ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2020年11月30日 20:56山を楽しむ全体に公開

爆音機とカネカピストル発砲によるクマ撃退効果を高森町役場に聞く

爆音機って知ってますか?私は初耳でした。

今月の11,12日に本高森山・念丈岳・奥念丈岳・烏帽子岳をツエルト泊で周回してきました。その時、スタートしてから数時間、ゴール手前数時間、麓から鉄砲のような、パーン、パーンという音が定期的・断続的に聞こえてました。頻度はどのくらいか忘れましたが数分に1回くらいかな?

何の音か分らなかったので、レコには書きませんでした。
今日、高森町役場(長野県下伊那)の林業関係者に聞いたらそれは爆音機だとのことでした。

鳥害防止用爆音機による騒音防止にご協力ください 伊那市
https://www.inacity.jp/smph/sangyo_noringyo/noringyo/yugaichoju/174nrsb.html
音の多さからして、猟師の鉄砲ではないと思ってました。私はそれなりに山に行ってますが、爆音機の音はあまり聞いたことがないように記憶してます。伊那(下伊那)限定ではないですよね?

★林業関係者と話し込んでいくうちに、爆竹やカネカピストルの話しになりました。彼はカネカピストルを2丁持って行くそうです。見通しの悪いところでは発砲しながら進むとのこと。でクマ効果は?と聞いたら、「ある!」と言ってました。10〜20m先のクマが逃げるそうです。サルも逃げるとのこと。カモシカは?と聞いたら、彼らは悪さしないので、試したことない、とのこと。結局、カモシカに向けて3発ぶっ放したのは私だけのようです。

★最近の里におけるクマ被害は、山の餌が少ない事もるが、それ以上に個体数が増えたことの影響が大きいと言ってました。里付近で生まれ育ったクマもいて、彼らは車が近くを通っても驚かないそうです。それと、大きな雄のクマが山に居て、それ追われてというか、大きなクマが怖くて里に下りてきているらしいとも言ってました。報道されている里で見かけるクマは殆どが体長1m位の若いクマなのでなるほどと思いました。

★伊那辺りでは冬眠しないクマもいるから、冬でも用心したほうが良い、カネカピストルは持って行った方が良いと言ってました。

★そういえば、池ノ平山での発砲、やたら音が小さかった!その後は不発だった。ピストルを胸ポケットに入れていたので火薬が湿ったみたいだ。林業関係者に聞いたら、火薬が湿ると発砲音が小さくなると言ってました。道理であの時、音が小さかった訳だ。次は湿らないように工夫しないといけないな。

画像:念丈岳山頂。あそこでパノラマ撮影したかったな〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

RE: 2丁拳銃
けんさん、こんにちは。

2丁拳銃は僕も考えた事あるんですよ。
肝心な時のまさかの弾切れとか、運悪く発火しない場合もありえますからね。
ただ、両手にピストル持って歩く姿はちょっとねぇ

ところで、セミプロが威嚇銃の効果を証明してくれたというのは心強いですね!
おかげで安心感が50%くらいアップしました
2020/12/1 11:27
RE: 2丁拳銃
gankoya さん、こんばんは。

私の場合、8連の火薬のうち残り3つになったら予備の8連と交換し、肝心な時のまさかの弾切れリスクを抑える考えでした。保管場所が悪く、火薬が湿り音が小さくなってしまいました

音が小さく、しかも相手がカモシカで全く動じなかった時に、ホントにクマに効果あるのか疑問に思いました。セミプロが効果あったと言ってくれたので安心感が70%くらいアップしました

ただし、「こちらがクマより先に気がついた時」と言ってました。後ろから突然襲われて、慌てて撃っても逃げないでしょう

ちなみに爆音機、サルはいつも同じ所から聞こえるので、慣れっこになって逃げないそうです。鳥は逃げるみたいです。

コメントありがとうございました。
2020/12/1 21:12
RE: 爆音機とカネカピストル発砲によるクマ撃退効果を高森町役場に聞く
mtkenさん、こんにちは。

実家では鳥獣害対策に爆音機を使っていました。個人での利用は田舎でも騒音があることなどで止めてしまいました。が、ここ近年実家周辺でのクマの目撃情報が増ましたね。以前、爆音機を利用してた頃にはなかったことなだと思います。効果はあるんでしょうね。うちの父は獣対策にロケット花火や爆竹を利用しています。
2020/12/2 18:52
RE: 爆音機とカネカピストル発砲によるクマ撃退効果を高森町役場に聞く
minislope さん、こんにちは。

爆音機使ってたんですか
私は爆音機自体初耳でした。
爆音機は数キロ離れた山の中でも聞こえたので、近くで聞いたら相当大きな音でしょうね。
クマに効果はあると思いますが、民家の多い里で使うと苦情が来そうですね。
ロケット花火は凄いですね!爆竹は林業関係者だけでなく農家の方も使うんですね。
勉強になりました!

コメントありがとうございました。そしていつも拍手有り難うございます(゚゚)(。。)ペコッ
2020/12/2 19:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する