ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2022年12月18日 09:33山を楽しむ全体に公開

東京の自宅から今朝の富士山、雲取山方面、男体山 5週で−4.7kg

昨夜の雨が奥多摩方面では雪になったようです。降雪量は少なく、多分、雲取山でせいぜい10センチと推定。高尾山は雨ですね。御岳山のライブ映像見たら1〜3センチくらいでした。お昼頃には溶ける感じ。丹沢の大山も白くなってました。奥武蔵の笠山は白くなって無かったですが、秩父の武甲山は白くなってました。

御岳山のライブ映像
https://www.omekanko.gr.jp/feature/cam/

12月の登山は減量のため、10日の日光白根山を最後にするつもりでした。理由は山行1〜2日前に1kgほど体重を戻すので、減量が滞るのです。2日で脂肪1kgは増えません、多分に水分なのですが。

それでもなんとかほぼ目標通りに進んでいるので、明日、伊豆の山(富士山の見える山リスト)に行こうか悩んでます。行程も短く雪もないので戻しは+0.5kg程度でOKかな。「富士山の見える山」は葛城山が最後なので年内にコンプリートしたいところです。ついでに伊豆三山もコンプリートしてくるつもりです。伊豆三山はリスト化されてないので、下山して帰宅したらリスト化の要望を出すつもりです

電車で計画しましたが、お目当ての海鮮屋のランチに間に合わせるには、新幹線を使わないと、せかせかした登山になりそうなので、車で行く計画も立てました。どちらで行くかは今夜決めます。といいながら、正月登山も控えてるし、行かないかもしれない。

★今72kg台で5週間でほぼ−5kg。今年1月の「大菩薩嶺・峠 福チャン荘テント泊で道の駅小菅から周回」の時が72kg台だったのでやっと1年前に戻った感じです。10ヶ月で5kg増えたのは奥多摩・多摩の緩い山ばかり日帰りで登っていたのが主な遠因かと分析しています(直接的には毎食後のデザートなど炭水化物の取りすぎ)。穂高の大キレットや奥穂ー北穂をテント泊で縦走だったり、あるいは日帰りでも戸隠西岳など、72kg程度にしておかないと、自分的には嫌だなってのがあるので、ここ数年72kg以上にならないようにしていたんです。

しかし。5kgって2Lの水ボトル、2本半ですからね、凄くないですか

画像1:富士山
画像2:雲取山方面
画像3:日光男体山

ーーーーーーーーーーー
BMIと適正体重 自動計算式ページ
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

身長175cm(BMI 18.5〜25未満 普通体重)

11月9日:実測値、77kg、肥満度1、適正体重67.38kg、BMI 25.14
11月16日:実測値、75kg、普通体重、適正体重67.38kg、BMI 24.49
11月22日:実測値、73.7kg。BMI 24.07
★24日から1泊登山のため、22朝ー23夕の2日間で1kg戻す(これをしないと、行動食を食べてもシャリバテ状態が続く)。2日間で脂肪1kgはつかないので多分に水分ですが。
11月24日:実測値、74.8kg。BMI 24.42
12月2日:実測値、72.9kg。BMI 23.8
12月8日:実測値、72.7kg。★10日の日帰り登山のため0.8kg戻し9日夜は73.5kg
12月17日:実測値、72.3kg。★19日の登山のため、これから0.5kg戻します
12月下旬:目標値71kg台。BMI 23.18。目標達成で北ア・正月登山!
1月下旬:目標値69kg。BMI 22.53。
2月下旬:目標値67kg。BMI 21.88。暫定的な目標値、最終的には62kg!
ーーーーーーーーーーーーーー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

mtkenさんこんにちは。
>2月下旬:目標値67kg。BMI 21.88。暫定的な目標値、最終的には62kg!
目標が凄すぎますw 62kgはきついですよ、身長からするとやっぱり67kgが良いんじゃないんですか?僕は170cmで62kgです、あんまり体重落とすと力が出なくってこの体重です。
2022/12/18 10:25
graveltrekさん

こんにちは。

10年くらい前ですから、50代の時、72kg→63kgにしたことがありました、しかし63kgは維持できず、2年くらいで68kgに戻りました。たしかに63kgだとパワーが相当落ちました。若いとき、20〜30代は63kgくらいで、パワーも今よりあり、25kg以上背負い冬山に入りました。
しかし、それは若いときの話で、年老いた今と比較するのは間違ってると思います。

