ヤマレコ

HOME > mtkenさんのHP > 日記
2017年03月21日 11:18未分類全体に公開

大山剣ヶ峰、鳥取砂丘。そして広島の慰霊碑。

車窓から見える瀬戸内海は雨で煙っていた。
走行距離は1200kmを超えた。車の移動もいささか飽きてきた。
今日は車で沈殿しよう。良い休養になりそうだ。

一昨日、剣ヶ峰への中間部はマジで恐かった。
ナイフリッジの雪が緩んできて、崩れないでくれと、
祈りながら1歩1歩慎重に歩を進めた。
核心部のリッジは靴幅しかなかった。
(レコには核心部の画像をアップします)
当然、すれ違いなど出来ないから
復路、核心部を通過するまで、誰も来ないでくれと祈った。
無事下山できてよかった。

大山下山後、鳥取砂丘に向かった。
直前に曇ってしまい、
楽しみにしていた砂丘からの夕日は見れなかった。
でも念願の砂丘を訪問できてよかった。

昨日は、絶対に泣かないぞ!との思いで慰霊碑を訪問した。
ダメでした。
慰霊碑の前で涙がこみ上げてきた。
涙を見られないようにして、
亡くなら人々のご冥福をお祈りした。
そして、戦争や紛争が無くなることをお祈りした。

自分に何ができるのか?
文化や言語の違う人達との民間レベルでの
交流。自分が出来るのはそれくらいしかない。
そう再確認した。

写真1 19日.弥山に戻り、そこから剣ヶ峰を振り返る
写真2 19日.鳥取砂丘
写真3 20日.原爆ドーム

21日、尾道市因島にて。
訪問者数:96人
-
拍手

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

まだコメントはありません


3月のカレンダー

«前の月次の月»
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

訪問者数

  • 8133人 / 日記全体

最近のコメント

ページの先頭へ