記録ID: 953726 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走 (中房温泉-燕岳-大天井岳-常念岳-蝶ヶ岳-上高地)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー shimotake
アクセス
電車バス、 タクシー
(9/2)
19:27 立川駅発 あずさ31号
22:01 松本駅着 (9分遅れ)
22:18 松本駅発
22:45 穂高駅着

(9/3)
05:10 穂高駅発 中房温泉行き定期バス(南安タクシー)
06:15 中房温泉着 (10分遅れ)

18:10 上高地バスターミナル発 タクシー
19:15 松本駅着
19:21 松本駅発 あずさ34号 新宿行き
22:16 三鷹駅着 (22分遅れ)

上高地に18:02に着いたので、最終バスを2分で逃した。。。

その他周辺情報ムーンライト信州も毎日アルペン号もさわやか信州号も取り忘れたので、前泊は穂高駅から徒歩4分のグレイスホテル吉野を当日の18時に予約。直前にも関わらず快く予約を受け付けてくれました。

シングル素泊まり5,800円
最終チェックインは24時ですが、電話で事前に穂高駅に到着する時間を伝えました
早朝チェックアウトは事前に宿泊費を支払っておけば対応してくれます
ユニットバスで最低限のアメニティは揃ってます

穂高駅。ザックを背負った人達が多数。
前泊は穂高駅から徒歩4分のグレイスホテル吉野
5800円で前泊には十分。24時までチェックイン可能なのも嬉しい。
山のたこ平でかなり多くの登山者が待ってました。マイクロバスは5台。乗客をさばくのに時間がかかりここで15分位止まってた気がします。
中房温泉に13分遅れで到着。既に多数の登山者で溢れかえってました。
燕岳登山口
確かに結構な急登でした
第一ベンチ
第二ベンチ
第三ベンチ
富士見ベンチ
合戦小屋まで5分
合戦小屋到着
朝食代わりに名物のスイカに塩を大量に振って頂きました。前日の酒も残ってたのかかなり美味しくて一気に回復。800円。
槍ヶ岳が見えた
合戦小屋から先の登りは普通なので走ろうと思えば走れます
燕山荘が見えてきた
稜線に上がると絶景が。疲れが癒されてやる気が出ます。
燕岳頂上
めがね岩
燕山荘
燕山荘のテント場
こんな高所に猿が2匹いてびっくり。
喜作レリーフ
大天荘。ポカリと水を補給してトイレ借りました。ここのトイレはかなり綺麗でした。今回の山行中一番綺麗でした。臭いも全くなし。
大天井岳頂上
槍へは行かずに今日は常念岳へ
東天井岳?ここで調査員の方がいました。話を聞いたら猿の調査とのことなので先ほど2匹見かけたと伝えました。
この裏に槍沢への廃道があるらしい
常念小屋に向けて樹林帯に。この辺りからガスって来ました
ガスでなにも見えない。。。
常念乗越
常念小屋
1000円のカレーを頼んだらハンバーグが付いてた!
常念岳に向かって登ってるとガスが薄れてきました
去年行った大キレットが見えた
常念岳山頂
山と高原地図では常念岳から2512m地点へはコースタイム30分と記載されているけど本当?自分はぴったり30分。他の区間はコースタイムの大体半分だけど、ここだけ信じ難い。2512mから2592m地点は80分だけど、こことの間違え?
またガスって来た
蝶槍
蝶槍
時間がないので横尾へ下りることも考えましたが蝶ヶ岳へ進みます
蝶ヶ岳ヒュッテ。ポカリを補給。
蝶ヶ岳山頂
蝶ヶ岳を振り返りつつ、ここから上高地へ全力で走ります。最終バスが18時なので、2時間で蝶ヶ岳から上高地に下りねば。。。
妖精ノ池
長塀山
この辺りで右足の親指が痛くなってやる気がなくなって来て歩き始める
先月徳沢から小梨平まで走って30分弱だったので、17:30までに徳沢に着けば最終バスに間に合うかも
17:28に徳沢到着。ここから先は上高地バスターミナルまでダッシュしたので写真なし。明神を17:45に通過出来なければ諦めようと思ったけど、ちょうど17:45に通過したのでそのままダッシュするも。。。
上高地バスターミナルに着いたのは18:02でした。。。あと2分。。。仕方ないのでタクシーで。途中でバスに追いついたので親切な運転手さんにバスに乗り換えますか?と聞かれましたが、混んでそうだったのと、疲れていたのでそのままタクシーで松本駅まで。
19:21発のあずさにぎりぎり乗ったので、なにも売店で買えなかったので車内販売でお弁当。その前に周りに迷惑掛けないようにトイレで汗拭いて着替えました。
上諏訪駅で車内から諏訪湖の花火が見えました