ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花・植物」の日記リスト 全体に公開

2017年 07月 13日 10:44花・植物

ねじばなII

宿舎の周辺に咲くネジバナ。 去年の今頃の日記に書いたのだが、 今年買ったデジカメが接写能力に優れるのでまた撮って来た。 夏期は4-9月とあるが、この場所では定期的に草刈りが行われ、草刈り後1ヶ月くらいで、背の高い草に埋もれてしまう前に咲くようだ。
  11   1 
2016年 07月 25日 14:12花・植物

サルの日

 7月25日、ラジオの「今日は何の日?」的なコーナーで、「今日はサルの日です。」と言うので、年に一度の猿の日がのあるのかと思って聴いていたら、暦の十二支の申の日、つまり12日毎にある内の1日に過ぎないと判った。よほど今日の日のネタがなかったらしい。申年の申の日に赤い物を着ると風邪をひかない(邪気が去
  19 
2016年 07月 13日 11:55花・植物

ネジバナ

やまちゃんのゆうちゃん日記にも登場したネジバナ。 僕の住む宿舎の周りの草地に生えていて、毎年咲いてくれる。 野の花であって、山の花ではないが、可愛いよね。 ラン科の花で、よく見るとひとつひとつの小さな花が、ちゃんとランの花の形をしている。 巻き方は右巻きも左巻きもあって、朝顔の様に決まっては
  27