ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年11月25日 18:22タビレコ全体に公開

長野遠征の結末は尻つぼみ???

昨日、長野県の上田市にある道の駅に車内泊した貧乏人が
次の日にどうしようかと寒さに震えながら計画します。

(あそこ)は道の駅「上田道と川の駅交流センター」でした。
前日に晩餐会を催すものの、寒さに目が覚めてしまい
明け方4時頃にたまらず出発します。

車の暖房がきいてくると気分も乗ってきたような気がします。
国道沿いに情報センターとか、一休みできるポイントがあると
本当にほっとします。
たちの悪い利用者も多いかもしれませんが
遠出して観光に来た貧乏人にとってはとてもありがたい施設です。

ちょっと睡眠が足りないようだったので
「ハイウェイオアシスおぶせ」に車を止め
再度仮眠をとります。

外の景色が白んできた頃に辺りを見渡すと
北アルプスの山々がちょっと見えてきたような気がします。
遠くにあるのにあの圧倒感。
惚れます。

せっかく長野北部まで遊びに来たので
お土産を買っていきたいなぁと思っていたので
寄り道したハイウェイオアシスで沢山並んでいた
りんごを買っていくことにしました。

6個入って250円。やっしーーーーー。
もし食べて美味しくなかったらジュースにしようと
割り切りで買ってみました。
一応、そのまま食べられるようにと
6個500円の高級りんご(?)も購入します。

なぜか急に野沢菜が食べたくなったので
野沢菜入りのおやきを買って帰ろうと思います。

ネットで調べて目をつけたのはおやき「まだらお」
・・・たまたま近くだったんです。
開店まで少し時間があったので、すぐ近くにある
運動公園で催されていた少年野球の試合を眺めてきました。
自分も子供の頃には野球少年でしたが
親にやらされるのと自分の趣味でやるのとでは大違いです。

開店直後にお店を訪れ、さっそくお焼きを購入。
茄子、野沢菜、ミックスを1個ずつ買いました。
まず茄子を味見しますが・・・おやきの皮って
肉まんみたいなやつを想像していたのですが
すいとんみたいなもっちりしたヤツなんですね。
食べ応え抜群で美味しいです。

残りのおやきはお昼ご飯にしましょう。
ここから実家の栃木市を目指します。

R406→R144から山の中を突っ切って
渋川を経由して関越道にのり、一気に栃木に帰還します。
途中、草津とか渋川とか名だたる温泉地が
軒を連ねていましたが、今回はスルーしました。
ちょっとしたホームシックです。

実家に帰るとMother Michikoが
お昼ごはんを準備して待っていてくれました。
もって帰ったおやきと一緒に頂きました。
美味しさ倍増です。


昨日は3rdめいちゃんの七五三だったそうで
姪ちゃんたちが大集合していたそうです。
昨日来ればよかったかな?でも手ぶらになってしまいます。

旅の報告とお土産の奉納を済ませ
のんびりと実家で過ごします。
どこか遊びに行こうと思っていたのですが
疲れちゃったのでのんびりしました。

そんな感じで2日目が終わりました。
(ホントに尻つぼみになるとは・・・)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

RE: 長野遠征の結末は尻つぼみ???
w-makotoさん、
今の時期の車中泊にはシュラフに冬服に場合にっよっては、
ホ◯◯ンなどを幾つかは必修ですね、それでも場所によっては寒いですが違いますよ、
2012/11/25 18:51
RE: 長野遠征の結末は尻つぼみ???
naiden46さん
コメントありがとうございます。

使い捨てカイロはすっかり忘れていました。
しばらく遠出していなかったので
道具の準備がおろそかでした。

今回の反省を踏まえ、今週末もどこかに出かけようかと
策を練っているところです。
多分また長野方面になりそうです。
2012/11/26 12:40
RE: 長野遠征の結末は尻つぼみ???
やはり、あそこ、でしたか

ホームシックになる、というところがw-makotoさんらしいですね(?)

りんごやおやきが美味しかったようで、よかったです。
おやきは、そうですね、ちょっと歯ごたえがある感じの食感です。
地域によって作り方や材料が多少違います。

灰の中に入れて、周りがものすごく固く・中はとろとろなのもあります。

さて、今週はどちらへ〜?
2012/11/26 13:16
RE: 長野遠征の結末は尻つぼみ???
sakusakuさん
コメントありがとうございます。

高級リンゴは甘くておいしかったです。
やっすいリンゴは今日食べてみます。

今週末のプランはこんな感じで考えています。
・金曜夜に秩父へ移動し車内泊。
・土曜はR299を経由して佐久方面へ。
(浅間山が拝めたらいいなぁ。)
・そこから先はノープラン。

リンゴがおいしかったので
どこかの道の駅で買い物してるかもです。
2012/11/26 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する