ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2017年10月16日 01:11想い出全体に公開

山男の失恋物語

この前、utokin2さんが「高尾山 ばんざい」という題目で東京ディズニーランド(TDL)のことを書かれていました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/25264-detail-151601
(utokinさん 勝手に紹介してごめんなさい)


これを見て、TDLにまつわる自分のほろ苦い体験を思い出しましたので、恥を忍んでここに綴りたいと思います。


昔、自分はTDLの最寄りM駅の近くに住んでいた。

山に行く際は、このM駅を利用しなければならない。きらびやかな若い女性のグループ、幸せそうなカップルでごった返すM駅。そこに、場違いの大きなリュックを担いだ、きたない格好をした男1匹。いつも空しい気持ちで電車に乗り込んで山に向かった。「くそー、俺も早く彼女を作って、自宅とは反対のTDL側の改札を通りたい」と思っていた。


そんな自分も、友人の結婚式で知り合った女性と付き合うことになった。2回目のデートで、念願のTDLに行くことになった。「おー、俺の念願がかなった」と思い、天にも昇る思いであった。

しかし、自分は元来、人混みが大嫌いである。混雑するTDLは大の苦手。それにも増して、彼女への気遣いでヘトヘトになった。乗り物に乗るまでの長い待ち時間、彼女を飽きさせないために、話題作りに必死であった。一方、彼女はすごく楽しそうである。ショーを見ながら、「私、ダンスが好きだから、TDLのダンサーに応募したことがあるの」と嬉しそうに話していた。

TDL内でのレストランでは、とても良い雰囲気になり、帰りには、3回目のデートを取り付けた。「これは、いける!!」と思った。


3回目のデートでは、喫茶店で次のデート先の相談。彼女は「いい店たくさん知っているから」と、下町でのデートを希望した。一方、自分は是非とも彼女に山の自然、特に朝夕の素晴らしい景色に感動してもらいたいと思い、山小屋での1泊の山歩きを提案した(今思えば、ちょっと強引過ぎた)。彼女は難色を示す。「泊まりというと、周りが誤解するから」。

「山小屋は、大部屋で、男女関係なく、和気あいあいとして泊まるところなんだよ。何も心配することはないよ」と言ったが、納得してもらえなかった。意見の合わない二人は、ぎくしゃくとしてそのデートを終えた。

結局、その後、友人から電話が入り、「彼女がこの付き合いは終わりにしてくれ、と言ってるんだよ」という伝言を受け取った。「彼女は、箱入り娘なんだよ!Mipapaがそのつもりでなくても、泊まりと言うと、親や本人が誤解するにきまっているだろ!!少しは反省しろ!!!」と、嗜められた。


お洒落で、都会のきらびやかな世界が似合う彼女。恰好などどうでもよく、山と自然が好きな不器用な自分。今思えば、波長がまったく合わなかったのだ。

京葉線や東関道で、TDLの横を通るたび、この時の甘酸っぱい気持ちがよみがえる。TDLへは、子供も成長したことだし、もう行くことはないだろうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

RE: 山男の失恋物語
Mipapaさん、
おはようございます。

若い頃、TDLやお台場に遊びに行ったことがありますが、特に楽しいとは思いませんでした。
高尾山の方が、TDLよりも遥かに楽しい遊び場であることを信じて止みません。
TDLは何回か行っているうちに飽きてしまうでしょうが、高尾山は常に新しい発見があり、決して飽きることはありません。
私も山と自然が大好きです。そして悲しいかな、何よりも不器用です。こればかりはどうにも・・・。

大変失礼しました。それではまた🤗
2017/10/16 6:55
RE: 山男の失恋物語
fgacktyさん はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます。

私と同じ人種ですね〜。嬉しいです。
山男は、純朴で不器用と相場が決まっています。
お互い、これからも山に行って、綺麗な景色や自然の新しい発見に感動しましょう。
2017/10/16 13:17
RE: 山男の失恋物語
Mipapaさん、はじめまして。

東京ディズニーランドは行ったことが無いので置いといて、女性との思い出の方です。

山にのめり込んでいた40年くらい昔、意中の人を口説き落とし映画に行く了解を取り付けたのは良いけど、選んだ映画が「星にのばされたザイル」というクライミング映画。当然、彼女から却下され、予定もキャンセル。
その後、クリスマス近くになって、彼女からデートしないかと話が出た時に、冬山へ行くからと断ってしまい、何となく気まずくなって自然消滅。

そんな若かりし頃の愚かな自分を思い出し、同じような人は結構いるのだと思ったので、コメントさせていただきました。
2017/10/16 17:17
RE: 山男の失恋物語
guchiさま はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます。

やはり山男って、恋愛下手ですよね。
山とデート、どっち取る?というと、山の方を取るケースが多いですよね。
彼女ができた際は、感動を共有したいから、
山に誘うわけですが、これが裏目に出てしまった。

今になっては、懐かしい思い出です。
2017/10/16 21:12
RE: 山男の失恋物語
Mipapaさん

ご紹介いただいて。
有り難うございます!

Mipapaさんの、素敵な思い出話。
拝読させていただきました。
舞浜にお住まいのかたにとっては、また一つ。東京からやってくる人間とは違った想いがある、ってこと。なんでしょうね。

残念でしたけど。
それで、奥様に巡り会えたのですから〜。羨ましいです!
2017/10/16 17:30
RE: 山男の失恋物語
utokinさん こんばんは(^^♪

utokinさんの日記を拝見し、昔のことを思い出しました。
今となっては、良い思い出です。

今日もTDLでは、いろんな人生物語が展開してるんでしょうね。
2017/10/16 21:17
RE: 山男の失恋物語
Mipapaさん、こんばんは

甘酸っぱい失恋のお話しに思わずうんうんうなずいちゃいました
若気の至りと申しましょうか自分にもこっぱずかしい想い出がたくさんありますよ。
ま、そうして誰しも成長していくんでしょうね

ディズニー、もう行きませんか?
いえいえ、わかりませんよ〜

(すみません、ちょっと自慢話っぽくなっちゃいますが・・・)

私ももうきっと行くこともないだろうと思っていましたが、先月なんと8年ぶりにTDSに行く機会を得ました。
しかもこれまた絶対に世話になる事はないだろうと思っていたパーク内の「ミラコスタ」というホテルにお泊まりで。

社会人になった娘二人が、「子どもの頃にたくさん連れてきてもらったから」って。
女房の誕生日も兼ねてサプライズプレゼントでした。

この歳になってディズニーで想い出つくるとは思いもしませんでした。やっぱりいつまでたっても夢の国ですね〜
2017/10/16 22:57
RE: 山男の失恋物語
renswhさん いつもコメありがとうございます

このほかにも、自分にはこっぱずかしい話がたくさんあります。
いい大人になっても、恥ずかしいこといっぱいしてます

失恋した時は凹むけど、後から思えばいい思い出となりますね。

いいお嬢さんたちですね。renswhお父さんは、ホント幸せ者ですね。
うちの娘どもも、何かサプライズしてくれないかな?
2017/10/17 15:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する