ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年12月09日 09:31山を楽しむ全体に公開

自宅(板橋区)から今朝の奥多摩(雲取山) 雲取山荘前で34センチ!

エリアによっては、昨日の南低でどれくらい積もったのか、現在の積雪量がある程度分りますが、奥多摩はライブ映像等がないので、レコがあがってこないと分らないですね。高尾山だと午前中にでも上がりますが、高尾の昨日は雨でしょう。

見た感じ、1500m以上から上が雪のようです。10日位先に1500m程度の奥多摩の山に行く予定ですが。1500mの積雪は微妙ですね。もし20センチ以上積もってたら、大雨でも降らない限り、10日後でも日陰には凍結箇所が随所に残る感じですね。

{追記:天粗山の右はなんだろう、ピークファインダーによると一番右は白岩山(1921m)と出ますが、天粗山と白岩山の間の山名前は出ません。}

雲取山荘前で34センチ!
http://kumotorisansou.com/

因みに
千畳敷カールは現在1m、降雪前は40センチだったので60センチ積もりました。雪崩リスク高いですね。
https://www.chuo-alps.com/mountain-climbing/live-camera/

赤岳鉱泉は積雪 20cm〜40cm。降雪前は10センチにもみたなかったので20〜30センチ積もったようです。
https://www.facebook.com/akadake1959/

志賀高原。硯川除雪Sで49センチ。30センチ位積もったようです。
http://hokushin.pref-nagano-roadcamera.jp/
https://www.shigakogen.gr.jp/live/index.html

谷川岳天神平。ここは雨だったようで、積雪が減り、現在30センチ。もっとも山頂付近は雪だった可能性が高いです。
http://www.tanigawadake-rw.com/item/5576

画像は自宅マンション15F外廊下からの今朝の雲取山です。ピークファインダーの座標は自宅最寄り駅の東武練馬駅にしてあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

mtkenさん、芋の木ドッケでは?と思いましたがいかがでしょう?
2021/12/9 12:02
miki-taniさん

確かにそうみたいです✌️
地図ロイドの地形図みたら等高線や位置関係から芋の木ドッケに間違いないです。
これでスッキリしました!

コメントありがとうございました🤗
2021/12/9 12:16
mtkenさん、こんにちは。

>天粗山の右はなんだろう
自分も、miki-taniさんのおっしゃるとおり、「芋木ノドッケ」だと思います。
(「芋の木ドッケ」、「芋木ノドッケ」どっちでしたっけ?)

自分がよく使っているアプリ「スーパー地形」では、ちゃんと表示されましたよ。
2021/12/9 12:12
MonsieurKudoさん

「芋の木ドッケ」、「芋木ノドッケ」、私は「芋の木ドッケ」と読んでます。調べたら、芋木ノドッケとも言うとWikipediaに書いてありました。
地形図は芋木ノドッケになってますね。気がつかなかった!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E6%9C%A8%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B1

ピークファインダーは意外に山名出ないことあります。西上州なんか、メジャーな山名さえでないです。国産じゃないからかな。

コメントありがとうございました🤗
2021/12/9 12:25
うわー雲取山一晩でだいぶ積もりましたね
ぼつぼつ低山巡りにシフトチェンジです
2021/12/9 13:12
washiokenさん

積もりましたね!風もあったので吹きだまりは50センチあるかも。
もっとも、解けたり雪の重みで締ってくるので、すぐに20センチくらいになるかとは思います。
1300m以下なら今回は積雪無かった感じです。

コメントありがとうございました🤗
2021/12/9 14:06
情報ありがとうございます。

初冬から冬❄️の山になりましたね、ラッセル無し、トレース無しの所を歩きたいです。😣
2021/12/9 14:02
henke1956さん

ラッセル有り、トレース無しの穴場は知ってます。
志賀高原です。志賀山とか。あそこはリフトが使えないのとゲレンデ歩きNGなのでコース取りは考えないといけませんが。2016年02月11日(木) ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-812077.html

(追記:ラッセル無し、トレース無しだと具体的にはすぐに思いつきませんが、積雪10センチ程度で、人が殆ど入らないマイナールートになるでしょうか。奥多摩や山梨の山で積雪10センチ程度のエリアを見つけ、まず人が入らないルートとか。)

コメントありがとうございました🤗
2021/12/9 14:14
こんにちは、長野県民です♪
信州でもその通りで1500mから下はまるで雨で、1500mから上が雪で、いきなり30cmくらいでした。
2000m近くなら40cm以上はいってそうです。
やや湿った雪でしたが、信州の低山は冬型よりこうした降り方でないと積もってくれないので、里山ハイクするには有難い限りです♪
2021/12/10 11:17
atovさん

奥多摩は1500mから上が白くなっていましたが、信州でも1500mから上でしたか!
かなりの雨量(40ミリ)だったので、そのままフワッと積もれば30〜40センチかなと思ってました。奥多摩の多くは1500m以下なので(埼玉県境や石尾根等を除く)なので、今回は積もらなかった所が多いと思います。

コメントありがとうございました
2021/12/10 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する