記録ID: 973957 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北穂高、涸沢岳(涸沢カールベース)

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月03日(月)
メンバー syachin
天候霧、曇り
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場(1日600円)より上高地までバス、往復2,050円。

1日目
S上高地バスターミナルスタート地点08:0008:45明神館08:5009:30徳澤09:3710:22横尾10:3511:25本谷橋11:3213:11涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ07:2009:15北穂高岳09:3509:41分岐10:20最低鞍部10:2511:02涸沢岳11:1011:25穂高岳山荘12:1012:45ザイテン取付12:5513:45涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ06:2007:20本谷橋07:2308:06横尾08:1508:55徳澤09:0509:45明神館09:5010:55上高地バスターミナルゴール地点G
昨年あまりにも素晴らしかったので、今年も涸沢に向かいました。
河童橋からヒュッテまで霧に覆われていましたが、雨には降られず助かりました。ザック、テントを新調したおかげで少しコースタイムも短縮できました。
テントを張って晩御飯をたべ、ヒュッテにいくとさずが土曜日ビアガーデン状態でした。
 夜中中雨が降り続きましたが、水はけはよく快適にすごせ、朝にはやみました。
昼ごろになれば晴れてくるかもとの天気予報もあり、遅めにとりあえず北穂高へ向かう。前日お隣の方に空荷で慎重にいけば、北穂から涸沢は行けますよ、キレットより怖いかも、と言われ迷いつつ、北穂高岳山荘の方に聞いたら気を付ければ大丈夫と言われ、涸沢岳に向かうことにしました。
 北穂から最低鞍部までは何度かルートを間違えそうになりましたが、慎重にとの言葉をきざみ、しるしが見当たらなければすぐ戻り、ルート修正しながら進みました。最低鞍部からがやはり怖い。鎖、はしごもあるけど緊張感たっぷり。三点確保で慎重に慎重に進み涸沢岳についたときは本当にホッとしました。逆コースだともっと怖いと思います。
 穂高岳山荘でカップめんを食べながらガスが取れるのを待っていましたが取れず、景色が見えないなら昨年も上っていたし、北穂からの精神的疲れもあり奥穂高はパス。ザイテンを慎重に下り、テンバに戻りました。この下りは紅葉も美しく、常念方面もよく見え、素晴らしかったです。
 夜少し星も見えたのでモルゲンロートを期待しましたが残念ながら見えず、そのまま下山しました。
 紅葉は遠目ではきれいですが、気温が下がらなかったせいか、ななかまどは赤くなっておらず、昨年に比べるとあまりよくないようです。
でも少々雲が出ても涸沢カールの景色はすばらしく毎年来たいものです。
コース状況/
北穂高、涸沢岳間は、他と比べ格段に慎重な行動が必要
その他周辺情報平湯の森で温泉に入りました(入浴料500円)

河童橋
徳澤
徳澤
横尾
横尾
屏風岩、ガスでうっすらとしか見えません
本谷橋手前にてサルが数頭いました。
ナナカマドの実、葉が枯れています。
やっとガスが取れてきました。
涸沢ヒュッテに到着
ナナカマドが黄色いまま枯れかけています。今年は暖かいから色付かないのでしょうか
1人生ビール。翌日は生ビールは売り切れていました。
さすがに土曜日。テント村です。
北穂のぼりから涸沢テンバ
何も見えません。すぐ下の小屋でコーヒーをいただきました。
北穂、涸沢間の最低鞍部付近より涸沢カールを見下ろす。ここからが怖かったです。
涸沢岳
涸沢槍
穂高岳山荘に到着、ホッとしました。ガスが晴れないので、奥穂は見送り。
ザイテン取付き地点にて
写真を撮っていただきありがとうございました。
涸沢ヒュッテにてビール飲みながら。福岡から来られたご家族の方、東京からのご夫婦の方、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
残念ながらモルゲンロートは見えませんでした。