ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2011年11月29日 21:58タビレコ全体に公開

雪山の景色とカニと姪ちゃんたちに大感激

先週末は自主3連休。色々やりすぎました。
一度に全部書ききれなかったので分割します。


11月26日(土)
昨日は道の駅「まつだいふるさと会館 」で車内泊。
朝5時半、寒さのため起床。
上はMA1ジャケット、下は山行用ズボンと裏起毛ズボンの重ね履きで
安物シュラフに包まって寝ていましたが、唯一足先だけが寒かったです。
部屋履きスリッパの必要性を感じました。
(その後の調査で、使い捨てカイロをシュラフの中に放り込んでおくと
かなり温かくなることが分かりました。早速実戦投入してみようと思います。)

ともあれ、体力はだいぶ回復。運転にも支障なしなので
6時に道の駅を後にしました。
助けてもらった恩はいずれ返したいと思います。

R253→R17に連絡し、そこからひたすら南下します。
南魚沼や苗場の山々は雪化粧を済ませ、とても綺麗でした。
スキーを楽しむにはまだ準備不足でしょう。
夏場にも山登りに訪れたい場所です。
豪雪地帯の警察車両はSUVなんですねwwwww

前橋の少し手前辺りから道が込み始めてきたので
高速道路を利用することにしました。
「渋川伊香保」→「栃木」までの利用で1200円。
土日は高速が半額なので、とても助かりました。

八王子を出てから約25時間、1000kmの超長距離ドライブを終え
無事に実家のある栃木に到着しました。


ここからは天国です。


土曜のお昼に姉の子達(姪ちゃんたち)が来ることは知っていました。
姉(めいちゃんたちの母)が仕事のため、その間預かっているのです。
wktkしながら待機していました。
そして到着〜〜〜。
「こんにちは〜〜」→「あっ(ヽ(・∀・)ノ)」って感じで
3rdめいちゃんが反応してくれました。
うれしさのあまり、なぜか歩伏前進。(めいちゃんが、ですよ。)
さすが子供は表現力が豊かです。。。。。。

お昼を食べて、さあ遊びましょう。
こたつに座っているとひざの上に乗ってきて
背中を自分に預けてきます。
2歳半ながらにして、何て肉食系女子なのでしょう。

ブロックや積み木、ビー玉を一緒にいじくってキャッキャウフフ・・・zzz
いつの間にか寝てしまったようです。(自分が、ですよ。)

隣の部屋から声が聞こえます。
「シーッ!ma-くん起きちゃうよ」(1st、2ndめいちゃん)
「(ノ´д`)ノイヤァ〜」(3rdめいちゃん)
胸をキューっと締め付けられるような気持ちに駆られて
隣の部屋へ駆けつけます。→3rdめいちゃん大喜び。
ma-君も大喜び。

聞くところによれば、佐野市にある道の駅「どまんなかたぬま」で
クリスマスイルミネーションをやっているそうです。
みんなで行こうとめいちゃん達をデートに誘ってみたのですが
「ばーちゃん(Mother Michiko)と二人で楽しみたいでしょ?」と1stめいちゃん。
→母は恋人ではありません。orz
みんなで行きましょう。

出発してまもなく、後部座席は3人ともぐっすりです。
さっきまでみんな我慢してたのかな?ありがとう。
小一時間ほどで目的地に到着。
3rdめいちゃんは寝ぼけまなこでしたが、
イルミネーションを見て大喜びです。
ミッキーやサンタさん、クリスマスツリーを見て
「あれdfghjklgyふじゅじkl」(解読不能)のはしゃぎ様。
来て良かったです。

その後家に帰ってみんなで夕ご飯。
姉(めいちゃん達の母)も仕事を終え合流。
大人数でわいわいしている中、東尋坊のお土産を披露しました。
メインのカニはみんなでほじくって食べました。
自分は一番足の太いところを1本もらい、丸かじり。
(もちろん殻はむきましたよ。)
・・・うまい!!!

カニってほぼカニカマじゃん・・・って今まで思っていたのに
今日食べたカニはうまみの濃さが全然違う。
食感よりも、カニ肉からにじみ出る汁が何ともいえない美味です。
カニ味噌にもチャレンジしてみました。(基本珍味は不得手なんです。)
・・・うまい!!!
高級食材の味を覚えてしまい、財布は大丈夫でしょうか???

ここでクイズ。
今食べたこのカニはいくら(how much)でしょうか?
父:5千円
母:2千円
姉:1万5千円
1stめいちゃん:4千円
2ndめいちゃん:2千円
3rdめいちゃん:ヽ(・∀・)ノma-くん

正解は1万円。
一人で食べるには高すぎますが、みんなでわいわい楽しみながら
分け合って食べたので、とても価値のある買い物だと思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ。
姉一家はもう帰る時間です。
帰り際に3rdめいちゃんが
「きょうはたのしかった。またあそぼうね。」といってくれました。
まだちゃんと発音できていないのですが、それでも
自分のことを慕ってくれていることを言葉で伝えてくれて、感激です。
こちらこそ、また遊んでくださいね。

今日はぐっすり眠れそうです。


もう少しだけ続くんです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

RE: 雪山の景色とカニと姪ちゃんたちに大感激
w-makotoさんお疲れ様です、上半身や足は厚着をすれば何とか寒さには耐えられますけど足元の寒さは特別ですよ、

>唯一足先だけが寒かったです
私は季節によって使い捨てカイロは必需品ですよ、寝袋の足元などに数個入れればバッチリですよ、
車中泊まり専門なんでいつでも車には寝袋とガスバーナーやコッヘルなど積んでいますけど、最近は年齢の為か出不精ですね、
2011/11/29 22:46
RE: 雪山の景色とカニと姪ちゃんたちに大感激
naiden46さん
コメントありがとうございます。

冬の車内泊を快適に過ごすには
色々とコツがありそうですね。

できれば火を使わずにお湯を沸かす
ことができるといいなぁと思っています。
これからも勉強です。
2011/11/29 22:50
RE: 雪山の景色とカニと姪ちゃんたちに大感激
w-makotoさん、

足が寒いときはコレっすね!
http://www.yamareco.com/modules/diary/1242-detail-27318

天使のようなめいっこちゃん達ですね。
続きが楽しみです。

日曜日に買ったカニ(風味)かまぼこ、
ちまちまとサラダに入れて食べてます。
2011/11/29 22:53
胸がキューわかる〜♡
私には姪も甥も子供もおりませんので、他人の子供でその気分を土曜日させていただきました。我が家でキャンプごっこです。うちの死んだ娘(愛猫マロン)の仏壇に猫のうちわをお供えしてくれて『てっきり気に入って自分で持ち帰ると思ったのに優しい心にグスン』
マロンそっくりのぬいぐるみに、音楽レッスンと水泳教室です。ライオンに食べられ、しっぽ負傷。本物の包帯は看護婦さん『我が家に本物のナース5人集合』に巻き巻き。。。。楽しかった〜。
あっカニは私もこの週末城崎温泉に行き蟹食い倒れ予定です
2011/11/29 23:01
RE: 雪山の景色とカニと姪ちゃんたちに大感激
sakusakuさん
山ガール「風」ってところがポイントですね。
でもあったかそう。
自分もカインズにいって探してみます。
山ボーイ風のやつをwwww

maron9393さん
楽しんで頂けて光栄です。
是非カニ三昧を満喫してください。
2011/11/30 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する