ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「旅行」の日記リスト 全体に公開

2015年 09月 15日 16:16旅行

北陸新幹線雑話

北陸新幹線が金沢まで開通して半年が過ぎた。 富山に住んでるからには、北陸新幹線開通で当然いろんな影響がある。 僕の場合元々東京との往復が多いから基本的には速くなった恩恵を受けている。 しかし良いことばかりでは必ずしもないし、改善して欲しいと思うこともある。 金沢-富山間の料金が高い。
  25   1 
2015年 06月 22日 10:52旅行

福光美術館

6月20日、天候判断として微妙だったが剱岳行は中止した。  この日は富岩運河環水公園を走ったりして過ごしたが、穏やかな一日だったので山に行けばよかったのかなと後悔しかけていた。しかし翌21日は散発ながら朝にも午後にもかなり強い雨が降り、後悔の念は消えてさっぱりした。 21日には南砺市の福光美術館
  12 
2015年 05月 24日 02:27旅行

西田美術館

馬場島へのアプローチの町上市に西田美術館がある。 富士化学の創設者西田安正のコレクションを展示するために建てられたものだ。常設展示にはシルクロードの美術品が多いが、一部屋は全て山の絵画、その半分以上は剱・立山を描いたものだった。 二階の休憩コーナーが壁一面ガラス張りで、剱岳と毛勝三山の素晴らしい
  8   3 
2015年 04月 15日 09:40旅行

車窓展望

北陸新幹線開業から丁度1ヶ月、3回目の往復にして初めて車内から綺麗に富山の山々を眺めることができた。剱岳、立山、薬師岳、毛勝三山、黒部方面に進むと僧ヶ岳、朝日岳、白馬連山。 スピードが速いので山の形がどんどん変わる。立体的な山の形と山々の位置関係を把握するのに凄く良いことがわかった。
  15 
2015年 03月 16日 12:30旅行

東京から北陸へ

3月14日は富山から東京への北陸新幹線かがやき号に乗車し、富山駅の混雑とお祭り騒ぎを含めて開業初日のフィーバーを楽しんで来ました。 E7/W7系の新幹線車両は滑らかに走り、座席はゆったり、可動枕も快適です。 これまで特急はくたか号は座席A-DのA側が山の方だったけど新幹線ではAが海の方、二列
  23   3 
2015年 03月 13日 20:59旅行

3月13日

北陸新幹線開業の前日、北日本新聞の特集はラストランの在来線特急です。 見開き全面写真のはくたか号の背景は、 ここでも 毛勝三山
  6   3 
2015年 03月 05日 06:34旅行

最後のはくたか,最初のかがやき

2015年3月4-5日で富山-東京を往復します. 僕にはJR在来線の特急はくたか号で越後湯沢経由の最後の旅行になります. 3月14-16日にも富山-東京を往復します. 14日は北陸新幹線長野-金沢間の営業開始日で,1か月前の2月14日午前10時に特急券の発売開始,一番列車は上下とも25秒で売り
  17   1