ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年05月24日 20:16未分類全体に公開

山の歌から時代を見る

我々の若い時代に、山と歌はつきものでしたが、山がすたれていくと同時に歌もすたれていきました。1990年代から中高年の登山ブームが起こって、スポーツ用品メイカーは立ち直りましたが、歌は置き去りにされました。歌をうたう若者が山から消えたからです。そして今ふたたび若者が山に帰ってきましたが、時代は移り、山から詩情が消えて、スポーツ一辺倒になりつつあります。
ヤマスキーは登山技術の一部でしたが独立して、その分野ができてます。岩登りは、いまやフリークライミングという分野ができました。ランニングからトレースランニングという形で山が走るフィールドになりました。
中高年がツアーで登り、ガイドが職業になり、山小屋はホテルのようになりました。
でも昔うたわれた山の詩情は、消えてしまいました。

私は時代遅れの山家でいたいと、つくづく思います。
今のあり方を否定しません。それは新しく切り開かれた山のスタイルですから。でも山の詩情を愛するスタイルを誰かが残しておかなければならないと、
思うのです。だから、私は時代から<はぐれ>て山を歩いていくでしょう。
山から詩情をどうかうばわないでほしいのです。
でも心配することはないかもしれない。
若い人が山に帰ってきて、自分たちの気持ちを歌にするかもしれない。それは新しい山の詩情であるから、新しくよみがえるときがくると信じていればいいだろう。

僕の好きな法政大学山岳部の歌の歌詞を書きます。

エーデルワイスの歌

雪は消えねど 春はきざしぬ
風は和みて 陽はあたたかし
氷河のほとりを 滑りてゆけば
岩陰にさく アルペンブルーメン
紫匂う都をあとに 山に憧れ若人の群れ

エーデルワイスの 花微笑みて
鋭き岩角 金色に照り
山は目覚めぬ 夏の朝風
乱雲おさまり 夕空晴れぬ
命のザイルに わが身をたくし
思わず仰ぐ アルペングリューエン

星影さやかに 空澄み渡り
葉ずえの露に 秋たち染めぬ
金と銀とに 装いこらし
女神のごとき 白樺の森
紅れない燃ゆる 山から山へ
行方知らず さすらいゆかん

吹雪は叫び 黄昏せまり
求むる小屋の あかりも知れず
ああこの雪山 ちょうじょうとして
シーロイファの 行く手を閉ざす
ああこの雪原 寂寞として
寒月するどく シュプール照らす

ああ玲瓏の 雪の高嶺に
心静かに 頂に立ち
尊き山の 教えを受けん
身も魂も けがれは消えて
とわに輝く 白光のうちに
清き幸をば 求めうるらん


これを一緒に歌ってくれる人、いませんか

アルペンブルーメン:高山の花々(独)
アルペングリューエン:日の出前、日没時に山頂の輝くさま、山頂光、「アルプスの栄光」神々しいような一瞬を言う。(独)
シ−ロイファー:スキーヤー(独)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3269人

コメント

RE: 山の歌から時代を見る
はぐれさんこんにちは
これは部歌のなかではまちがいなく一番ですね。ハモらせ
て歌うと又いいです。
アルペングリューエンの意味、緑の森かと長年思っていたのですが、グリューエンはグリューン(緑)ではなくて、炎が治まってオキになったほのかな橙色の薪の色だそうで、夕陽がおちたあとの残照のことだそうです。
このまえ法政のOBとハモらせて歌いました。
2012/5/24 20:28
RE: 山の歌から時代を見る
yoneyamaさま。
さっそくのコメ、おそれ入ります。
私、最後の歌詞のぶぶんが、今の登山に感じられない思いがしてるのですが、ジジイの世迷言でしょうか。

いいな、歌えて。
脳出血の後遺症のリハビリのために家で歌ってます・・・とほほ
2012/5/24 21:02
RE: 山の歌から時代を見る
こんばんは、はぐれ1945様

山の歌かわかりませんが

「山賊の歌」というのを小学校の頃
バス旅行の中で、みんなで歌いました。

私にとってはこの程度が
懐かしい山の歌かな!!

雨が降れば 小川ができ
風が吹けば 山ができる
ヤッホ ヤッホホホ 淋しいところ
ヤッホ ヤッホホホ 淋しいところ

夜になれば 空には星
月が出れば おいらの世界
ヤッホ ヤッホホホ みんなを呼べ
ヤッホ ヤッホホホ みんなを呼べ

2012/5/24 22:12
もちろん、いいとも〜 です
hagure1945さん、こんばんは。

済みません、若造(?! )が生意気なことを言って。
でも、単独行になり山で歌うことも殆ど無くなり、やっぱり良いよな〜って思っていました。
エーデルワイス歌は法政でしたか・・・何処がどこだか(自分が山岳部ではないので)分かりませんでした。
良い歌はいろいろ、大学の部歌も多くあるようですが、共感は同じですね。

この歌も口伝で来ましたので、サークルの大先輩と我々とは微妙に節回しが違いますが、正統派を習ってみたいです
2012/5/24 22:18
RE: 山の歌から時代を見る
山で歌う山の唄
やはりこれです

童謡 「故郷」

山は青き 故郷
水は清き 故郷
忘れがたき故郷

良いですね。
2012/5/24 23:09
RE: 山の歌から時代を見る
こんばんは hagure1945さん
昔から山に登られてる方達と一緒に登ると、夜の宴会で歌が出てきます
そんな世界の山を持たれている方達が羨ましいです。

私が知っているのは
♪『雪山賛歌』
 雪よ岩よ われ等が宿り
 俺たちゃ 街には 住めないからに
♪『山男の歌』
 娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
 山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ

くらいです。
私もテン場で歌を歌える山の世界を作ってみたいなぁ
2012/5/25 2:21
aonumaさま
山賊の歌は輪唱するんですよね、たしか。

山の歌、広めたいな〜
今度歌集作って渡しますね。

子供たちと歌ってくださいよ。

山歌いながら登れば、集団登山も嫌にならずにすんだかもしれないのにね〜
2012/5/25 6:20
RE: 山の歌から時代を見る
fireboltさま
あなたが所属するヤマレコTシャツグループには聞き覚えのある方のお名前がありましたね。
若者集団だ!

