![]() |
![]() |
食事は豆腐と納豆に飽きたのでうどんスープの素で味付けしたオートミールの雑炊。オートミールは糖質ですが、白米だとおかずを変えて二杯くらいペロリなのでねぇ。オートミールは二杯目を食べる気にはなりません。オートミールでも満腹感はけっこうあります。
おすすめのダイエット本を紹介します。
漆原光徳さんの「大学ダイエット講義」です。講義スタイルで科学的にダイエットについて説明があります。
中身を要約すると(一部のみ)・・・。
太るのは摂取カロリーが多いのと運動不足。
ダイエット記録をつける(食事・運動・体重・反省)。
タンパク質不足等の栄養失調(偏った食事をせずにバランスよく食べる)。
ジョギング等は毎日やるのが大変なのと体の故障等の不具合が出やすいので一日一万歩ほど歩く(普段よりも速足で)。合計して一万歩になれば良い。
炭酸飲料等のドリンクも間食になる。
食時間の空腹は水やお茶等を飲んで気をまぎらわす。
筋肉で体脂肪は燃える。
お正月くらいは不摂生でも良いと思うので、興味のある方はお正月明けに読んでみてください。
Amazon:大学ダイエット講義 無理をしない がんばらない それでも確実にヤセる
https://www.amazon.co.jp/dp/4576130471
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する