ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2022年06月29日 08:47徒然なるままに全体に公開

山をつづけたい

私の胃癌の事ですが、7月10日に入院して、13日に手術です。それから10日後くらいには退院できると思います。
所沢中央病院にしました。先日妻と二人で外科部長の先生に面談いたしまして、大凡そのような予定になりました。
大腸がんを14年前にやっっているので、開腹しないとだめなので、ちょっとつらいです。
7月、8月と暑い時をどう過ごすか、病院では術後にはランニイングマシンがあるようなので、頑張ろうと思います。本とノートパソコンで日々の思いを書き溜めます。面会不可です。
13年前は退院後に秩父の巡礼をしましたが、今回は夜歩きしようかね。夏だから、去年の正月に家から正丸峠をめざしたけど、吾野でダウンしましたからね。
13年前は8月に富士山に登ったのですが、今回は無理かも。9月に行ければ・・・、五合目まででもいいかな。
免許が来年7月までです。返納するつもりでいます。
百高山残り20達成できるかわかりません。懐具合と相談です。
山をあっきらめて奥さん孝行するのも、もう一つの課題です。

手相をみると、どうも百まで行けそうです。今回のがん克服で行けそうです。でもね、長いですね、あと23年・・・
でもね、どこの山だったかな、九州の山で出逢った人が、鹿児島では91歳でも霧島山に登っているから、言われて、お互いに頑張りましょうとエールを交しました。

「山遊歌」聞きながら、さっき大粒の涙を流しました。友の為にもまだまだ頑張ろうと思います。でも彼は私がYoutubeでエンディングに使う歌を覚えて、山を歩くときに唄うんですよ。私は歌詞が覚えられない記憶力最低、で、すごいな〜、と思って聞いていました。


 かならず歌詞を覚えて歌いたいです。
またいつか 会おうね
あの山に 花が咲くころ
サンカヨウやキヌガサソウが
風にゆれて 呼んでる
水の流れ 雲の流れ
あの日はみんな 輝いていた
野の花のように 自由で

またいつか 行こうね
あの峰に 雲が湧くころ
燃えるモミジ 旅たつ鳥に
声もなく 立つくし
夢は流れ 時は流れ
あの日は二度と もどらないけど
春はすぐ巡り くるから

水の流れ 雲の流れ
あの日はみんな 輝いていた
野の花のように 自由で

・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ、ダメだ、歌うと涙が出てきちゃう・・・・
>夢は流れ 時は流れ
>あの日は二度と もどらないけど・・・
なんで?
悲しみに堪えるのも試練かな・・
今迄、幾つもの悲しみはあったけど、のりこえてきた。
だけど人生で一番の悲しみはと聞かれたら、彼を失ったことになるだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

私の喜寿の歳、五年前は「三ノ窓悪天で撤退」「越百ー空木」「八ヶ岳キレット」等を経験しました。
今夏は、最後かも(?)の思いで雲の平を目指す予定です。
日々、10キロコースで歩いたり、たまには駆けたり続けていますが、まだ暫くは頑張りたいと
思っております、自分に自信が無くなら無いように、念じつつ、続けて行きます。・・・・
2022/6/29 9:35
okkuさん
そうですか。まだまだ素晴らしい先輩がいらっしゃるんだと思えば、頑張れますね。
三ノ窓、ですか。北方稜線かないませんでしたが、百高山頑張ります。90歳で富士山目標もありえます。コメントありがとうございます。後に続かせていただきます。
2022/9/10 0:19
 こんにちは、私はまだ還暦になったとこですが35歳の時hagure1945さんと同じ大腸の癌(私は小腸も)の摘出手術を行い転移や再発の恐怖感がないと言えば嘘になりますが取り敢えず本日まで生かされて来ました、それで山にも出会いました。人生の大先輩に軽々しく励ましや慰めは失礼だと思いましが、必ず自分はここに戻って来るんだと言う強い意志を持ってこの難局に退治してください。
 必ず山にご帰還なされることを願って、お待ちしております。
2022/6/29 19:20
tsutsumipapaさん
コメントありがとうございます。地元の武奈ヶ岳登ってみたいですね。関西にも行きたい山があったのですが、いまはトテモ元気です。毎日腹筋やら腕立てやってます。500グラムの木刀の素振り100回!なんて無理しないけど、術後は階段歩きをしようかと・・、ランイングのマシンもあるみたいで、2週間ほど休養してきます。
この年なったら怖いもの無いです。60代なんて今から思うと第二の青春時代でしたね。後期高齢者になって、初めてジジイだと思いました。
励ましの言葉をありがとうございます。Youtubeで「ナンバ歩き」を検索してみてください。これお勧めです。目標100歳、90歳でも富士山登る方、毎年おられる世ですからね。72歳の時に富士山登った歳の最高齢は96歳で、90歳の人が6人もいましたよ。富士山登山の最高年齢記録がつくれたら・・・、なんてね。年金暮らしじゃいけないか!、バカ言いながら元気に頑張りまーす。ありがとうございます。
2022/6/30 15:17
hagureさん、必ず戻ってくることを信じています。
〇〇さんの追悼登山やらないわけにはいきませんもの。
山遊歌。繰り返し聞いては涙ぐんでいます。
2022/6/29 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する