ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2023年10月23日 08:10未分類全体に公開

タイヤパンクナウ😰山梨遠征1日目、水ヶ森撤退!遠征中止か?

本日は帯那山から水ヶ森を予定していた。
帯那山登山口手前でパンク🙀
スペアタイヤないので、ソニー損保のロードサービス呼んだ。
レッカー移動100kmまで無料。その後、何処かでタイヤ交換。翌日まで使えるようになるかな?
遠征は3日間、明日明後日で鞍掛山と権現岳から赤岳縦走を予定。どうなることか?

甲府のロードサービスは混んでいて、小管からで2時間待ち😅
携帯も頻繁に圏外。
歩いて5分も下ると電波良好になる。

タイヤ館 一宮御坂
https://www.taiyakan.co.jp/shop/ichinomiyamisaka/?gclid=Cj0KCAjwkNOpBhBEEi0Ab3MvvSXHDc3hteW6xezJI5EvwqPmdJLOLqKZxGmS5Jh0l03prmK1tg18u_kaAh3BEALw_wcB
画像2と3は停車してる場所
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

jafだとその場で修理可能ならしてくれるんですけどね。。保険会社は搬送ですよね💦
2023/10/23 8:23
かねさん

タイヤ交換できる所までレッカー移動したもらい、そこで交換みたい。レッカー来るまで2時間あるのでその間、タイヤ交換可の店をこれから探します。

コメント有り難うございます。
2023/10/23 8:32
ケンさん お疲れ様です。
2023/10/23 8:42
かねさん

電波が悪く、大声で何度も繰り返ししゃべっていたら、喉が痛くなりました🤣
登山より疲れました!

コメント有り難うございます。
2023/10/23 9:00
いいねいいね
1
今ですか?
2023/10/23 8:29
graveltrekさん

今です😿
前の車はスペアタイヤ積んでたのて、交換して、すぐに乗れたんですが今のはスペアないのが普通みたいですね。

コメント有り難うございます。
2023/10/23 8:35
山でパンクですか、まったく、も〜、ですね。

最近の🚙車はほとんどスペアタイヤなしですよね。私の車も無し、パンク修理キッド(泡かなにかで一時的に走れる?)は積んでいますが使い方自信有りません。😣

この後の山行が楽しめる事を願っています。
2023/10/23 10:53
henke1956さん

今、タイヤ館で交換中なのですき家で牛丼食べてます。
昔、エスティマのタイヤ交換したことあります。スペアがあれば、フリードのタイヤは一回り小さいので、自分でできたのですが。おっしゃる通り、今時の車にはスペアは無いようです。
車は明日の山行には使えます。

ロードサービス呼ぶとき、音声が途切れとぎれで、大声で何度もしゃべったから、今喉が痛いです🤣
それが一番心配😰

コメント有り難うございます。
2023/10/23 11:22
いいねいいね
1
ケンさん、こんにちは

とんだ災難でしたね。でも、電波がつながって良かったと思います。
私の今の車は2014年7月からですが、購入時、修理キッドでなく、メーカーオプションでスペアタイヤにしました。
山岳道路は舗装されている場合、山側の崖から落ちた石は刃物状に角が尖っている物があり、タイヤの損傷が大きくなりやすいです。
その場合、パンク修理キッドはあっても使えません。
私も登山口への車道で二度パンクしたことがあり、ジャッキアップして自分で交換しました。

スペアタイヤの置き場所がないかも知れませんが、長く山に使うのであれば修理キットでなくスペアタイヤをお勧めします。
2023/10/23 12:27
いいねいいね
4
たかやまさん

5分歩いて下ったら電波がよく入りました。スペアタイヤは積むとしたらホイール付き冬タイヤが同じサイズなので、応急処置としては十分に使えます。
10年以上前に奥日光でパンクして、自分で予備のタイヤに交換しました。

午後には交換がすみ、ぶどうの丘から柏木山に行きました。

コメント有り難うございます。
2023/10/23 16:58
いいねいいね
2
ケンさん こんにちわ
私も8月末に畑薙第一ダム付近でパンクをしてしまい、危うく2泊3日の悪沢・赤石岳縦走の断念するどうかの状況に追い込まれましたが、幸運にも保険会社の救急サービスで下山日にレッカーを手配(二日がかりで自宅近くのディーラーまでタダで配送)してもらえたので何とか計画どおりに登山ができました。
しかし、最近の(スペアタイヤのない)車は電波の届かない山奥でのパンクのような事態を全く想定していないですね。レッカーも来れない場所だったらどうなるのやら。再発が心配ですね。
2023/10/23 21:26
いいねいいね
1
n_mantaさん

本日、権現岳から赤岳まで縦走してたため、返信が遅れました。

しかし、レッカー移動、2日がかりで自宅近くのディーラーまで無料とは、随分太っ腹な保険会社ですね(笑)

仰るとうり、パンクは想定してないです。今回思ったのは、応急修理キット(まだ不勉強ですが)を使えば、山道でのパンク程度なら、電波の届く所までの移動は十分可能と思いました。

コメント有り難うございます。
2023/10/24 19:19
いいねいいね
1
ケンさん 赤岳キレット縦走ご苦労様です。
私の場合は応急修理キットを使いましたが全くダメでした。バーストの場合やパンクしてから走ってしまうとダメのようです。期待しないほうが良いかもしれません。
2023/10/24 21:17
n_mantaさん

高速道路などでのバーストは確かに駄目ですね。パンク後走るとホイールと路面でタイヤの破損がひろがるからでしょうか。
やはり、人が携帯圏内まで歩くしか無さそうですね。登山前なので、2〜3時間歩く(それだけ歩けば大抵圏内になると思う)のは容易ですが、山行はダメになりそうですね。

コメント有り難うございます。
2023/10/24 21:46
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する