ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2015年03月16日 12:30旅行全体に公開

東京から北陸へ

3月14日は富山から東京への北陸新幹線かがやき号に乗車し、富山駅の混雑とお祭り騒ぎを含めて開業初日のフィーバーを楽しんで来ました。
E7/W7系の新幹線車両は滑らかに走り、座席はゆったり、可動枕も快適です。

これまで特急はくたか号は座席A-DのA側が山の方だったけど新幹線ではAが海の方、二列席のDEが山の方でした。北陸を抜けて上越、長野でもいろんな山が見えて山岳展望路線としても素晴らしいと思いましたが、A席だと浅間山が綺麗ですが他は良く見えません。山を沢山見たい人はE席を選びましょう。

さて富山にも新幹線で戻ります。
東京駅の新幹線改札で、電光掲示板のかがやき行先が「金沢」とあるのになんだか感激しました。
思えば東京都内で北陸の「金沢」行きを見たのは2010年に上野発夜行列車能登号が定期運行を止めて以来だと思います。
昼間のメインの路線で東京と北陸がまた一本でつながったんだなと言う感慨があります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: 東京から北陸へ
Nishidenさん♪
さっそく乗られたんですね〜
わが家のすぐそばを新幹線が通っているのですが
14日は上空をヘリコプターが飛んでいたりと
それなりに騒々しい感じでした
私も今度の東京出張は新幹線だな♪
ん〜楽しみ楽しみ
2015/3/16 21:31
RE: 東京から北陸へ
 Nishidenさん、早速の座席配列情報ありがとうございます。
 ワタシの場合、出張で東京方面に行く際、旧はくたかの指定はいつも「9号車D席」でした。
 なぜかと言うとD席は北陸線の宮崎海岸〜名立までの海岸線を眺めるのが好きで、9号車は越後湯沢で一服する際にホームに置いてある灰皿に一番近い車両ってことでお約束でした。
 以前、自由席まで猛ダッシュし、席をキープ。のんびりと一服していたらいきなり「プシュー」とドアが閉まり、はくたかが無情にも走り出してしまったことがあり、それ以来「9号車D席」がワタシの指定席になりました。
 おかげといいますか、次のはくたかが来るまで、越後湯沢駅のぽんしゅ館でお酒や酒風呂を堪能でき、プラマイゼロでした。
 今となれば自由席の猛ダッシュや乗継ぎ通路のそば屋。なんか良い想い出です。
2015/3/16 21:33
旧はくたか号と越後湯沢の思い出
Hellbentさんの思いに共感をおぼえます。

越後湯沢のぽんしゅ館の地酒試飲コーナー、好きだったんだけど年に一度も寄れなかったな。
と言うのは、富山からの東京往復では大概「首都圏往復フリー切符」を使ったのだけど、これが何故か途中下車出来ない決まりになってる。フリー切符じゃない時で時間的余裕があるときでないと寄れない。
それか、フリー切符でも列車の遅れで乗り継ぎが出来なかった時、特別に途中下車させてくれと言って認められた時。

去年の12月14日に東京から富山に戻ろうとしたときは大雪ではくたかが動かなくなり、はくたか車両がそのまま列車ホテルになって一夜を過ごした。夜食に缶詰のパン、朝食におにぎりとペットボトルのお茶が配られた。

富山から乗ったはくたかが直江津で運行中止になり、信越線の普通列車で長野に出て新幹線あさま号で東京に出たり、富山駅に行ったらはくたか号が出ないので反対向きのしらさぎに乗って米原から東海道新幹線の時もありました。
2015/3/19 2:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する