ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年10月30日 19:50Swanのなんちゃって山の科学全体に公開

実際の歩行時間と標準コースタイム(CT)を比較してみました

実際に山歩きをしていると、標準コースタイム(CT)より早く歩けることが多いと実感します。
一般にハイカーの実際の歩行時間はCTと比べどのくらいなのか?
比較的メジャーな15コースを対象に、ヤマレコに公表されている山行記録から調査してみました。

調査した15コースについては、次のことが明らかになりました。

・どのコースも平均歩行時間はCTと比べ短く、CT比は0.74~0.87でした。
・コースによってばらつきはありますが、78~98%の人がCTより早く歩いています。
・CTの80%以内で歩ける人の割合も35~64%存在しています。
・コースの難易度がCT比のばらつきに影響を与えることが推定されました。



以上の詳しい内容は、本日投稿したヤマノートをご覧いただければと思います。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2570
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:692人

コメント

RE: 実際の歩行時間と標準コースタイム(CT)を比較してみました
残念!参考にしたかったのに、サンプルになった15コース、私はどれも歩いたことがありませんでした(>_<)谷川岳には行ったことありますが西黒尾根じゃなくて天神尾根だったし、まったり歩きの公共交通機関利用初心者が日帰りできそうなコースは塔ノ岳と男体山くらいでしょうか(;^_^A でも塔ノ岳はタイムアタックする人が多いイメージですね〜(;´∀`)
2019/10/30 20:52
RE: 実際の歩行時間と標準コースタイム(CT)を比較してみました
miki-taniさん こんばんは

小生の記事、興味を持っていただき嬉しく思います。
もう少しサンプルはあったのですが、あまり載せると煩雑になるかと思い省略しました。
もしかしたら、その中にmiki-taniさんが行った山があったかもしれません。

塔の岳は気軽に行ける山ですが、意外にきついのでトレーニングには向いていると思います。
日帰りでも塔の岳より雲取山の方がずっと楽に思えます。
2019/10/30 21:38
興味深いデータですね🤗
こんにちは😃
大変興味深く拝見しました。また貴重なデータを提供いただきありがとうございました。

因みにデータは片道でよろしいですね?
また、標準コースタイムの定義は以下の通りかと思います。
「通常の天候の下で、一般的な登山者が行動する実際の時間に若干の余裕を持たせた物、ただし、休憩時間は含まない」

CT比の平均が1.0以下となる理由について、仮説を考えてみました。

仮説1.CTを記録しているようなハイカーは、ハイカー全体よりもCTに対する意識が高い集団であり、CTよりも速く歩ける傾向がある。

仮説2.CTを記録してヤマレコに公開するにはある程度のITリテラシーが要求されるため、ハイカー全体よりも平均年齢が低く体力的に優位な集団であり、標準CTよりも早く歩ける傾向がある。

いかがでしょうか?それほど外してないような気がするんですが…。

男女の比較なども面白いかもしれませんね。
2019/10/31 4:45
Re: 興味深いデータですね🤗
Moriさま

小生の記事興味を持っていただき嬉しく思います。

データは片道です。
(ノートに付け加えました。ありがとうございます)

仮説1は、私もその通りだと思います。
ヤマレコユーザーは、一般ユーザーよりCTの意識が高いと思います。
ヤマレコに「あなたの歩行スピード」なるものが表示されますし・・・

仮説2は、ちょっとわからないです。ヤマップと比べ、ヤマレコのユーザーは年齢層が高いと聞いたことがあります。

男女比較、おもしろいですね。
やって一部山域では、やったことはあります。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2545
2019/10/31 18:58
RE: 実際の歩行時間と標準コースタイム(CT)を比較してみました
Swan_songさん、おはようございます。

私は、登る山にもよりますが、標準コースタイムの2倍以上かかることが多いです。

先日の、陣馬山〜景信山に何と!9時間以上かかってしまいました。(喝!)

でも、とても楽しかったです。それではまた😊
2019/10/31 8:15
RE: 実際の歩行時間と標準コースタイム(CT)を比較してみました
こんばんは

fgacktyさんは、ゆっくりと花を撮って歩いてらっしゃるから・・・
9時間以上かかってもよいじゃないですか。
これはfgacktyさん独自のスタイルで、私はとても共感いたします。
2019/10/31 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する