記録ID: 955564 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山・剱岳縦走

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月01日(木)
メンバー higura4
天候【1日目】晴れ
【2日目】晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】
 新宿西口=(アルピコ交通)=扇沢=(立山黒部アルペンルート)=室堂

【復路】
 室堂=(立山黒部アルペンルート)=扇沢=(アルピコ交通)=信濃大町=(大糸線)=松本=(あずさ16号)=八王子

1日目
S室堂08:5909:48室堂山展望台09:4910:37浄土山10:3810:47浄土山南峰10:4911:10一の越山荘11:2012:41雄山13:2213:38立山13:3913:45大汝休憩所13:55富士ノ折立13:5814:31真砂岳14:3215:23別山南峰15:2916:25剱沢キャンプ場16:2616:32剱澤小屋
2日目
剱澤小屋06:2906:52剣山荘06:5307:28一服剱08:14前剱08:2908:40前劔の門08:5009:13平蔵の頭09:1909:25カニの縦バイ09:3909:49カニのハサミ09:5310:01剱岳10:1510:21カニのハサミ10:2310:32カニの横バイ10:4210:55平蔵の頭11:0511:25前劔の門11:2911:37前剱11:3812:26一服剱12:2712:49剣山荘13:0313:24剱澤小屋13:4013:52剱沢キャンプ場13:5714:50剱御前小舎15:0516:11浄土橋16:1616:28雷鳥沢ヒュッテ16:3116:41雷鳥荘17:02みくりが池温泉17:19立山室堂山荘17:20ゴール地点G
コース状況/
一服剱から前剱までの間は下山時に浮石、落石、躓いての転落に注意とのこと
その他周辺情報室堂で日帰り入浴可能(9:00〜16:00)
2016年09月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 保険証 携帯 ストック カメラ ヘルメット
備考 ヘッデンを忘れたのは大失敗

早朝、扇沢に到着!でも悲しいことに2時間ほど待ち時間があります。
関西電力のトローリーバスで黒部ダムへ。バスのように見えるのに実際は電車扱い。さすが電力会社!
黒部ダムより。きれいに晴れてくれています。これからの山行に期待が持てます
立山も綺麗に見えます♪
観光放水の迫力はすさまじいものがありました。
黒部ケーブルで黒部平へ。黒部ケーブルはずっと地下をすすみます
黒部平の展望台より。次の目的地の大観峰も見えます
なんやかんやで、室堂へ
玉殿の湧水。美味しかったぁ〜
奥大日岳
別山の後ろに剱岳がチラリ
室堂山展望台より。立山カルデラと薬師岳や奥穂、槍ヶ岳が一望できました
槍ヶ岳をアップ!
浄土山まで来ました。運動不足で体がなまってたせいか、キツかった!
浄土山の軍人慰霊碑。この慰霊碑は、日露戦争で戦病死した富山県出身者2595名を祀ったものだそうです
富山大学立山研究所
五色ヶ原への道標
一の越山荘。ここで行動食(クリームパン)をゲット!
一の越より。立山がよく見渡せます。みくりが池が綺麗です
雄山への道の途中で救助ヘリに出くわしました
風の強い日だったので、なかなか着陸できないようでした
何度かアプローチしなおして・・・。
無事救助!良かったです!!
雄山山頂に到着。
後立山連邦を見ながらお昼ご飯
登拝券を買うと山頂の神社でお祓いをしてもらえます
山頂の神社
雄山山頂より
富山湾が見えます
大汝山の山頂
大汝休憩所です。映画版「春を背負って」のモデルとなった場所ですね
真砂岳への尾根道
別山山頂
別山から見る剱岳。ゴツゴツした山様がたまりませんね
1日目の宿泊地の剣澤小屋が見えてきました。あと少し!
剣澤のテント場まで降りてきました。もう足がパンパンです
剣澤小屋。シャワーで汗を流すことができます。ほんとサッパリしました。
剣澤小屋の晩御飯。エビフライがプリップリでした
朝は見事に寝坊しました。でもいい天気です
池の中に太陽が写っていました
一服剱に着きました。まだまだ先は長い…。
ここで、景色を見ながら朝ごはん
一服剱から前剱までは浮石が多いようです。下山時は特に注意が必要です。
大岩の下まで来ました、
前剱まできました
4mの鉄の橋と直後の鎖場。橋を渡るのはちょっと怖くて楽しかったです
振り返っての前剱の門
カニのタテバイ。ようやくここまできました
カニのタテバイを上から
早月尾根への分岐
剱岳山頂に到達
剱岳山頂より
行動食のチョコボール
カニのヨコバイに来ました。ちょっと下った後、例の横歩きが始まります
横移動の場所を下から。赤くなっている箇所に右足を置いたハズ
横移動の後は鉄の梯子を下ります
前剱の門
前剱の門を超えて前剱までかえってきました。ここから一服剱までは浮石に注意です
剣山荘でお昼ご飯
昼はやっぱりカレーですよね
剱御前小舎まで後少し
雷鳥坂に入った途端に雷鳥に遭遇しました
メス
メス
オス
オス
雷鳥沢まで降りてきました。長い下りでした
雷鳥沢キャンプ場。このテン場には売店がないそうです
キャンプ場からしばらく登りです。ここにきての登りは中々に辛いです。
地獄谷
雄山の山頂が辛うじて見えました。まるで励ましてくれているみたいでした。
雷鳥荘まで上がってきました。まだ登り坂が・・・。
鉄分で赤く染まった血の池
2日目の宿泊地。立山室堂山荘が見えてきました
立山室堂山荘。今日の宿泊地です。温泉に入れるので、今日の疲れも吹き飛びます。温泉からは雄山が見えます。
夕焼け
いいですね〜
雄山が赤く染まっています
夕食。品数が多くて満足
静かな朝でした
日本で最初の山小屋と言われる室堂
3日目。今日も晴れました。
慰霊塔
みくりが池
帰りも扇沢に向かいました。立山ロープウェーで黒部平へ
わさび肉まんをパクリ
黒部平で見つけた雷鳥の親子
黒部ダムまで帰ってきました
放水で虹がかかりました
これで立山にお別れです。いい思い出をありがとう!
黒四ダムの慰霊碑

休暇を利用して立山三山と剱岳に行ってきました。山は久しぶりでしたが、立山くらいなら(剱岳の)準備運動にちょうど良いだろう、、、なんて考えは甘く、浄土山に登った段階で、十分にへばってしまいました。そのせいで2日目は見事に寝坊してしまいました。

天気にも恵まれ、念願の剱岳に登れたこと。雄山でお祓いしてもらったこと。雷鳥に会えたこと。救助ヘリを間近で見れたことなど、いろんな初めてが経験できた山行でしたが、計画不足、準備不足を痛感した山行でもありました。