ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2011年05月16日 00:07HONDA PCXのツーリング日記全体に公開

PCXで新緑巡り

土曜日は過去に行ったことのある山々へ新緑巡りに行ってきました。
本格的に山行の記録をとり始めたのが冬だったので
暖かいシーズンの記録や記憶が無いためです。
相棒(PCX)とのツーリングも楽しめました。
今回は山登りはせず、麓の新緑を見学するのが趣旨です。

当日の行動を時系列順にまとめて行きます。

(1)八王子城跡
※過去の記録:
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-92264.html>
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-94962.html>

10:00頃に現地を見学。
車で行くほど遠くはないのですが自転車で行くと上り坂が辛い場所です。
今日はバイクなので楽チンでした。

管理事務所から御主殿跡までの間を軽く歩きましたが
団体客もいて結構な賑わいでした。

新緑も素晴らしいですが、いろんな種類の花が咲いているのが
前回訪問時と大きく違っていました。
とてもカラフルできれいでした。
それと虫が多かった。。。

(2)高尾山(裏高尾)
※過去の記録はありません。

10:30頃に現地を見学。
一度自転車で行ったことがあったのですが
例の道音痴のため記録するほどの山行にならずお蔵入り。。。

駐車場から少し先に進むとバーベキューをしている団体がいました。
途中の道にも花が多く咲いていました。
近くを川が流れていて、とてもさわやかな気持ちになります。

(3)高尾山(高尾山口)
※過去の記録
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-91489.html>
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-92297.html>
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-93813.html>

11:30頃に現地を見学。
人生初登山は去年の7月でしたが、この頃は今と比べて
景色や植物には関心が低かったと思います。

高尾山口駅近くの駐輪場に相棒を停め、ケーブルカー乗り場まで
見学してきました。
相変わらず人の多さにはうんざり・・・もとい圧倒されます。
チャリティーオークションなんかもやっていました。
いちゃいちゃしているカップルはスルーです。
・・・涙を拭いて次の場所へ向かいます。

(4)相模湖
12:00頃にトイレ休憩のため立ち寄りました。
カヌーの練習をしている学生さん?たちがいました。
こういった水上のスポーツも暖かい季節の
醍醐味といった感じで楽しそうです。

(5)藤野駅から南方面
※過去の記録
<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-92295.html>

12:30頃に現地を見学。

あまり有名な山とかは無いのですが
そこらの一般道を歩いているだけでも
近くの山々の景観が楽しめます。
山梨方面はこういった景色がてんこ盛りです。

藤野フラワーガーデンという花の直売所があるのですが
すっごくカラフルで沢山の種類の花が
ビニールハウス内に咲いています。
場所が分かりづらいのと、駐車場が無いのが難点です。

過去の山行記録の回想と再訪はここまでとなります。
後はひたすら相棒を走らせました。

大月の少し先で山梨の地酒や名産品の直売所がありましたので
そちらに立ち寄りました。(笹一酒造の直売所「酒遊館」)
乾物のえいひれ(\500)と地酒(笹一。\780くらい)を購入しました。
今日はひれ酒♪♪ウフフ♪♪
試飲もできるようです。
ハンドルを握らない人は是非試してみるといいと思います。
敷地内にはあのラオウの像がありました。(写真を添付しました。)
かっちょいいのですが、黒王号の存在感が圧倒的すぎて・・・

この時点ですでに14:00。そろそろ引き返すことにしました。

大月まで戻り、R139を経て奥多摩まで行きました。
(本人は引き返しているつもり。)
山の上のほうは、まだまだ風が冷たいです。
バイクで風を切って走ると尚更です。

松姫峠付近の眺めは圧倒的でした。
これが本物の山か、と見渡す限りの山々に
見とれていました。運転中に。(危ないです。)

奥多摩あたりはバイク乗りがとても多く
大型のバイクに何度もブチ抜かれました。
(もちろん法定速度の範囲内ですがwww)

途中、休憩したり寄り道したりしながら
奥多摩から檜原、五日市経由で八王子に帰還しました。
時刻は18:00。ちょっとだけのつもりが
総移動距離200km越えの長丁場になってしまいました。
原二で一般道をこれだけの距離走るというのは
結構ハードだなと思いました。

ちなみに燃費のほうは
189.5km/4.21L=45.01km/L
・・・・・・・(´・ω・`)

前回の給油量が足りなかったようなので
前回分と足して2で割ると
421.6km/8.14L=51.79km/L
・・・・・・・やはりすごいです。

トータルでもリッター50km以上をキープしています。
これからも宜しくお願いします。

本件は以上です。


日曜日はPCXの更なる活躍を目的として
シガーソケットを取り付けました。
バッテリーから直接電源を取り、ソケット部分は
グローブボックス内に収納しました。
これで雨の日も安心です。

そのうちナビ(←ここ重要)を取り付けようと思っています。
結果は後日報告いたします。

それでは、お休みなさい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

RE: PCXで新緑巡り
w-makotoさん、こんばんは。

pcxは50km/lはコンスタントに出せそうですね。

ナビってZumo660とかですか?
防水性のあるナビってこれくらいしか思いつかないです。
充電さえできれば防水スマホ+bluetoothイヤホンの組み合わせもおもしろそう。

ところで、写真の拳王像が気になります。
笹一酒造さんには北斗の拳ファンがいるんでしょうか?
2011/5/16 23:55
RE: PCXで新緑巡り
umonさん

コメントありがとうございます。

ナビはスマホ を使用する予定です。
でもパケ代とナビソフトの月額利用料が負担になるので
ランニングコストを0円にできるよう
すこし工夫をしようと考えています。

Bluetoothは盲点でした。
当初は貼れば何でもスピーカーになる
「ピタッとスピーカー」とかを考えていたのですが
(メットに張れば臨場感抜群?)、Bluetoothも面白そうです。
じっくり考えようと思います。
当面は100均のイヤホンになるでしょうか。。。

ラオウさんの像は、何の縁なのか
北斗の拳の作者さんが監修された日本酒があるとかで
もしかしたらファンなのは漫画家さんの方かも知れませんね。
ひれ酒 が予想以上に美味しかったので
今週末にまた行くかもしれません。
2011/5/17 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する