ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2022年11月20日 11:45未分類全体に公開

ラ・スポルティバ買いました!ついでにPCR検査を受けました。雲取山23日30センチ予報。減量継続中、11日間で3kg減

一昨日、靴を買いに好日山荘に行きました。色々試したんですが、ラ・スポルティバULTRA RAPTOR II GTX WIDEを買いました。サイズは43(27.3cm)です。
https://item.rakuten.co.jp/vic2rak/sportiva_0195/
スポルティバは幅が狭いイメージでしたが、★ワイドがでたというので履いたら、靴が足に吸い付くようで、かなりの好感触でした。

ついでに池袋西口地下で無料PCR検査を受けました。結果は画像の通り陰性でした。

ワークアウト -城北公園- レコ(11月15日)に4kg減の73kgになるまで山は自粛すると書きました。20日現在、74kgです。11日間で3kg減です(1ヶ月7〜8kg減とハイペース)。このペースだと11月30日には目標値73kgに届くので、前倒しして25日頃に山に行こうと思ってます。さすがに最近、夜は空腹で体がフワフワするので、登山中にシャリバテしないように登山前日には炭水化物を多くとるつもりです。

ーーーーーーーーーーー
身長175cm。
11月9日:77kg、肥満度1、適正体重67.38kg、BMI 25.14
11月16日:75kg、普通体重、適正体重67.38kg、BMI 24.49
★(11月20日現在:74kg。BMI 24.16)
11月23日:目標値74kg。BMI 24.16
11月30日:目標値73kg。BMI 23.84。マイナス4kg達成で登山再開の予定。
12月下旬:目標値71kg。BMI 23.18。
ーーーーーーーーーーーーーー

ところが行くエリアの山、今日(20〜21日)はたいした積雪では無いですが、23〜24日、てんナビを見たら、雲取山で降雪量の累計が30センチ近くになってました(その後雨に変わるのでだいぶ減りそうですが)。甲武信岳では40センチ以上。有料サイトなので、予報のキャプ画像とか見せられませんが。会員の方は今見たら分かります。てんナビは1日に3回更新されるので今後の予想とは違うかもしれません。

ヤマテンの甲武信岳では21日未明までに20〜30cmのまとまった降雪と予報。

★もっとも行くのは、雲取山でも甲武信岳でもなくて、奥多摩の1700m級の山です。その山はてんナビだと、23〜24日に20センチくらい。

★しかし行ってみるまで分からないので、10本爪の軽アイゼンを持参します。今、スポルティバに10本爪試したら、無理でした。チェーンスパイクしかつかないですね。チェーンスパイクはトレースの無い溶けかかった雪とかだとめちゃでかい団子になるんですよ。これ、急斜面でいきなりなると間違いなくスリップします。

奥多摩・高尾等のメインルートで踏み固められた雪ではチェーンスパイクは団子になりません。そのような圧雪もしくは凍結した雪しか歩いたこと無い人には分からないでしょうけど、チェーンスパイクは団子になるんです。

ということで今回は積雪が予想され、10本爪の軽アイゼンを持参するので、ローカットのスポルティバ以外の靴で行きます(行く山は多分ノートレース)。もしかしたら、伊豆の山に変更するかも、その時はスポルティバで行きます。

追記:ダイハツの軽、すでに売却。ホンダの新車は11月28日納車。なので今、車はありません。奥多摩、伊豆の山どちらにしても電車で行きます。自宅最寄り駅の東武練馬からは始発に乗っても奥多摩駅着は平日は8:05、土日は7:54です。同じ東京区部でもエリア(例えば中野区とか)によっては奥多摩発が6時台のバスに乗れるようです。この差はでかい。これが理由で、奥多摩には車で行くことが多いです。また車で鳩ノ巣Pや氷川Pに深夜に着き仮眠して、早朝の奥多摩発のバスに乗ることもありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

ひょっとして今頃お山かもしれませんね
帰宅後のレコを楽しみにしています
2022/11/20 13:04
washiokenさん

今日は自宅です。さすがに雨予報の日には山には行きません。
今日から明日朝まで例えば奥多摩1700m級の鷹巣山の予報は雪、雨、みぞれです。23〜24日は雪なら今日以上の降雪量となる予報です。
予定では25日頃です。行く予定の山が20センチ以上の積雪ならルートが分かりにくく、伊豆にするかもです。24日の夕方目的地を決めます。

コメントありがとうございました
2022/11/20 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する