記録ID: 983222 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳・農鳥岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー singsong
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田→広河原 バス(山梨交通) 45分、1130円

S広河原インフォメーションセンター07:4807:53広河原山荘07:5407:59白根御池分岐08:52大樺沢二俣09:0109:57八本歯のコル09:5810:06吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:0710:20吊尾根分岐10:39北岳10:52吊尾根分岐10:5311:01トラバースルート分岐11:13北岳山荘11:1411:38中白根山11:3912:11間ノ岳12:1312:53農鳥小屋13:0513:48西農鳥岳14:12農鳥岳14:2214:47大門沢分岐14:4815:39大門沢小屋15:4017:09奈良田ゲート17:26奈良田駐車場17:2717:28ゴール地点G

07:49 広河原出発 いつものルーティーンで北岳を見上げます
08:53 大樺沢二俣(おおかんばさわ) スタートが遅かったのでペースを上げてここまで来ました
09:56 八本歯のコル ここを左に曲がったことがないので、いつの日か行ってみたいです
10:20 吊尾根分岐点 奥に見えるのは中央アルプスなのかな?登山は良くするほうだと思うのですが、山の名前とか全然覚えられません
10:31 北岳 タイム2:42。自己新記録です
今日は一日中、富士山が雲に隠れることなく見えていました
山頂で10分程度休憩して縦走開始です 尾根に遠くまでトレイルが伸びている風景を見るのが好きです
10:52 吊尾根分岐点 再び戻ってきました もちろん今回は間ノ岳方面に向かいます
11:13 北岳山荘着 営業してます
11:38 中白峰山 3055mもある立派な山なのに、この山の名前はすぐ忘れてしまいます
12:11 間ノ岳着 色々な方とお話しながら、休憩を取りました
12:52 農鳥小屋 本日は、素泊まりのみの営業とのことです
間ノ岳を振り返る(その1) 農鳥小屋が小さく見えます
間ノ岳を振り返る(その2) いつの日か、隣の三峰岳にも行ってみたい
西農鳥岳
14:13 農鳥岳着 奥に見える北岳から、3時間半ぐらいで来た計算になります
14:43 大門沢降下点 鐘は出来るだけ強く鳴らすようにしました 下り坂に備え、ここでトレッキングポールをザックから取り出しました
15:45 大門沢小屋 ここで飲むコーラを楽しみにしていたのですが、飲み物の販売はやっていませんでした
16:36 ここまで来たらもう安心です 右に見える建物は貯水施設(?)です
17:26 第二駐車場着 暗くなる前に到着できました

05:32発の奈良田からのバスが満員で乗れず、想定外の90分待ち。寒い中、立ちながら、お隣にいた静岡からの方とずっとお話をさせていただきました。奈良田07:00発。風邪気味だったところでの寒空の90分待ちで熱は出てくるわ、更にバスでの乗り物酔いで気分は悪くなるわでこのまま帰りたくなりました。広河原07:45着。歩き始めると、気分は快方に向かっていきました。登山の力って凄いですね。