ヤマレコ

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2017年09月13日 19:17未分類全体に公開

先週、山で出会った虫等

9月9日〜10日に川浦谷渓谷の秩父林道-酉谷山避難小屋のピストンをした時に出会った虫等。主に林道。

〇コウガイビル(吸血はしないそうです) 写真なし。
沢沿いを登る時に遭遇。コケの上をうねうねしていた。山ビルと間違えてびびった。
〇でっかいゾウムシ(体長2センチくらい) 写真なし。
林道。舗装路。ゾウムシって体長2ミリくらいの小さいのだけじゃないのね。
〇蛇(ジムグリ?) 写真あり。
林道の脇。あ、蛇だと思ったらコケと草の中にスルスルと隠れてしまった。
〇巨大ミミズ(シーボルトミミズ?) 写真あり。
林道。舗装路。でけえよ!
〇ムカデ 写真あり。
林道。舗装路。秩父の黒谷にある聖神社のご眷属だそうです。金運アップ!?
ありがたや。ありがたいけど近くに寄らないでね。
〇蜘蛛っぽい何か(ザトウムシ?) 写真あり。
林道。舗装路。登山道でよく見るのよね。毒とかは無いみたいなので安心しました。

晩秋〜初冬に山歩きをする事が多いので、こんなにも多くの虫等に会った事はありませんでした。でも・・・あまり会いたくないなぁ。

「和同開珎」のホームページ:ホームページ→和銅遺跡→聖神社に聖神社の詳細があります。
http://www.chichibu.co.jp/~wado/index.htm
facebook:銭神 聖神社
https://ja-jp.facebook.com/hijirijinjya/
訪問者数:95人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