私も節回しずれてるかも、
でも山の歌をうたうテントの夜・・・なんてのいいんじゃないすか

hanepapaさんやkomadoriさん、銀座山荘で出会ったような

どうかみんなで山の歌うたってください。
素敵な歌ありますから。

お仲間のコマドリさんへ贈る歌

ひとみなお花 活けるころ
夏のアルプス 山に入り
お花畑に やまおんな
気高き花を めずるらん

ひとみな恋を 知るころに
雪と岩とに あこがれて
アルプス恋し やまおんな
ふくらむ恋に もゆる胸

(ご存知ですか「山女の歌」8番まであります。ぜひぼうがつる賛歌のメロディでうたってみてください・・
2012/5/25 6:30
RE: 山の歌から時代を見る
yuuki1962さま

そうですね「故郷」いいですね。

これ第二の国歌ですよ
2012/5/25 6:43
RE: 山の歌から時代を見る
mantenmomoさま

こんどそういう機会をつくりましょう
GWの南アルプスはいかがでしたか
山に恋する山女症候群ですね!
ではあなたにも山女の歌プレゼント

ひとみな料理 習う頃
鍋釜しょって 山に入り
朝飯つくる やまおんな
今日は 食当午前二時

ひとみなお針 習う頃
テント担いで 山に入り
ランプの下で やまおんな
破れニッカを 繕いぬ

ひとみな晴れ着 着るころに 
冬の合宿 山に入り
オーバーズボンの やまおんな
粉雪けたて 尾根をゆく〜


時代がかなり遡りますので、語句の説明もひつようかもしれませんが

まだ3つ残ってますが、長くなりますので・・
知りたいですか

YouTubeでぼうがつる賛歌を見てください。その節で応対くださいませ・・・ウッヒヒ

ひとみな嫁に行く頃に
ピッケルもって 山に入り
ヒマラヤ目指す やまおんな
胸のうずきを 誰が知る

ひとみなタイプ 打つ頃に
ザイルを肩に 山に入り
ハーケン打って やまおんな
首になる日も はやまじか

ひとみな山に 登るころ
ザック枕に 高いびき
テントキーパー やまおんな
乙女の夢を だれか知る

失礼しました〜
2012/5/25 6:45
RE: 山の歌から時代を見る
私も現役時代、テント中ででよく皆で歌いました。

もちろんこの歌はレパートリーの一つです。

あとは 雪の降るあのコル、グリセードで
成蹊大学の まき割り飯炊き小屋掃除 など、
歌詞は完全ではありませんが今でも口ずさみます。

今度山でを飲みながら、いいですよね。
2012/5/25 8:18
RE: 山の歌から時代を見る
kazuhiさま
岳人の歌ですね、ロマンチックです。
歌詞をこれから紹介していきますかね。昔の山仲間の種本があるのだ

エーデルワイスの歌はYooutubeにもありません。YTで山の歌検索できますよ。

ほんと、谷川の一ノ倉の出会いあたりでテントで歌ったら、40年前に戻るでしょうね・・・

意外と若い人からも反応あって、<山の広める会>なんて、どうでしょう・・・

6月2,3日と尾瀬に行きますが、20人くらいのテント行なんですよ。エーデルワイスの歌広めてきます。

kazuhiさんとはどこかで会いたいですねぇ〜
歌を通して山を若い人に知ってもらうのも、我々の役目化もね・・・いかがでしょう
2012/5/25 13:17
失礼します
いろいろ出てきましたので、昔の歌集を引っ張り出してみました。

kazuhiさん、「雪の」ではなく「星が」ですね。「岳人の歌」はたしか、早稲田ではなかったでしょうか・・・これも大好きな歌です。
まき割り飯炊き小屋掃除 は「山の友よ」というタイトルのようです。これは歌えません

今でも歩きながら何となく口を突いて出てくるのは南アで「北岳の歌」「ザック付けの唄」、北アで「穂高よさらば」〜GWも小さい声で歌っていました、や「信濃の恋歌」ですか。もちろん、朝日に行くと「朝日山岳歌」です。
2012/5/25 23:01
RE: 山の歌から時代を見る
fireboltさま、今度教えてください。

北岳の歌は歌ってないし、朝日山岳歌も初耳です。

歌詞を教えてくださいませませ。

飯豊の歌はないですかね。
山-歌-テント-星-、そして・・・

山はロマンスの集大成なんですよねぇ〜

平成のロマンス、21世紀のロマンスを、若い人たちに期待いたしますですよ、はい
2012/5/26 9:38
RE: 山の歌から時代を見る
スレッドを変えて、私の日記の方に「北岳の歌」を載せました。

作詞・作曲や由来は歌集にも載っていませんでしたので、ローカルなものではないと思います(オリジナルは先輩の名前があるので・・・)。
2012/5/26 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する