ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2019年07月21日 21:56おせっかい事全体に公開

キジ撃ちの話

最初に。
キレイな話ではないので、気にされる方はスルー推奨です。

さて、キジ撃ち。
大キジ。
できれば入山前に済ませて下山までお腹の中で持ち帰りたいところ。
せめて小屋で。
でも時には今すぐ仕留めなければならないキジもいる。
やむなく、山中で撃つ時もある。
自分も過去に2〜3羽仕留めている。
(獲物は全て埋めた。積雪期に仕留めた経験はない。)

でもさぁ〜。
場所は選ぼうよ。
焼岳山頂直下のコルとか、ソコはないでしょ。
皆が休憩する場所だよ?
いくら臭いがわかんないくらい周りが臭くてもさ。
私が尊敬する氏なんてガベッジバッグ持参してたんだよ?
無雪期にお持ち帰りまではアレとしても、もう少し登山道から離れた場所で、埋めれないなら痕跡を石で隠すとか。
まぁ、ムリにヤバイ場所まで立ち入ってもイカンと思うが。
(あんな悲しい事故は二度とご免だ。)

まぁまぁまぁ。
どうしょうもない位、クライシスだったんだろうけど。
皆さん、切羽詰る前に手を打ちましょうってこと。

くだらん話でゴメン。
あ、ペットショップで売ってるワンちゃんお散歩の友のビニール袋とか、ベビー用品のオムツお持ち帰り袋とかイイらしいね。
自分が用意してるのはフツーのエチレン袋だけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

RE: キジ撃ちの話
こんにちはー!
私も人気のない、かつ雄大な自然の中での
雉撃ちは柱と壁で守られた場所とは違う
爽快感があると思っておりますが・・・・

焼岳山頂直下のコルでの雉撃ち!
あそこで、ってある意味勇者ですね(笑)
いや、まったく褒めらず非難されてしかるべきですが
人目が常にありそうな場所・・・

よっぽどエマージェンシーだったのでしょう。
けどソコで撃つぐらいなら、もっと下、中の湯側に
下りた登山道から離れた岩陰の方がマシな気が…(;'∀')
ビックリしました。
あ、私はガベッジバッグ持って歩いています…今は。
2019/7/21 22:17
RE: キジ撃ちの話
land-raiderさん、初めまして。

私は周囲に遮るものの無い所で、いたした前科もあり(下記、日記をご参照ください)キジ撃ちの回数も両手の指の数をはるかに超えています。
https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-174611

それで、人目に付かない所を選んではいますが、ガベッジバッグまでは気が回りませんでした。これも検討しなければいけませんね。
ただねぇ、行動中にキジ撃ちが必要になるとき時は、たいてい緊急事態で水分量が著しく多く回収が難しいのであります。
2019/7/22 10:18
RE: キジ撃ちの話
グッチさん〜♪
>緊急事態で水分量が著しく多く回収が難しい・・・
あぁそうですね…(滝汗)
私も思い当たる節が3、4、5・・・汗
2019/7/22 14:50
RE: キジ撃ちの話
POYON AKIRAさん、guchi999さん
熱のこもったコメントありがとうございます。
ガベッジバッグの要不要、水分量問題。
簡単に済まない問題ですよね。
とは言え不可避な問題。

私の尺度ですが、本質的な問題は「後に人目に触れないように配慮する」だと思います。
自然分解が期待出来る条件であれば、人の多いエリアから離れる、隠す。
(二週間位で分解されるらしいですよ)
雪の中では冷凍保存されちゃうのでお持ち帰り。
たかがキジ撃ち、されどキジ撃ち。
奥が深いですな。
2019/7/22 15:39
RE: キジ撃ちの話
land-raiderさん、こんばんは。
はじめまして。

大キジ撃ち、お恥ずかしながら自分にも経験があります。
登り工程の半分くらいのところで、どうにも我慢できない腹痛に襲われ、登山道から離れた安全な斜面を必死に探し、そこに撃ってしまいました。
(ちょっと傾斜がキツいところだったので、危なくて現場まで行けず、埋めることはできませんでした。ただ、登山道からは絶対に見えない場所を選びました。)

そのとき登った山は、マイナーなことに加え、ガスっていたので、誰もいなかったのですが。

下山時、モノがどうなっているか気になって、現場に寄ってみたのですが、すでにたくさんの虫が群がっていました。
カメラでズームしてみると(←何やっているんだか・・・)、虫たちは皆、一様にガツガツと掻き込んでいるのが見えました。
自分のモノはそんなに美味しかったのかな〜(笑)。
2019/7/22 18:38
RE: キジ撃ちの話
MonsieurKudoさん、コメントありがとうございます。
キジ撃ちは誰もが直面する問題ですから、自然の営みと思います。
大いに大自然の解放感を楽しみましょう。
ただ、お作法はあるワケで、過去にもヤマレコで何度か取り上げられていますよね。
一番参考になったのはyoneyamaさんのノートですね。
氏の記録はヤマレコ外での実名での活動も勉強になることが多く、ありがたく学ばさせていただいています。
ご参考まで。
2019/7/23 12:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する