ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年02月06日 17:57考えてみる全体に公開

フォロワーが多い方はプレッシャーを感じないのだろうか

自分は山行記録をほとんど見ません。行く予定の場所の山行記録を参考にするくらい。
日記はタイトルとサムネイル(添付写真)を見て興味のある内容を閲覧します。サムネイルの無い日記はスルーしがちです。
拍手をしませんが、興味のある日記にはコメントします。

フォロワーがほとんどいらっしゃらなかった時は自分の書きたい事をツラツラと日記にしていました。
今はありがたいことに20名以上のフォロワーがいらっしゃいます。大して山に登らないので山で役立つ内容は少ないでしょう。

自分の興味のある日記を書く→閲覧者数と拍手の数を確認・・・になるんですけど、自分が拍手をしない割には閲覧数と拍手数が気になります。
「ん〜、興味がそそられない日記だったか・・・」や「お、この日記には反応する方がいるんだ」とか。
フォロワーさんが自分に何を望んでいるのか分からないのですが、興味をそそられる日記は書きたいと思います。

SNSの交流はその場限りのお付き合いで楽しければ良いと思っています。
生活のちょっとした潤いってヤツです。料理の香辛料と同じ。
生活という料理に変化と刺激をピリッと与えてくれるものがあれば満足です。
これが、一歩進むとSNSに生活を振り回されてしまいます(個人の見解です)。
個人的には「最近の訪問者」は不要だと思います。訪問者の行動履歴を見ている気がしてくるので。

過去の日記の閲覧者数や拍手の傾向を見て、お客様(フォロワー)が喜んでくださる日記を・・・とは思いません。
興味のそそられる日記を書きたいとは思っていますが、自分の興味のある内容を日記にしているだけなので全ての日記がそうなりません。自分が楽しく日記を書ければそれで良し。
長々とした文章ですが、言いたい事はこれだけです。

「つまらない日記があってもソッポ向かないでください!」

とどのつまりは、誰も見てくれないと寂しいから見ておくれよというお願いです。
孤独は好きだけど、まるっきり孤独は嫌という「どっちやねん!」な自分です。
ああ、利己主義。

saitama-nの日記:あの人に刺さるヤマレコ日記を書け!
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-218914
saitama-nの日記:最近、身の回りで起こったショックな出来事(「縁を切る」お話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-217360
saitama-nの日記:saitama-nの悲劇(フォロワー数)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-210844
saitama-nの日記:しんそこどうでもいい話(フォロアー数)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-175496
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

RE: フォロワーが多い方はプレッシャーを感じないのだろうか
saitama-nさん、こんにちわ。
自慢じゃないけど、
拍手数ゼロの日記が
100くらいあるよ。
その不人気さもさることながら、
ちゃんと100あることを
把握しているところが
凄いでしょ?

そのうち、ヤマレコ日記の不人気NO1
でも、名乗ろうかしら。(*≧∀≦*)
2021/2/6 18:14
お炊き上げ
k-yamane様。
拍手数ゼロ日記のお炊き上げをすれば良いと思います
自分も極端に拍手数が少ない日記を読み返すと、山に関係無いしヤマレコではマニアックすぎるネタだなあと思います。

日記は自分が楽しく書けていれば良いのでは。
忘備録になって、後から振り返れるので。
2021/2/6 18:40
RE: フォロワーが多い方はプレッシャーを感じないのだろうか
saitama-nさん、こんにちは。

saitama-nさんの日記の魅力は万人受けや内輪受けをあまり狙わないとこだと思いますけど、たまにこういう内容の日記を書かれるので超然としてるようにみえる人でも気になるんだなと自分が勝手にほっとします。
人って放っといてと思ったり、かまってと思ったり、なんですよね。
2021/2/6 20:29
「人の域に留めておいたsaitama-nが本来の姿を取り戻していく」・・・にはなりません
minislope様。
慰めのお言葉ありがとうございます。
超然って・・・、「何かよく分からないけど変な人なのねsaitama-nさん。うふふ」だったとは!

これからも唯我独尊(とかいいつつ、なんであんな日記書いたのだろうと後悔ばっかり)で突っ走るので、よろしくお願いします。
2021/2/6 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する