また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2019年11月23日 01:04山を楽しむ全体に公開

挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。

挑戦中の山リストで凄いのでてきましたね!「日本の山岳標高1003山」です。
現在、私は335/1059座です。コンプリートは絶対ムリです。何しろ北海道だけで100以上ありますから。現在挑戦者は15名で達成者はゼロです。

関東甲信をチラ見しましたが、さすがに東京、埼玉、神奈川、山梨、栃木、群馬には未踏は殆ど無いです(追記:少しはあります)。長野県は沢山ありますね。聞いたことない山名もありました。例えば、南アルプスの黒檜山 (2540.8m)で、登山道はありません、熊ノ平小屋からハイマツを漕いで行くらしいです。この一座だけでも大変そう。

なんとか500座位まで行きたいところですね。
因みに来月の山行予定に南アルプスの仁田岳が有るので一座は増えそうです。

北信五岳のリストがあったので登録したら、達成済でした。なんかもうけた感じ。

画像1:北海道・東北北部の未踏地図。未踏だらけですが、やるつもりはないです。
画像2:東京、神奈川、埼玉、山梨には未踏は殆ど無いが長野県に沢山あります。
画像3:栃木、群馬も未踏はほんの僅かです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
おはようございます。

いつの間にか、挑戦中の山リストは項目がいっぱい増え、中には8000m峰とか7大陸最高峰もあり、いよいよヤマレコもワールドワイドな登山専用サイトですね(~_~;)

日本の山岳標高1003山、属峰を含めて1059山なんですよね。
大雪山の黒岳、北鎮岳、愛別岳、白雲岳は、国土地理院では一つの山とはみなしてなく、旭岳を構成する付属の山としているようです。
登山者の観点からすれば、何れも主峰に劣らぬ立派な名峰ですが

1003山には小笠原諸島や八重山列島の山もあり、果たして挑戦しようとする人がいるのかどうか疑問に思います。

更に、リストには東京都の山、大阪府の山、沖縄県の山など、山と渓谷社の分県登山ガイドがそのままリストアップされ、何でもありという感じで、挑戦するリストとしては相応しくないのではないかと、私は思います。
2019/11/23 9:15
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
こんばんは。
フー、やっと明日から休みです。山は12月8日以降ですが。

仰る通りで、ガチで挑戦する方はいないでしょう。私もしません。
何座くらい行ってるか、好奇心で挑戦中にしただけです
リストアップされてない山にも行ってるので335座以上と言うことが分りました。

ryotakanaさんがリストの作成をしましたが、5カ月かかったそうです。そうとう大変だったと思います。スマホで1003山をみるだけでスクロールが大変でした
ryotakanaさんの11月20日の日記。
https://www.yamareco.com/modules/diary/57764-detail-198211

この日記のコメントに山と渓谷社が1990年頃に出版した「日本の山1000」がでてきて、こちらは絶海の孤島の山がないそうです。こちらもだれかにリスト化して欲しいですね。私はムリです、途中でイラついて、投げ出してしまいます。

日本百は死ぬまでには達成したいです。現環境下では関東甲信越位までしか行けないのですが、環境が変われば日本二百と三百は行きたいです。日本二百と三百の詳細は調べてませんが(今のところ行けないので)、ここぞと言う山は大概、日本二百か三百で、いい山が多いなと感じます。逆に東京百とか多摩百とかみたいなのには現在興味がありません。大無限山とか毛勝山とか青薙山〜笊ヶ岳とかです興味があるのは。

コメントありがとうございました。
2019/11/23 18:05
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
今日はお仕事でしたか、お疲れ様です。

スマホで1003山をみるだけでスクロールが大変でした とのことですが、この1003山の書籍が日本地図センターから出版されています。
今、私の手元には1991年(平成3年)8月版と2016年8月版があります。
2016年版は、2014年に測量された国土地理院の最新の資料に基づくものです。

