ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2022年10月25日 10:41山を楽しむ全体に公開

奥秩父積雪情報 雲取、甲武信岳 小屋に直接聞きました!拍手いらないです

拍手いらないです。貴重な拍手は他に使ってください。拍手は次回の北アのレコでお願いします。
5日位前かな、天なびの雲取山天気予報で降雪の累計(24〜25日)が50センチになってたので、まだ10月だしまさか、と思ってました。その後、23日に見たら降雪予報が減り、24日にはさらに減りました。
画像1:天なび、24日午後に見た予報(昨日24日午後の予報なので掲載OK)
画像2:今朝の上高地、ライブ映像のキャプ画像
画像3:2007年10月31日の槍ヶ岳モルゲン

多分、雲取山は雪にはならず積雪ゼロで終わるかなと思ってました。しかし、昨日の小河内のアメダス見たら6〜7度で10mm位の降雨が確認できました。それでもしやと思い、先ほど雲取山荘、甲武信岳小屋、ついでに槍ヶ岳山荘にも状況を聞きました。

★雲取山荘:現在5センチほどの積雪。
★甲武信岳小屋:現在10センチほどの積雪。
★槍ヶ岳山荘:現在5センチほどの積雪。こちらはライブ映像でも確認できるし、この時期このくらいの降雪は当たり前です。太平洋沿岸に近いほど降雨量が多かったので、槍ヶ岳は少ないだろうと推測できました。2007年10月31日に上高地から行った時は20〜30センチくらいありました。

甲武信岳小屋さんの話では、この時期の積雪は珍しく、小屋閉(12月1日)前に10センチの積雪はまれ。10月でこの積雪は記憶に無いと女性スタッフさんが言ってました。雲取は10月に雪が舞い、うっすら数ミリはあっても、5センチ積雪することはまれだと思う。

今週末、雲取は積雪消えるけど、金峰山、甲武信岳は、森林帯上部や岩陰に少し凍結箇所が残るかもしれませんね。

11月1日、北アに行こうと思ってたら、物件の契約日!仕事優先だから致し方ない。11月3日で小屋締めがほとんどなんだよね。11月15日(火)まで上高地行きバスがあるけど、問題は水ですね。この時期、稜線で水が取れるほどの積雪が無い場合があるので。行くことは行くけど、さてどうするか?これ考えるの、面白いんだよね。パズルを解いていく感覚。どこにテント張るか、水はどうする、天気は、風はと考えてると時が経つのを忘れる!


ライブ映像 上高地河童橋
https://www.gosenjaku.co.jp/live-camera/
槍ヶ岳山荘
https://www.yarigatake.co.jp/livecamera/
蝶ヶ岳 Now!24時間ライブカメラ(槍・穂高方面)
https://chougatake.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

mtkenさん、こんにちは。

こういう情報は現地の方に確認するのが一番ですね。とはいえ、また日が出たりすると溶けたりするので標高によって増えたり減ったりするので判断難しいですけど。

上高地入山…以前は横尾経由なら横尾避難小屋の前に黒ホースからザブザブ出る水場があって、年末年始でも出てましたが今はないのでしょうか?稜線に出るまでに凍ってしまうからNG?もちろん、経由しなければ話になりませんが。
2022/10/25 20:21
minislopeさん

こんばんは。奥秩父は当然根雪にはならずに1週間程度ですべて溶けると思います。
北アも積雪が少ないので、今週末には日陰だけ残る感じですね。

横尾冬期小屋は仰る通り、水とトイレが使えるようです。11月初めなら小屋締後も通常の橋手前の大きなトイレと水道も使えるようですが、冬期小屋は11月中旬(バス便が無くなってから)から使用可になるみたいです。

