ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2016年03月01日 07:56自転車・ラン全体に公開

東京マラソン

 抽選倍率11倍の、今年の東京マラソン参加に当選の通知が届いたとき、「やった〜」と喜ぶと同時に、北陸に住む僕には冬にまともな量の練習が出来るだろうかと不安だった。
 不安は的中以上で、特に今年は仕事と天気のサイクルが噛み合わず、平日時間が取れる状況の時は雨か雪で、降っても積もってもない時には時間が取れない。雨でも雪でも走ってやろうと言うまでの気概は持っていない。無理して風邪でも引いたら逆効果だと思っている。屋内練習場は嫌いで使う気がしない。土日祝日に天気良ければ下界で走るより山を選んでいる。去年富山マラソン前の9, 10月には月間走行距離200kmだったのが、1月は50km、2月はなんと20kmに落ちた。2月にはもう開き直り、山行くだけで走らずにマラソンに出たらどうなるか試そうと考えたのだ。
 そして2月28日の本番、流れと雰囲気に乗り、タイムは気にせず走ることにする。天気は上々、スタート前の待ち時間で寒いのは仕方ないが、スタート後3kmほどで十分暖かくなった。25kmまでは5kmラップが26分台(後から記録で確認して)、これは富山マラソンの時と変わりない。でも足の疲労感はじわじわとやって来て、30km、ついに足が攣る兆候が、案の定早く始まった。その後は給水所では止まり、他に2度ほどストレッチ、トイレにも一度入り、こんな細切れ作戦だが長時間のストップはなしに、35kmまでと40kmまでのラップは31分前後にまとめ、どうにかサブ4を守ってゴールした。
 こんな状況でも富山より10分程度遅いくらいで走れたので、先ずは満足。でも終盤はやはり、まともに練習していた時より辛かった。次は万全の態勢で臨みたい。
 東京マラソンの運営体制は素晴らしく、この巨大な集団をどの局面でも滞りなくさばいてくれた。ボランティアの働き、対応も賞賛できる。給食の品目だけは、バナナ、ミニアンパン、ブドウ糖タブレットとそっけないもので、カゴメ提供の高リコピントマト位がちょっと異色な位。特産を並べた地方の大会に比べると味気ない。
走りながらの見所は、新宿高層ビル街から皇居のお堀端、東京タワーと増上寺、銀座大通り、浅草とスカイツリー、歌舞伎座から湾岸へと数々あるのだが、基本ビルの狭間である。一生に一度かも知れない貴重な経験で文句はないのだが、僕にはやはり自然の景観、特に山が見えるのが楽しいかなと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

RE: 東京マラソン
Nishidenさん、お疲れ様でした。走り込みなしでサブ4はさすがです。当日、テレビに映っていないかな・・・とぼーっと見ていましたが、分かりませんでした。今度は黒部でしょうか?
2016/3/1 9:07
RE: 東京マラソン
東京マラソン、お疲れさまでした!
荒島岳をkazumiさんと登りながらNishidenさんが今頃東京を走っているはずと話していました
足の痙攣と闘いながらのサブ4は素晴らしいです!

私もお天気 なら山を一番に優先してしまう〜
走る練習を楽しめるようになればこっちのものなのでしょうが やっぱり季節を感じることのできる山の中が一番ですよねっ。
また次の大会へ向けて?応援してます
2016/3/1 13:32
RE: 東京マラソン
出られてたんですか!それは、それは。
トレーニング不足でサブ4とはすごいですね。自分も1,2月は週1回ペースで50km弱、40km弱しか走れていません。天気もそうですが、寒さに腰が引ける日もあり、2回目のマラソンがいつになることやら。
来年の東京マラソンは応募してみようと思いますが、その前にどこを走ろうかな。とりあえずはサブ5が目標です。
2016/3/1 18:00
RE: 東京マラソン
お疲れ様でした。
東京マラソンのコースは私が今、借りているマンションの近くを通るだけに身近な大会に感じてました。
景色は山のそれとは違うけれど、その分応援がすごかったのではないでしょうか。色んな意味で楽しめるマラソンなんでしょうね。
2016/3/1 19:19
RE: 東京マラソン
先日何気なく走られてますか?と聞いたとき本文のことおっしゃってましたがマラソン大会が控えていたんですね!サブ4さすがです。お疲れ様でした。

僕は来月ヒルクライムレースですが2月はスキーにうつつをぬかし練習があまり出来ませんでしたがNishidenさんのようには行かないとおもいますので3月は練習頑張ります。スキーも行きたいですが…
2016/3/2 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する