少し回復し、持ってきた即席パスタと缶つま(牛肉のバルサミコソース)で体力回復に努めます。
ただ、下界からヒーハーしながら持って上がったせっかくのビールが、これ以上受け付けなくて結局飲めなかったのがめっちゃ残念〜泣。
翌日に備えて20時には就寝zzz。

2日目は早朝から行動!自然に4時前に目が覚めた!笑
軽めの朝食を済ませ、テントから外の様子をうかがうとガッスガスやけど空が明るくなり始めた感じ。
ならばと、4時30分、サブザックで間ノ岳へ。
前日の重〜いザックと体調不良から解放され、景色は何も見えないけど念願の3000m稜線ランです♪
あっという間にひとつめのピーク中白根山を越えて、もうあとわずかで間ノ岳に到着という時に突然サーッとガスが晴れ大展望現る!!
たった2〜3分の出来事でしたが、ずーっと景色が見えてるよりも感動的な瞬間!!
これがあるから山登りはやめらない(^^)
北岳山荘テント場には予定より早く帰還。
農取岳はムリにしても農取小屋には行けたかなーと思いつつテント撤収して、いよいよ北岳へ。
今度は標準コースタイム1時間20分をきっちり使いきり、景色を堪能しながら3192mの頂へ!
雲海に浮かぶ富士山が素晴らしい!2ヶ月前に登った甲斐駒・仙丈も下に見える!穂高も中央アルプスも八ヶ岳も!
フジヤマには負けるけど、この展望は十分すぎる!!
下山も甲斐駒・仙丈・鳳凰三山を絶景を眺めながらサクサクと。
途中の白根御池小屋でのソフトクリームが売り切れやったのが残念!でしたが南アルプスの高峰と森に癒され、おまけに3000m稜線ランも出来て良い2日間でした。