また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年11月17日 21:21山を楽しむ全体に公開

ギックリ腰、あれから1週間。地図ロイドに登頂済の旗を立て、来週の計画を練る!

七ッ石小屋テント泊山行で初日の10日にギックリ腰。鷹ノ巣山手前で靴紐の調整をかがんでしてやりました。その数日前に、ギックリ腰をやり、痛みが引かないうちに山に行ったのが、そもそも無謀だった。

ギックリ腰と言えば寝返りも打てないくらい痛いと聞くが、私の場合は、寝返り程度なら痛くもかゆくも無かったです。ただかがむと痛みが出てきて、ギクッとやりそうで怖かった。

テン場ではテントの設営と出入りに神経を使いました。下山は概ね普通に歩けました。

あれから1週間、今は痛みが無いです。数日前からネットで調べたストレッチと筋トレ(体幹トレ)を念入りにしてます。

しびれも皆無だし、椎間板ヘルニアとかの重篤な病気では無い感じですが、こればっかりはMRIを撮り医師に診てもらわなければ分りません。頻発するようならMRIを撮ろうと思います。人生でギックリ腰は2〜3回、ただし最近の5年に集中してるので、加齢により腰を痛めやすくなってるのかなと思います。

やはりこの年になると、普段の姿勢、筋トレ(体幹トレ)、ストレッチは大切ですね。以前、小国山岳会の会長が還暦過ぎたら身体のケアが必要と言ってた事が肌感覚で分りました。

まだ、確定ではありませんが、来週24,25日あたりに奥多摩に行こうと画策してます。日帰りはOKのはずで、2日間OKなら車中泊で日帰り2連したいです。ただ腰と左膝のこともあるので、行程は短く6時間程度の計画にしてます。

最近奥多摩が多いんですが、ピークハントが目的では無いのです。関東甲信越に、行きたい山が無いのと(東北まで足を伸ばせば、以東岳とか白神山とか沢山ありますが、遠くて...)、奥多摩は交通費も安く(車だと往復のガス代が1000円位。電車だと2600円)近いし通年行けるのでそうしてます。あと、これからの時期、晴天率が高いですね。最も12月は赤岳鉱泉テント泊など予定してますが..。

残念でならないこと。
期待していたBさんのヤマノート。運営側により非公開扱いになったこと。
この情報の共有が、どれだけヤマレコユーザーや登山愛好家に有益な情報たり得たかを考えるとホント、残念です。

多摩百山と多摩100山で何座あるか数えた方居ます
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=6536
が規約違反ではないので、私は使います。
ヤマレコアプリが地図ロイドと競合する?競合じゃなくて共存でしょ!
ヤマレコアプリだっていいとこあるのよ。
スタンダード会員だって、計画書の地図ではなく、奥多摩の広域地図2つダウンロードすれば、奥多摩の山々をほぼ全て網羅するし。地図ロイドにはないバス停やピークで無い地点名が細かくでるので、地図ロイドでログとっていても、ヤマレコアプリを開いて現在地タップすれば、地図ロイドでは分らない部分も見えてきます。

いろいろ大人の事情があるんでしょうね。

画像1:旗が登頂済。マルが多摩百、多摩100、緑の山アイコンは里山100です。まだまだですね。000百名山とかは95座を超してからが大変なんですよ。
画像2:来週予定してる里山100(西山、平石山)。本仁田山から南東の尾根を下ると、荏ノ久保山(鳩ノ巣駅の裏山)という里山100があり、難なく3座行けます。
画像3:ヤマレコアプリ。奥多摩の広域地図2つダウンロード済み。バス停や地点名が細かくでてるので、これはこれで使い道がある。

七ッ石からの360度パノラマ。2021年11月11日、スマホの無料アプリ(ストリートビュー)で撮影。右端の+ボタンで拡大すれば富士山がバッチリ大きく見えます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

ギックリ腰と言っても人によって症状は差があるのですね
当たり前と言えば当たり前の事に気が付きました

私はトイレも行けないくらいだったので山どころではありませんが、 mtkenさんのように動けてしまうと逆に大変な事になる、事もあると理解しました

七ツ石山、夏は木立が少し景色を遮ってますから冬の方が見晴らしよいですね

地図についても色々ここに載っているアドバイスを参考にして山に行きたいと思います

次回のレコも楽しみにしています
2021/11/17 22:23
washiokenさん

仰る通りギックリ腰と言っても人によって差があり、椎間板ヘルニアだったなんてこともあるようです。
ギックリ腰はいずれも重い物を持っていたわけではなく、腰を曲げて立っただけでなったので軽かったのかなと思います。
ただし、年齢的になりやすくなってると思うので、ストレッチや体幹トレだけでなく、ふだんから腰を曲げずに、膝を曲げて姿勢を低くするように意識していくことが、予防になるかなと思います。
七ツ石山、なかなかの景色でした。立ち寄って良かったです
現在地が分る地図アプリって凄いことで、昔では考えられないことでした。今はGPSがあるので、皆さん、VRとかに気軽に入ってるようです。

コメントありがとうございました。
2021/11/17 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する