ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年12月24日 12:55タビレコ全体に公開

2012年12月の3連休は茨城で遊んできました。

先月の3連休に実家に帰ったときに、母から
「水戸の偕楽園に白鳥や黒鳥が沢山来るよ」と聞いていたので
今週末の3連休は母と一緒に茨城へ出かけてみることにしました。

金曜日が会社の忘年会だったので
翌日実家のある栃木市まで帰省しました。
例によって姪ちゃんたちが遊びに来ましたが
だいたいいつものパターンだったので省略します。
楽しかった〜〜 (*´д`*)ハァ。

日を改め日曜日、朝から出かけました。
北関東道を水戸方面へ走ります。
途中、笠間PAでは一般道に隣接しているエリアで
地元の野菜やら名産品を販売していました。
物はとても良いので、もう少し目立つところで
販売してはいかがでしょうか?

トイレ休憩を済ませ水戸ICでR50に乗り換え
程なくして偕楽園に到着しました。
千波湖の周りにはジョギングをされている方が
沢山居ました。

湖を見ると、白鳥や黒鳥、カルガモやカモメが沢山居ました。
近くでお菓子(ポップコーン)が購入できるので
それを湖にばら撒くと、沢山集まってきます。
直接手で与えようとすると噛みつかれそうなので
緊張の間合いです。

他にも庭園をぐるっと回り
サンタさんのコスプレをしたライダーの方を見たり
結構楽しい散策でした。
母は上り坂でぐったりしていました。
鍛えておいてと言ったのに・・・

次は茨城県を北上し、袋田の滝へ行ってみることにしました。
偕楽園から一般道で1時間半くらいで到着しました。
駐車場に車を止め、そこから20分くらい歩きます。
途中洞窟になり、いくつかの出口から景色が拝めます。

最後にエレベーターで40mくらい昇り、
滝の上のほうからの景色が眺められました。
勢いのある流れではないのですが
滝の流れるラインがきれいでした。

つり橋を渡ると「登山口」の文字が。
今度は一人でじっくり歩きたいと思います。
なんせ今日の相棒は階段のある場所へ行きたがらない
だるまさんなので。

駐車場近くの料理屋さんでけんちんそばを頂きました。
10割そばなので麺は短いですが
蕎麦の香りが強くて自分好みの味です。
価格は・・・まぁ今回は二人旅なので
価値ある出費でしょう。

そこからはどうやって帰ろうかと
ナビを見ながらあーだこーだと言い合いになり
約3時間、楽しくドライブしてきました。
常陸大宮、茂木、真岡あたりを経由して
再度北関東道に乗り、5時頃に帰宅しました。
家についた頃には真っ暗です。

茨城県にも楽しいスポットが沢山あることがわかりましたが
特に北の方面は実家からのアクセスがあまり良くないようです。
どう工夫して楽しんでくるか、来年以降の課題です。

今年もあとわずかです。
今年は自分の家で年を越してみようと思い立ちました。
また何か下らないアクションを起こすのでは?
さあ、どうしましょう。。。

(写真の説明)
左:袋田の滝。
後で見返してみると、会心の一枚がなかったです。

中央:偕楽園の黒鳥。
餌付けされているせいか、逃げません。

右:袋田の滝に猪がいたので撮影してきました。
この日一日、一緒に行動しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する