記録ID: 977035 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地から蝶ヶ岳と霞沢岳

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー misen, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々晴れ、2日目:雨、晴れ後曇り
アクセス
アカンダナ駐車場(600円/日)からシャトルバス(往復2,050円)

コース状況/
特に危険と思う箇所はありませんでしたが、…灰嘘戰劵絅奪討ら徳本峠小屋の間」と「ジャンクションピークからk1への上りにかかるまでの間」はぬかるみが多くあります。(2日目の雨のせいもあるかもしれません。)大滝山荘は営業期間が短い(今回通過したときは小屋締め後)ので宿泊の場合は確認が必要です。F阻榮修ら霞沢岳への往復は、往路のk1への急な登りと復路のジャンクションピークへの登り返し(170メートル)があるので、着替えなどは徳本峠小屋に預けてザックの軽量化を図りました。
その他周辺情報平湯の森(500円、食事、宿泊もできます。)、平湯バスターミナル(600円、食事、お土産なども有り。)、その他、温泉旅館多数。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

アカンダナ駐車場から始発のバスで上高地到着
河童橋から岳沢方向。穂高は雲の中。
河童橋から焼岳
徳本峠への登山口。帰りはここにおりてきます。
明神が少し見え始めました。
長塀山分岐。ここからも蝶がケ岳へ登れますが、眺望がきかない長い樹林帯の通過がありるので今回はパス。
槍ヶ岳方面との分岐
槍見台からの眺望。
なんちゃって槍見台からの槍
なんちゃって槍見台
尾根にたどりつきました。蝶ケ岳、常念岳分岐
三角点付近から蝶槍、常念岳
蝶槍から常念岳
蝶槍と槍ヶ岳
蝶槍から槍・穂高
蝶ケ岳ヒュッテ方向
ウラシマツツジ(?)の向こうに穂高岳
蝶ケ岳ヒュッテ受付、売店
2日目、小雨の蝶ケ岳山頂
大滝山、三股分岐
草紅葉の始まった池塘
ぬかるむ登山道
明神見晴らし
徳本小屋の裏に出ます。
徳本峠の「てんぼうだい」携帯はここまで来るとつながります。
右横の木に小さく霞沢岳方向が示されています。
「てんぼうだい」から穂高連峰
徳本峠小屋(手前が旧館、奥が新館)
ジャンクションピーク
ジャンクションピークからの眺望(左に八ヶ岳、右に南アルプス、南ア左端の甲斐駒ケ岳の左肩に富士山がかすかに見えます。)
モルゲンロートに染まるK1とK2
霞沢岳の左に乗鞍岳と御嶽山
御嶽山アップ
崩壊地の奥に霞沢岳
穂高が見え始めました。
K1ピークへの登り、急登です。
穂高岳(前穂〜奥穂〜西穂の稜線)
K1ピークから穂高
穂高アップ(下のほうに岳沢ヒュッテが小さく見えています。)
霞沢岳から(笠ケ岳、西穂、奥穂、前穂)
穂高連峰の右に常念岳と蝶ケ岳
焼岳、左奥に白山がかすかに見えています。
常念岳と蝶ケ岳アップ
K1ピークからK2と霞沢岳
名残はつきないけど、K1ピークから穂高の眺望をもう一枚。
ジャンクションピークへ向かう道。紅葉が進みつつあります。
ジャンクションピークからの下りで前穂、奥穂
前穂、奥穂アップ
穂高岳アップ
帰ってきました。徳本峠登山口
河童橋付近から岳沢方面。吊尾根は雲の中。

by misen

昨年7月に島々谷〜徳本峠〜霞沢岳〜上高地を計画したところ、徳本峠に着く直前の力水あたりから雨となり、小屋で泊まった翌日も晴天予報が外れて朝から雨となってしまい、霞沢岳を諦めて上高地に下山しました。
 今年、霞沢岳への再チャレンジということで、上高地〜横尾〜蝶ケ岳〜大滝山〜徳本峠〜霞沢岳〜上高地のルートで行くことにしました。
 予報では、3日連続の晴天は期待薄でしたが、眺望を楽しみにしていた初日は、雲が何とかとれて蝶の稜線から槍穂を見ることができました。
 2日目は雨の中、草紅葉の始まりかけた池塘、北アルプスとは思えないような苔むした樹林帯の通過など、雨のなかでもそれなりに山歩きを楽しめました。ただ、途中すれ違ったのは1人だけという静かな(さびしい?)山歩きとなり、眺望のない樹林帯のアップダウン、道もぬかるんで、サルの鳴き声にも脅され、後半は惰性で歩いた感じでした。
 3日目は、この山旅一番の晴れで、霞沢岳からの360度の展望を満喫できました。今シーズンは天候が不安定で、直前まで計画を一日スライドさせようかとも迷いましたが、結果的には眺望にも恵まれ、いい山行になったのではと思っています。