ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年01月20日 20:11道具レビュー(寝具)全体に公開

締め切った場所の一酸化炭素中毒(湯たんぽいいな!)

先日、千葉県で鴨猟をする方(3名)が山に設置した小屋で灯油ストーブか何かで一酸化炭素中毒になってお亡くなりになりました(テントと報道されていたけど、単管か何かを組んだものにシートを被せたようなので猟に使う小屋ですね)。
夜明けと共に鴨猟をする為に前泊してお酒でも飲んでいたのだと思います。
千葉県には鴨が来る溜池やダムが各所にあるようです。

そういえば、友人とキャンプのストーブについてこんな会話をしました。
キャンプをする友人(以下、C)「冬のキャンプは寒いからテント内で使えるストーブが欲しい」
自分(以下、N)「テント内でストーブは一酸化炭素中毒にならない?」
C「一酸化炭素中毒の警報機は買ったんだ」
N「持ち運びのできる警報機があるのね。ガスストーブは倒れて火災になりそうだし、薪ストーブは煙突を出したりで専用のテントが必要だよ。準備が大変そう」
C「そうなんよねぇ。キャンプ達人になると戸外で焚き火にあたって寝るらしいけど自分には無理」
N「一酸化炭素中毒を避ける為に冬の戸外はねぇ。寝るだけならテントで良いシュラフがあればいいんじゃない?」
C「それでも冬のテント内で使えるようなストーブが欲しいのよね・・・」

個人的には、不便な環境では不便さを楽しめば?と思います。
テントの一酸化炭素中毒といえば、過去に家のウッドデッキか何かでテント泊した方がお亡くなりになった報道がありました(お父さんと娘だったような)。テント内でストーブか炭火を使用でした。
他には停電時に老夫婦が発電機を使用して一酸化炭素中毒でお亡くなりというのがあります。

モバイルバッテリーを使う電気毛布がありますね。個人的には発火が怖いのでパスです(輸入品だったりで信頼おけなさそうだし)。キャンプや車中泊に良さげだけど。
寝る時なら湯たんぽが良いのでないかしら。

湯たんぽを薦めておきながら、大人になって湯たんぽを一度も使っていません。
試しに家の布団にナルゲンボトルに沸騰したお湯を入れてポリ袋で包んで収納袋に入れたら温かくて朝までグッスリでした。
湯たんぽいいな!

yoneyama様のヤマレコ日記:ペットボトル湯たんぽ。
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-203054
TOP - nalgene ナルゲン | HIGHMOUNT ハイマウント
https://highmount.jp/brands/nalgene/top/

saitama-nの日記:一酸化炭素中毒とヒートエクスチェンジャー付きのクッカー
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-167787
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人

コメント

湯たんぽいいですよ
saitama-nさん、はじめまして。

電気毛布は身体の水分持ってかれて、お肌がカサカサするような気がして、数年前から湯たんぽ愛用してます(^o^)/

電気代も節約出来るし、朝は湯たんぽのお湯で顔も洗えちゃいます。←貧乏っくさっ!(笑)

湯たんぽに変えたら、朝まで熟睡出来るようになった気がします。(゜∇^d)!!

因みに、湯たんぽの漢字は【湯湯婆】
っぽいけど、【ゆばぁ〜ば】 じゃないょ(笑)
2021/1/20 22:53
ゲスなヒモではありません(たぶん)
kagura3様。
電気毛布は乾燥するそうですね。自分は電気毛布だと暑すぎる時があるので使用しません。
微妙な温度調整は湯たんぽが良いですね。
寒い時は足でもてあそび(?)、用が無くなったら蹴とばして離します(なんだか自分が女性にたかるゲスなヒモのように感じてきました)。

「湯たんぽ」を「湯湯婆」なのは母(妻)の温もりを意味するようですね。
2021/1/21 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する