ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2016年07月04日 09:55自転車・ラン全体に公開

能登島サイクリング

7月1日の土曜日、久し振りの少し長めのサイクリング、能登島まで行ってきた。

この一年以上、自転車は事実上封印してランニング生活を送ってきた。5月の黒部名水マラソンにエントリーしていたが、急用でDNS、もともと一所懸命走るのはこの辺までと考えていた。10月の富山マラソンには出るが、もう記録を狙うのではなく、還暦記念で楽しく完走できれば良いと思っている。

暑くなると平地で走るのはうっとうしい。暑いときはやっぱり山か自転車でしょう。この週末天気は今一なのと、僕の都合は土曜日だけなので、能登島にでも自転車で行こうかと思ったのだ。 ロードバイク整備して乗り出したのは6月から、100km以上走るのは今年初めてとなる。

そんな日が今年一番の暑さだったのにはこたえた。金沢と高岡市伏木で共にこの日全国最高の37.0℃、北陸全体が南風のフェーンに包まれた。

こんな時は給水が命綱、調達した水とドリンクは4リットル。一部は頭や体にかけて冷やすのに使ったが、3.5リットル位は飲んでいる。これで熱中症からは免れたが、胃腸を壊すぎりぎり、体内の水分吸収が追い付かなければ休むしかない状況だった。

能登島には能登島大橋から入り、ツインブリッジから戻ってくるのが楽しく、富山からは180kmコースになるが、今日はそれではしんどいと思い、能登島大橋からトンボ返り、これだと150kmで済む。帰り道氷見までが真正面からの風を受け、しかも一番暑い時だ。この区間、行きは時速30kmでスイスイ、返りは時速20kmでヒイヒイだったのだ。

翌日はハーフマラソンのある能登島ロードレース、大会ののぼりも架かっていた。Chikauさんが走り抜けた筈だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

RE: 能登島サイクリング
 Nishidenさん、暑い中ご苦労様でした。こんな時はやはり水分補給がポイントなのですね。参考になります。ボトル2本を使うって感じでしょうか・・・
 能登を走る時は、連絡してください。家で待っていますので、休憩していってください。
 ところで能登島ロードレースに参加しましたが、暑いのと水の飲み過ぎでイマイチでした。去年よりタイムが悪く、富山マラソンに向けて、黄色信号が点灯しております。チカ
2016/7/4 16:56
RE: 能登島サイクリング
Nishidenさんはじめ皆さん精力的に活動されてますなぁ。山に行かない時は雨上がりに走ればいいものをここんところずっとサボってます。チカさんの黄色信号どころか赤信号点滅状態です。いちからゆるゆるLSD並みの速さでやり直しです。
自転車の記録を読むたびやりたい気持ちが膨らんできますが、老後の楽しみにとっておきます(笑)
2016/7/4 19:33
RE: 能登島サイクリング
いやはや・・・本当に還暦ですか!?(怪しい)(笑)

チャリの世界はわかりませんが、いくら風を受けるからと言っても暑そう。
土曜日は白山に行っていましたが、風も強くて寒いくらいでしたよ。
2016/7/4 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する