ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2011年06月05日 15:41HONDA PCXのツーリング日記全体に公開

バイク(PCX)で2泊3日のテント泊

雨のため一週間山登りのお預けをくらってしまった反動で
今週末はテント泊をしようと思いつき、衝動買いで
テントと小型のガスコンロを購入しました。
テント:通販で2人用のやつを2800円(送料手数料込み)で。
ガスコンロ:イワタニのジュニアバーナーとかいうやつを
4500円くらい(送料手数料込み)で。
家庭用のガスボンベが使用できるのが一番の特徴です。

土曜の早朝の出発を予定していたのですが
興奮しすぎて眠れず、日をまたいだ直後に
出発してしまいました。

(1日目)
出発時刻が0時10分、目的地近くにある
テント泊できる施設に到着したのが3時過ぎでした。

道中、6月とはいえ真夜中だったため
半そでTシャツとウィンドブレーカでは足りず
フリースを着込んで寒さをしのぎました。
ありがとう、340円のフリース。

とはいえ3時間以上夜中にバイクを走らせたため
到着時には手足は冷え切ってしまいました。
なにか暖かいものを・・・と最初に見つけたのが
バイクのマフラー笑
触ってみてアチッ・・・でもあったかい〜〜。
すぐに水を汲んできてインスタントラーメン作成。
程なく完成し、美味しく食しました。
明日(実際には今日ですが)に備えてさっさと寝ます。

(2日目)
あまり良く眠れずとはいえ特に眠くないので
山登りしてこよう、と言いたいところですが
ガソリンが残り後わずか。先に給油使しようと思ったのですが
まだ朝の6時、周辺に24時間営業のGSがなかったため
甲府へ戻る途中にあるR20沿いのGSまで約10km近く走りました。
そこから目的地に向かい登山開始。
(詳細は山行記録を参照してください。)

山行終了後、夜のバーベキューのための食材調達に先立ち
近辺のスーパーの調査を行いました。
と、すぐ近くに24時間営業のディスカウントストアがあり
食料品や酒類、その他雑貨がかなりお得だったため
買出しのターゲットをここに決めました。

バーベキューの前に、お風呂に入りたいと思い
韮崎の道の駅にあるお風呂屋さんに入ってきました。
露天やサウナがあり700円、最近こういう便利な施設が多いですが
八王子にはまだまだ足りません。
今後需要、供給ともに増えていくことを願います。

入浴後にキャンプ地でテントを準備し、まったりしていたら
あるおじ様に声をかけていただきました。
随分話好きなおじさんで、長いことお付き合いしてきましたが
要点をまとめると
・おじ様は70代、山口の生まれで伊豆辺りに住んでいる。
・現役時代は自衛官で、現役最後の仕事は中越地震の災害支援との事。
・奥様は阪神淡路大震災の歳に亡くされたとの事。
・現在はライトバンで全国を走り回っているそう。
(新潟方面に行くことが多いらしい。)
・自分のバイクにとても興味をもたれていました。
125ccの割に大きいこと、燃費50km/Lにびっくりしていました。

その他諸々、2時間程度お話ししました。
ホントよくしゃべる方で、少し疲れましたがとても良い人でした。

日が暮れそうになる前に、買出しへ赴き、下見のときに
目をつけていた食材やお酒を買い込みテントへ戻りました。
早速バーベキューの準備です。

自宅から持参した食材については、まだこの時期
ちゃんと保冷しておけば1日近く経っていても問題ないです。
お酒と一緒に氷を買い、氷でビールの保冷や
ウィスキーのロックに使用するのに役立てました。

小型のガスコンロに使用するのは100円ショップで買った
フライパンと焼き網ですが、風が強かったせいなのか
焼き網は均一に焼けず、結構時間も掛かりました。
フライパンは肉も野菜もいい感じに炒められて
大いに役立ってくれました。
締めにインスタントラーメンですが
山登りのときに汲んできた水で作ったラーメンは
・・・違いがワカラン
まあでもお腹は大丈夫ですし美味しかったので満足です。

2日目はお酒のせいもあり、ぐっすり眠ることができました。


(3日目)
目覚めたのが5時でしたが、昨日は相当早く眠りについたため
とても満足感のある睡眠でした。
近くのトイレで洗顔と歯磨きを済ませ
テントをたたんで帰路に着きました。

出発が6時30分と朝早くだったため、
途中の甲府勝沼あたりの道はとてもすいていて
限界まで加速しても追い抜いていく車がいたりと
原二の力不足を認識するツーリングとなりました。
とはいえ経済性は抜群、東京〜甲府が往復で1500円というのは
バイク以外では不可能だと思います。
(自転車で行けるという方、すごいです。)

帰り道の途中、寄り道もいっぱいしてきました。
・中央線 初狩駅付近
高川山に住んでいた番犬「ビッキー」さんの墓参りに行ったのですが
場所が分からず断念。
・同じく中央線猿橋駅付近
猿橋を見学してきました。
大きな川の流れは壮観でした。
・中央道藤野PA(下り)
一般道から徒歩で上がれる場所がありました。
お若いカップル(クソッ)やらツーリングのバイク群が停まっていました。

その後藤野駅からR413→R412を経由して
八王子に帰還いたしました。

人生初のキャンプ泊は、自己評価では大成功でした。
今後さらに快適に楽しく過ごすためのアイデアを練り
道中で実践していきたいと思います。

また、もっと遠くへ行くためのスケジュール立てなんかも
検討していきたいと思います。
(週末を限界まで使用すれば日本海までいけると思います。)

来週末が待ち遠しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6567人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する