ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年01月15日 20:10山逃亡作戦全体に公開

夫婦で褒め合う

生きるエネルギーの源となる「自己肯定感」。
これを得るには、褒め合うことが一番と思います。

結婚当初、お互いの良い面しか見えていなかったはずなのに、
何年も暮らしていると、お互いの悪い面ばかりが強調して見えてきます。

しかし、短所の裏は長所。

「薄情」を別の面から見ると、「さっぱりした性格」であり、
「優柔不断」の裏には、「思慮深さ」があるかもしれません。

こうして見つけた相手の良いところだけをどんどん紙に書いていく。
目標は50個以上です。

書いたその場ですぐに浮かばない場合は、後から書き加えてもいいと思います。

どんな小さなコトでもいいと思います。
「きれいにごはんを食べる」とか、
「歯がきれいだ」とか、

こうして見つけたお互いの良いところを言い合ってみる。

それが照れくさいなら、それを書いた紙を渡す。

こうすることで、夫婦円満、お互いハッピーになり自己肯定感も上がるのではないでしょうか。


そして、山逃亡も快く許してくれるようになるでしょう 😁 。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

RE: 夫婦で褒め合う
素晴らしい
2020/1/15 20:22
RE: 夫婦で褒め合う
greenriverさん

ありがとうございます。
2020/1/15 22:04
RE: 夫婦で褒め合う
ええ話やなぁ〜!
いい所、50個も浮かばないんですが〜!
2020/1/15 20:39
RE: 夫婦で褒め合う
komarikuさん こんばんは

時間をかけて書き留めれば、
かるく50個は行くと思います。
2020/1/15 22:09
RE: 夫婦で褒め合う
奥様の良いところを100以上言えます。
2020/1/15 21:33
RE: 夫婦で褒め合う
kazu5000さん

素晴らしい!
2020/1/15 22:10
RE: 夫婦で褒め合う
こんにちは
興味深い日記ですね

我が家は褒めあうことはしませんが、「ありがとう」という感謝の言葉を日常的に使っています

醤油をとってもらってありがとう
買い物をしてきてくれてありがとう etc

いい効果はある気がします(#^.^#)
2020/1/16 13:08
RE: 夫婦で褒め合う
airさん こんばんは

ありがとうって、魔法の言葉ですよね。
言われると元気が出てくる。

うちのかみさんも
「パパ〜、ごはんを作ってくれてありがとう」と言われますが、
これは、旦那をあごで使うための言葉であって、
裏には、「今度も作ってくれるんでしょうね」という意味も含まれています
2020/1/16 17:18
RE: 夫婦で褒め合う
こんちはー
いいこと言うなぁと関心してたところで
日記カテゴリを見て笑いましたw
2020/1/16 15:13
RE: 夫婦で褒め合う
marukazuさん こんばんは

いいとこ気づいてくれましたね〜
やはり下心があっての褒めあいですからね〜。

でもたぶんあっちが上手
2020/1/16 17:20
武田鉄矢も・・・
Swan さん こんばんは。
教訓的なことをいつもありがとうございます。

同じジャンルの、きっと、おなじ意味合いのことだと思うのですが、だいぶん前、そう10年ほども経ちましょうか。ラジオで武田鉄矢が言ってました。「あなたの奥さんの気に入らないところを50個あげてください」と。

で、その50個は、「全部、それは、あなたの奥さんがあなたに対して思っていることと同じ」、と。

さて・・・・
2020/1/16 22:29
Re: 武田鉄矢も・・・
perさん こんにちは

武田鉄矢さんは、そんなことをおっしゃってたんですか〜
旦那(奥さん)に、人のことを言う前に自分の姿を反省しなさいという意味でしょうけど。
う〜ん、これだとちょっとネガティブで、ちょっと元気がなくなる(自己肯定感をなくす)方向に働くと感じます。

気に入らないところも裏を返せば長所になるかと思います。
そのような点を裏を返せば・・・とじっくり考えて書き綴っていけば、
良いところとなる可能性があると思います。

人間は、光と影。
影があって、初めて光が輝く。
気に入らない点を影だとすると、別の面では光り輝く長所の面だったりするモノと思います。
2020/1/17 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する