ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年04月15日 18:11トレーニング全体に公開

公園でバランストレーニング

ランニングコース沿いにいくつか公園がある。そのうちの一つで最近バランストレーニングを始めた。特にバランスを強化しようと思って始めたわけではない。面白そうだと思って始めた。

最初、黄色の柵(円柱)の上をどのくらい歩けるか試した。全くダメで両足で乗るのがやっとで1秒も静止できない。これは難し過ぎると思い止めた。

次に遊具、画像2がそうです。これも始めて乗った時は半分も行かないうちに落ちた。とにかく揺れるのだ、子供は軽いのでさほど揺れないが70kgを超す私が乗ると結構揺れる。

そして最後に目を付けたのが、ベンチの背もたれ。これも最初は両足で乗り1秒間静止するだけでも難しかった。

週に3回くらい、遊具で5分、次にベンチの背もたれ5分続けた。これを初めてから2ヶ月ほどになる。今は5割以上の確率でベンチの背もたれを渡りきれる。
綱渡りのコツをネットで調べていたら、スラックラインなる物を見つけた。最初は片足でバランスを取る練習がいいみたいだ。それで最近は遊具やベンチの背もたれで片足立ちの練習をしている。

スラックラインは揺れるので相当難しいと思う。この公園の端にちょうどいい樹があるので今度、スラックライン(3000円ほど)を購入して本格的に練習しょうと思った。だいたいベンチの背もたれ渡りはマナー違反だし。

画像1 最初、この黄色の柵でやったが難易度が高すぎてすぐに止めた。時々このように飛び越えて遊んでます。
画像2 遊具。初めて行なった時は1m進んで落ちた。今では普通に歩く分には1時間でも落ちずに往復できます。今は片足立ち(何秒耐ええられるか)の練習をしてます。片足立ちすると、遊具がメチャ揺れるので見た目より難しいです。
画像3 ベンチの背もたれ。片足立ちや端まで渡る練習。最初は1秒も静止できなかった、乗った瞬間落ちた。まだ往復はできないです。大概向きを変えた時点でバランスを崩し落ちます。





スラックラインとは?
https://www.slackline-research.com/aboutslackline/
「スラックラインとは、ウェビングと呼ばれる細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツになります。綱渡りとトランポリンを合わせた様な特徴があります。
人類は何世紀もの間、ワイヤー、ロープ、梁などでバランスを楽しんできました。アメリカ・ヨセミテ渓谷では、クライマーが休息日に駐車場などのチェーンで、バランスをとって遊んでいました。」
上記アドレスから引用。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

RE: 公園でバランストレーニング
こんにちは。

ラストのダブルピースがステキです♪
2021/4/15 18:28
RE: 公園でバランストレーニング
こんにちは。

落ちる前にピースして降りました 。大概あの時点か、向きを変えて戻ろうとした時にバランスを崩して落ちます。最近、マナー的にまずいと思い、スラックライン買おうと思ってます。

コメントありがとうございました。
2021/4/15 18:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する