ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年02月07日 09:12未分類全体に公開

森会長と言霊(山に関係無いです)

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長が失言をしたのは確かです。
かといって、退任という話の展開はどうかと。
謝罪をしたわけだし(形の上だとしても)。
森会長のようなお考えの方と、どう上手く付き合うか、どのように誘導するかだと思います。失言マスター森会長なんだもん。

森会長は83歳。自分の親以上の年齢の方へあのように退任を求める質問はねぇ・・・(1年持たなかったとはいえ総理大臣経験者です)。
仮に自分の親が83歳にもなって、あのような場で矢面に立たされたらと思うと(自業自得だけど)気の毒でたまりません(自分が83歳だったら縁側で日向ぼっこして猫抱いています。あ、お茶は熱めで渋いの下さい)。
誘致時のふっくらしたお姿から今の痩せたお姿を見ると、仕方のないじーさんだなあとスルーすれば?と思っちゃいます(外見に惑わされている?)。

「森会長は面白い事言うねぇ。古い考えだしオリンピックの理念にも合わないよ。まぁ、これが最後の政府関係のお仕事だろうから最後まで頑張って」という余裕は皆さん無いのかしら?
森会長を退任させたところで森会長の考えを矯正できません。
皆で寄ってたかってイジメをしているように見えます。
まあ、森会長は気を使うくらいなら件のような事にはならないので、そんなの全く気にしないと思うけどね。

正直なところ、自分はオリンピックに興味がありません。
「オリンピックなんざヨーロッパ主導の利権に群がっているだけじゃねえか。こんなのやらなくていいよ」でした。
コロナ禍で開催が延期になり、「なんだかオリンピック開催が怪しくなってきちゃった。自分がオリンピックなんかやらなくていいと思ったから?」と、日々罪悪感にさいなまれています。
言霊というのがあるからねぇ・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

RE: 森会長と言霊(山に関係無いです)
 saitama-nさん、こんばんは!

 一般のご老人ならその通りなんですが、この方の場合、権力と利権が目一杯付いてますからねぇ。誰も「もうお辞めになったら?」と言えない状況に思うのです。。。ウーン

 オリンピックの方も、というかあちらのスポーツは、国家ぐるみのドーピングですとか、つい先日も高梨沙羅のスーツ違反とか、どうも「本当に公平?」感が拭えないですね。
2021/2/7 20:51
自分と意見が合わなくても礼儀は必要
toshimizu7566様。
総理大臣経験者に向かってオリンピックの理念と違う思考だからとあのような退任を求める質問は無いなあというのが、今回の日記を書くきっかけでした。

自分が正しいと(それがまた大勢だと)、相手の地位や経験をないがしろにして強気に出る人間の嫌な部分を垣間見た気がしたのです。
それなりの礼儀は必要でしょう。
質問者の相手をワザと怒らせようとする底の浅さも感じました。
2021/2/7 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する