仰る通り、67〜68kgまで落ちたら、しばらくはその体重で筋力・体力向上を計り維持してみようと思います。62〜63kgは究極でそこまで落とすかどうかは現段階では分かりません。

しかし、ここから先、内臓脂肪はかなり落ちたので、皮下脂肪の燃焼になり減量ペースも落ち、ややもすると筋量も落ちるので、大変辛い時期になるかと思ってます。とにかくあと5kg頑張ります。

コメントありがとうございます。
2022/12/18 11:06
mtkenさん、よく見たら僕より歳上だったのね〜w
プロフィール写真を見るとお若く見えるので、てっきりお若い方だと思ってました、あの顔写真は詐欺ですよ〜(笑)
2022/12/18 11:24
graveltrekさん

ガハハ!実は66歳!

11月、七跳尾根から酉谷山・熊倉山に行った時は駅で会った青年に56歳位っていわれました

プロフィール写真はまだいい方で、レコでは笑顔+若返り加工で、みんなを騙しまくってます。
疲れたじじい顔も見ても不愉快だろうという、老婆心からそうしてます。

コメントありがとうございました。
2022/12/18 11:31
タニタの体重計が「あなたの体内年齢は48歳です」と僕に言ってくれますw
去年は47歳だって言ってくれてたんで、どこかで僕の誕生日を見てるんだと・・・そのくせプレゼントはくれないのにね。  そんな63歳です
2022/12/18 12:39
graveltrekさん

そういえば、タニタは自宅の近く。こんど、体内年齢が10歳以上若い方にプレゼントするように伝えておきます(笑い)

コメントありがとうございました。
2022/12/18 16:44
体重を500g戻す、私の場合1kg位は日々変わってしまいます。

今から30年位前、まだ膝が壊れる前、🏃ランニングが出来る頃なのですが体重が74.5kgまで行った事があり食事制限とランニングで半年で10kg以上落としたことが有ります。??

周りからは急激な痩せ方で絶対何処か身体が悪いから医者に行けと言われるほどでした。😣

タニタの体組計、私も15~12歳若く表示されます。基準が甘いのかな?😊
2022/12/18 16:56
henke1956さん

夏場は1日で体重が1kg以上の変動が有るのが普通です。
体重は毎日同じ時間、私の場合は朝起きておしっこして計ります。これが肝心。前日に暴飲暴食しない限り誤差は少ないです。誤差は0.3kg程度です。1週間単位で見ると0.5〜1kgの違いが出てきます。

この寒い時期のジョギングでも40分走り、おしっこすると0.5kg近く落ちます。それはただ単に体の水分が汗と尿で排出されただけで、脂肪の燃焼はよくて50グラム程度でしょう。食事制限しないと減量は不可です(1日に5時間もワークアウトする方は違いますが)。

1日で0.5kgの戻しは、脂肪や筋肉ではないです。ほとんどが水分です。ただ水をその分飲むのではなく。食事からとります。グリーゲンを増やすのも目的です、なので炭水化物を増やします。

半年で10kgが体に悪いかどうかは、食事やトレーニングを見ないとなんともいえないです
タニタは何を基準にしてるのか不明です。生年月日(実年齢)と性別、身長を平均値と比べてなのかな、もしそうなら、中高齢でBMI 22位の方は10歳以上若くでるかもしれないですね。

明日の伊豆の山、晴れ確定で、富士山ばっちりでしょう。とりあえず行く気で、昼は天屋の冬天丼+デザート食べました

コメントありがとうございました。
2022/12/18 18:05
mtkenさん

知らないことだらけ😣 ありがとうございます。🙇

体重いつも風呂に入る前でした。
同じやり方で計ってみます。

明日の山行、楽しんで来てください。😊

2022/12/18 18:21
henke1956さん

体重はできるだけ食事の影響を受けない時間がいい感じがします(胃が空の時が良い)。夕食後2時間とかだと、夕食の量(重さ)によってかなり影響をうけるから。

明日の山行、たしか高尾山より低かったと思った
車だと電車の縦走より周回なので距離が4割近く増えますが、それでも14km程度です。
ハイキングより間近の富士山鑑賞と下山後の海鮮がお目当てです。

コメントありがとうございました。
2022/12/18 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する