ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「自転車・ラン」の日記リスト 全体に公開

2019年 10月 28日 16:20自転車・ラン

富山マラソン2019

昨年の富山マラソン2018については日記にはしてなかったが、グロスタイム3:58:52とぎりぎりのサブ4死守だった。展開としても30km過ぎてサブ4ペースランナーとそれを囲む一群に追いつかれ、追いすがるにも遂に付いて行けなくなっていた。ペースランナーは実際には3:58辺りでゴール直前に達し、自身はゴ
  21   1 
2019年 06月 16日 20:17自転車・ランレビュー(書籍)

フレームビルダーの名匠

バイシクルクラブ別冊「クロモリロードバイクベストセレクション」を本屋で見かけた。カーボンバイクの時代に今さらスチールバイクは買わんだろう、立ち読みで十分と思って開いたが、目を見張る物があって買うことになった。 僕のバイク人生に縁の会った人達が載っているのだ。 先ず今野仁。ケルビム自転車
  20   2 
2018年 05月 28日 15:04自転車・ラン

黒部名水マラソン2018

昨年の黒部名水マラソン2017については、レース運びが上手くいって苦しまずに走れたレース、還暦過ぎて初のサブ4達成と気をよくした日記を書いた。今年も同様に楽しく走れることを期待してエントリーしたのだが... 一般のマラソンランナーにとって、これから暑くなる5月末はレースシーズン終盤だが、僕は冬
  18   2 
2017年 10月 31日 14:02自転車・ラン

富山マラソン2017参戦記

第3回の富山マラソン、新たな思い出を作ろうと今年も参戦する。が、今僕は必ずしも生真面目なマラソンランナーではない。 50代終盤にして富山マラソンの開催を知って目指したフルマラソン、第1回の開催まではかなり入れ込んでいた。直前の9月に200km、10月に150kmを走って、満を持して臨んだ第1回
  33   4 
2017年 06月 06日 19:15自転車・ラン

黒部名水マラソン2017の総括と分析

 6月4日の黒部名水マラソンを3時間48分53秒のグロスタイムで完走した。このタイム及び走り終えての感覚について非常に満足している。タイムは2015年の第1回富山マラソンで出したベストタイム3時間43分22秒には及ばないものの、2016年の富山マラソン4時間16分43秒での惨敗から挽回し、還暦過ぎて
  16   7 
2017年 04月 12日 09:26自転車・ラン

いと懐かしき

88歳の母親が一人暮らしが大分不自由になって、家を引き払って我々息子夫婦の家に同居することになった。僕は相変わらず単身赴任で時々しか居ないが。 母親が引っ越し荷物に入れたものの中に、僕の大昔の懐かしいもの、学校の卒業証書だとかアルバムだとかが入っていた。その中の1つが写真のこれ。高校の行事で8km
  28   4 
2016年 11月 01日 18:30自転車・ラン

富山マラソン2016完走

前週日曜日に21kmを走ってから疲れの回復と膝の擁護に努めてきた。要するにひたすら休んで何も運動しなかった。さて前日の土曜日、膝は治ったか? 違和感は残っていて走ればきっと痛くなるな。少し気が重くなったがともかく富山市体育館の前日受付会場へ、雨の合間を狙って自転車で行ってきた。会場は大勢のランナーで
  28   9 
2016年 10月 23日 19:45自転車・ラン

富山マラソン1週間前

先週あたりからやっと走っても山登っても膝は持つようになった。 でもまだ膝使った後は湿布は必要。 マラソン本番前にどれだけ走っておいたらいいのか、また走れるのか、実に判断が難しい。結局夏以降30km以上走ったことはなかったが、今からやってはいけないだろう。 一週間前の土日、土曜は天気まずまずなの
  14   2 
2016年 07月 04日 09:55自転車・ラン

能登島サイクリング

7月1日の土曜日、久し振りの少し長めのサイクリング、能登島まで行ってきた。 この一年以上、自転車は事実上封印してランニング生活を送ってきた。5月の黒部名水マラソンにエントリーしていたが、急用でDNS、もともと一所懸命走るのはこの辺までと考えていた。10月の富山マラソンには出るが、もう記録を狙う
  14   3 
2016年 03月 01日 07:56自転車・ラン

東京マラソン

 抽選倍率11倍の、今年の東京マラソン参加に当選の通知が届いたとき、「やった〜」と喜ぶと同時に、北陸に住む僕には冬にまともな量の練習が出来るだろうかと不安だった。  不安は的中以上で、特に今年は仕事と天気のサイクルが噛み合わず、平日時間が取れる状況の時は雨か雪で、降っても積もってもない時には時間が
  29   5 
2015年 11月 15日 23:24自転車・ラン

フルマラソンタイム分布

 11月1日の第1回富山マラソン、僕も含めて8千人余りの男子選手と、2千人以上の女子選手が制限時間7時間以内の完走を果たした。合計1万人余りの記録全てがレース翌日の北日本新聞に掲載された。  その記録のデータを北日本新聞のHPから取得することが出来たので、エクセルのデータとして保存した。そうすると
  18   2 
2015年 11月 04日 15:29自転車・ラン

いざ走ろう - 第一回富山マラソン参戦記 -

 2015年11月1日、第一回富山マラソンの日を迎えた。  地元で新たに行われるこの大会の開催を知ってフルマラソンに挑戦しようと思い立ったのは2年前、それまで登山と自転車はやっていたが、長距離のランニングは30歳そこそこで川崎市民マラソン20kmを走って以来25年以上まったくやっていなかったのだ。
  16   7 
2015年 05月 25日 14:20自転車・ラン

黒部名水マラソン

24日(日)に開催された黒部名水マラソンは、初めて参加して非常に良い大会だと思った。一般的にも、僕にとっても。 気持ち良く走るためにはいろんな要素があるが、やはり景色の良い所で走りたい。黒部の地は海あり山ありで一般的にも綺麗な所と言えるが、僕にとってはその山が格別だ。 僧ヶ岳が大きく中央に聳え、
  15   4 
2015年 03月 22日 18:15自転車・ラン

神通川マラソン完走

 3月22日の日曜日は神通川マラソン(ハーフ)にエントリーしていました。  レースの前日の土曜日は、普通ならジョギング程度で体調を整えるべきなのですが、3月になってから公私共に雑事多忙で全然山に行けていません。このままでは3月全部どこにも行けないことになることが濃厚です。  僕の本分は山で、ラン
  15   2 
2015年 03月 01日 22:08自転車・ラン

神通川マラソンのタオル

神通川マラソン(3月22日開催のハーフマラソン他)事前送付物一式が届きました。参加賞タオルの山の図案はどこの山でしょうか? 僕はわかりましたよ。 剱岳でも立山でもなく毛勝三山を選ぶとはちょっとマニアックな感じがして、富山の山屋としては嬉しいですね。 呉羽山から写した観光ポスターの三山部分も添付
  12   3