それ以降、新しい版は出てなく、2016年版(中古品)はネットで購入できます。
私は出てすぐ出版元から取り寄せました。税別1800円でした。
百名山、二百名山、三百名山、活火山であることが表示されています。
更に、2500m以上の山は151山あり、中央アルプスの宝剣岳・中岳・伊那前岳・木曽前岳・麦草岳は木曽駒ヶ岳の属峰とされており、151山にはカウントされていないことが分かります。
山渓の「日本の山1000」は当時、図書館から借りて来てよく見ていました。
1ページに2座(有名な山は1ページに1座)カラー写真付きで、分厚くて重い本でした。
今も書庫で所蔵している公立図書館があるかも知れません。

(再コメですので、必ずしも返信されなくても結構です)
2019/11/23 21:31
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
情報有り難うございます。
山渓の「日本の山1000」は地元の板橋区立西台図書館に蔵書ありでしたが、残念なことに「11月25日から11月30日(土)まで特別整理期間として休館させていただきます。」とのことでした。

来月以降借りてじっくり見てみたいと思います。

コメントありがとうございました。
2019/11/26 11:22
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
mtkenさん、こんばんは。

自分も、ryotakanaさんの日記( https://www.yamareco.com/modules/diary/57764-detail-198211 )を拝見して、興味本位で挑戦中にしてみました。
自分はまだ140座です。

まあ、マイページのランキングのページで、すべての山リストの各登頂数を確認できるので、あえて挑戦中にする必要はない気がしますけど(笑)。
2019/11/27 21:46
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
MonsieurKudoさん、こんばんは。

「マイページのランキングのページで、すべての山リストの各登頂数を確認できる」とのことで探しましたがなかなか見つかりませんでした。登った山リストは知っていましたが、「もっと見る」は見たことなかったので、まさかここで各登頂数が確認できるとは知りませんでした
いままで、その都度、挑戦中にして座数を確認して、登録をキャンセルして見てました。今は2500m以上に興味があり、中部山岳+白山に限定されるので、もし本などがあればリストを作り、達成させたいと思ってます。

情報およびコメントありがとうございました。
2019/11/27 22:52
RE: 挑戦中の山リストで凄いのでてきた!日本の山岳標高1003山です。
こんにちは

本日午後、『日本2500m峰』リストが追加されました。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=98
2500m以上の山でも属峰とされる山は、151山には加えませんでした。
リストとして承認されましたので、これで良かったのだと思います。
7座が未踏ですが、絶対に登れないのが3座あり、挑戦中にはしていません。

mtkenさんが質問箱に書かれていた内容ですが、私もヤマレコで見る地形図に地点登録はあまり増やしてほしくないです。
2019/12/3 14:17
takayama2さん、有り難うございます。
こんばんは。

まさかこんなに早くリスト化していただけるとは、思いませんでした。
本来なら、言い出しっぺの私がすべきだったのかも知れません。感謝の気持ちでいっぱいです。
私も属峰は必要ないと思います、151山がベストだと思います
私は未踏が23座でした。今おこなっている、南ア、北アの山岳部の赤線繋ぎを終えれば、未踏は一桁になると思います。

今、未踏を見ましたが、どれもワクワクするような山ばかりです。時期とルートを選ばなければ、全て行けそうに思いました。小日影山は小渋川から日帰りピストン(大日影山からは危険度高いので)、黒檜山は三峰川側からテント泊でピストンとか。龍王岳の南は行く機会が無かったんですが、ワクワクしながら行く動機付けができました。清水岳なんかは、まだ行ってない蓮華温泉から行こうかとか考えたら、いまからワクワクドキドキしてきちゃいます。

標高が高い分、ある程度体力勝負的な山が多いので、早い時期に、来年の初夏から晩秋にかけて行こうと思います。数年はかかりそうですね。

早速、挑戦中の山リストに入れました

改めてお礼申し上げます。有り難うございました。
2019/12/3 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する