ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2012年02月06日 12:24山岳図書全体に公開

最近読んだ山の本 「垂直の上と下」

小森康行著「垂直の上と下」を読み終わりました。国内の有数の岩場が登場する積雪期初登攀の最後の頃の山行記集(全部で12話)。

同世代のクライマー(芳野満彦、松本竜雄、佐伯邦夫、吉尾弘、森田勝、小西政継など)の本をいくつか読んできましたが、小森康行さんのこの著書には他の本にあるような暗さがみじんも感じられません。前向きで根明かな方なんだろうと思います。どんなにひどい状況に陥っていても、そこはさらりと描写されていて、しかもその苦労を楽しんでいるようなのです。

だからといって、登場するお話が軽い山行なわけではありません。「1本のハーケン(積雪期池ノ谷ドーム稜)」では、滑落した吉尾氏を確保したために頭に大層な怪我を受けた(この部分は吉尾氏の「垂直に挑む」にも出てくる)し、「雪洞に生き埋めとなり(積雪期前穂高東壁Dフェース)」では仲間とはぐれて雪洞で九死に一生を得たし、さらには、「わが友 鳥井義弘の遭難」や「谷川岳衝立岩の遭難」(1960年9月【←1965年の誤記を訂正させて頂きました。2012/2/6 18:00JST】の事故で、結局自衛隊が鉄砲でザイルを切って遺体を収容した)のように、痛ましい事故も間近に登場します。

この明るさは単に記述の上の話だけでなく、書評(裏表紙)にもあるように、優れた実績と誠実な人柄が生んだものと理解した次第です。

この本にもしばしば登場する古川純一氏の「わが岩壁」が宿題のリストの上の方に上がってきました…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1401人

コメント

RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
nomoshinさん、こんにちは。

昔の話で私の記憶も薄れているのですが、谷川の衝立遭難はもう少し前だったように思います。
1961年に所帯を持ちましたが、遭難直後に現場に入った時は独身でしたから・・
私の記憶違いかもしれませんが・・。ainakaren
2012/2/6 13:33
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
nomoshinさん私が現役の頃の小森康行さんの著書は見つかりませでした、今では本屋さんにも足が遠のいていますから、
それにしてもよくこの本を見つけましたね、古川純一氏著書「わが岩壁」よると、

谷川岳の幽ノ沢中央壁左フェース初登頂の時は「小森康行氏は当時は(1955年9月4日)若干18才で」あったと書かれている、
これが古川純一氏の著書に初登場している、古川純一氏には小森康行氏と、もう一人欠かせないパートーナーがいる、
服部清次氏だ(1958年3月15日)この人も18才だ、この当時の古川純一氏の記録には、この両氏は欠かせない良きパートナーだった、

積雪期前穂高東壁Dフェースの事も古川純一氏著書「わが岩壁」に出てきます、

小森康行氏の登攀記録の他に山岳写真家としての価値も高い事をご存知ですか、残念ながら彼の著書や写真集は私は持っていない、

ainakarenさんのコメントにあるように「谷川の衝立遭難」は正式には昭和35年9月(1960年9月)である、
「この山にねがいをこめて」谷川岳警備隊員の手記の中の「赤いザイル」より抜粋ですが、

「わが友 鳥井義弘の遭難」も、やはり上記の本の中の「山に誓う・幽ノ沢のこだま」に詳しく掲載されています、

余談だが、何度も書かせてもらっているが当時は皆本格的な登山をやる人は10代半ばからであった、社会人山岳会は殆どが、
今みたいに大学などの学歴でなく中卒が大半で高卒でも半分要れば上の口であった、だから若さと体力はあってもお金が無い、

弱冠18才と言っても当時の若者は毎週何処かの山に入っていましたし、社会人山岳会で先輩などに物凄くしごかれていて、
ボッカや訓練などの経験を得ていますから若いということを理由に馬鹿には出来ませんよ、

直し:昭和34年ではなく35年でした
2012/2/6 15:57
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
nomoshinさん、コメント欄をお借りします。

nbaiden46さん、衝立遭難が昭和34年9月とすると私の記憶に合いません。
独身だったが、婚約間もない時期だったことから昭和35年9月だったのではと思い、関連する日記には今までそのように書いてしまいました。
結婚は間違いなく昭和36年5月です。

2つの文献が私の記憶と違うとなると、自信がなくなりますね。

この事件は誤解による伝聞記録がとても多いのです。
少し調べてみたいと思います。ainakaren
2012/2/6 16:50
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
ainakarenさんスミマセン間違えました、今本を確かめましたら昭和35年でした、どうも間違えてお騒がして申し訳ありません、
2012/2/6 17:31
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
naiden46さん、いえいえ、とんでもないです。
西暦と昭和が2本立てで日本は紛らわしいですね。

調べましたら事件は西暦1960年(昭和35年)のようです。
平成になってからはますます判りにくくなりました。
齢ですねぇ〜
2012/2/6 17:35
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
大変失礼致しました m(_ _)m

1960年(昭和35年)を、私が1965年と誤って転記したものでした。お詫びして、訂正させて頂きます。
2012/2/6 17:55
RE: 最近読んだ山の本 「垂直の上と下」
nomoshinさん、かえってお騒がせしてすいませんでした。
御対応有難う御座いました。ainakaren

*追伸 事件関連の日記の一つです。ご参考まで 19:18
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-30328
2012/2/6 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する