稜線に出るまでに凍ってしまうからNG?
稜線は11月の日帰りなのでザックの中なら凍らないと思います。

蝶は2014年11月20日 の蝶の冬期小屋、2017年05月03日、同じく蝶のテン場泊があります。いづれも三俣登山口からでした。画像は11月20日、山頂でプランク、風であおられてる!
https://yamareco.org/modules/yamareco/upimg/55/550337/a0db59d9c6b404ff5a1f7bb9d022606e.jpg
今回は、蝶の冬期偵察も兼ねて上高地からの入山を考えてます。徳沢から横尾の周回です。露営は今回、稜線では無く麓、位置的に横尾より徳沢の方が便利なので、徳沢泊を考えてます。翌日アタックザックで周回です。横尾、徳沢ともに11月4日以降もテントはOK。ただし徳沢は水とトイレがありません。1日目に早めに徳沢に行き、テント設営後に奥又白をピストン、横尾通過時に取水して徳沢に戻る考えです。ただ、奥又白は天気や上高地に朝(7時とかに)着かなかったらいきません。

徳沢から蝶から横尾を周回してテント撤収して上高地のバスに間に合わせるため、前日、取り付きを確認して、朝くらいうちから登るつもりです。

天気予報的に11月4日位まで、積雪はほとんど無い感じです。その先は予報が出てないので分かりません。雪景色で無くても、偵察が目的なので行く予定です。

コメントありがとうございました。
2022/10/25 21:15
こんにちは

10月24日25日で那須の三本槍岳に行っていました。煙草屋テント場は三年連続、私に取って近くて良いテント場です。

24日は那須でも降雪、積雪には成りませんでしたが部分的に白くなり冬山的な雰囲気だけ味会わせて貰いました。😊

冬の蝶ですか、良いですね👍?

15年前位前、初冬の蝶に行きました。まだ徳沢冬季小屋(素泊りのみ)が営業していた時で、クロと言う名の犬も越冬していた時代です。

この年も雪が少なくワカンを使ったのは山頂直下の僅かな距離だけでした。

偵察での無人の冬季小屋暗くて寒そう、本番は蝶ケ岳ヒュッテ冬季小屋ですか?テントorツェルト?どちらにしても寒そう、偵察&本番のレコ楽しみにさせて頂きます。😊
2022/10/27 16:36
henke1956さん

三本槍岳レコ見ました私も来年早々、三斗小屋温泉が営業してたらテント泊で行くかも?
やっぱり、那須でも雪降りましたか。ただ内陸ほど降雪がすくないようでした。蝶はブログだと10センチとのこと。

蝶、今回やめます!11月初めを予定してましたが天気が悪いのと、行くとしたら正月で偵察は不要と判断したから。12月以降は年末年始以外はトレースが期待できなくて、多分ソロだと撤退ですね。何しろ北八ヶ岳の八柱山が2年連続でラッセルで撤退してますから。況んや北アですから。

未踏の奥茶臼山と奥三界岳に行きたくなりました。天気もよさげで、どちらも日帰りです。東京からだと350kmと北アより遠いです。車中泊して2座周るのが効率いいです。

冬の蝶、コースわかんないです。横尾冬期小屋(水とトイレあり)か、徳沢テントでピストンか、長持尾根テント泊でピストンか、12月末になったらレコ等で調べてから決めます。

蝶山頂なら選択肢としてテントは無いです、冬期小屋(トイレあり)ですね、ただ、正月の冬期小屋は込みそうなので、そこを狙うなら正月5日過ぎを狙いますが、朝の景色はみたいより寒いの嫌感が強いのと、ガスで見えない可能性もるので、やはり横尾からピストンになるかなと思います

コメントありがとうございました。
2022/10/27 18:37
mtkenさん
追伸です。

書こうと思いながら忘れてしまいました。

行方不明者の件、あのように調べてアドバイス、情報提供、正に山屋の鏡です。

ヤマレコを使わせてもらっているのですから自分の楽しみだけでは駄目ですね。

ヤマレコの使い方再考させて頂きました。
ありがとうございました。
2022/10/27 21:58
henke1956さん

ご年齢から、1日1日が生死を分けますから。
行き先が奥多摩、高尾界隈であるくらいしか分からないので、闇雲に探すよりいいなと思い分かる範囲で書きました。

コメントありがとうございました。
2022/10/27 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する