また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2018年02月17日 18:55観光全体に公開

縮景園へ梅見散歩

最近 山行ってないので、話が一般人です。
 久しぶりの土曜休み。今日は船舶免許の更新のため、広島のボートパークへ。
10時開始。講習時間1時間で、午後の空き時間を縮景園に。
船舶免許は4級小型船舶を昭和55年にとって、平成15年の制度改定で、講習を受け1級に。
 1級小型船舶は外洋にも出れます。 が、船は持っていない。
「役に立ってないよねー」と家族に言われますが、ヨットの救助、コーチ用での操船で使ってます。学生時代の救助船、平成に入り10何年監督もしてたし、今は障害者ヨットのボランティアで乗船使用中(去年はしてません)

11:30広島市内、昼食を済ませ、「モンベル」「石井スポーツ」「好日山荘」をめぐろうか?と思ってましたが、特に買うものがない、衝動買い抑制します。

縮景園は、ちょうど明日18日は梅見の茶会があるので、梅はいい感じではを満開を期待して入場料260円で入る。明日の準備で今日は茶会準備のテントもあり。
今日は外人が多い。鯉に餌をあげる外国人親子。金髪少女とお父さん。
靴がスカルパ履いてるのが気になる。
鳩の親子か夫婦かわからないが寄り添って池を見ている。近づいても、こちらを気にせず寄り添う。 
なんか今日一番のほっこり。
梅は数輪咲いている木が赤4本、白1本とほとんど蕾。蝋梅はもう終わりそう。
咲いてる花はカメラマンの順番待ちですが、みんなの構図を参考に写真を撮る。

三寒四温、水曜から少し緩んできたが、朝は寒い。朝 −5℃ 日中 9℃
風邪ひかないようにしなくては。
明日は久しぶりに山行こうかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

RE: 縮景園へ梅見散歩
こんばんは。初めまして。
去年訪れた「縮景園」が目に入ったので、「ん?」と思ってページに入りました。広島はもう、梅の季節なのですね。ホビットさんの辺りはまだ雪に覆われているというのに。
 1級は凄いと思いますョ。私は海技士2級を持っていますが、小型は四級からしか受験できません。退職後の目標を「小型1級」においています。ボケる前に取れるだろうか。
2018/2/17 19:58
RE: 縮景園へ梅見散歩
maasuke1さん。今晩は。
山にも行かず、街ブラ、ウミレコにコメントありがとうございます。
小型船舶免許は、平成15年に改定され、一級、二級、特殊(水上バイク)になりました。
二級を受け、何年後かで、実技免除 講習会、試験での昇格になってます。
頑張ってください。でも海技士を持っておられれば、チャートや天気図は大丈夫でしょう。
みんなそこが、難問見たいです。目標達成願ってます。
私は、読図は得意です。天気図での予測も中々。 この免許のおかげと思っています。
でも過信は禁物なので、地図見てます。
次は、山話などを
2018/2/17 21:29
RE: 縮景園へ梅見散歩
ヤスハさん こんばんは

梅が咲き始めたのですね。
縮景園の近くに母校があるので
懐かしい場所です。
春一番が吹いて暖かい陽射しだったので
屋根の雪も落ちました。
北部はお彼岸頃に梅、桃、同時に咲く予定です。

船舶免許すごいですね!
なんでも1級というのは特別です。
(まーすけさんの免許はなんでもOKと素人考え、
そういうものではないのですね。)
プロフ画像からヨットされるんだなと思っていました。

テニスの友達でやたら背筋が強い人がいますが
その人は国体ヨットでした。
夫も少しヨットしていましたが
ロープ結びは暮らしの役に立ちますね
2018/2/17 20:26
RE: 縮景園へ梅見散歩
ホビットさん。いつもコメントありがとうございます。
実は、3月の朝礼で、春らしい写真を出すので探しに行きました。
明日は、上田宗箇流の梅見茶会があるので、着物姿の写り込みがいいのですが、少し苦手の知り合いの年配の女性が行かれるので、今日に行きました。
風が強く、日向はポカポカですが、川沿いの木陰は少し寒い。(家からすると春ですが)

ヨットは中々の腕ですよ(でした)。一昨年までは部員不足で、いっしょに乗りましたが、翌日の背筋の張りが半端なく、最近は御無沙汰。(気持ちは若いが、体が正直)
免許更新の人は、釣り好きの年配者が多いのですが、車が、ベンツやBMWでした。やはり金持ちの趣味なのかな。
山は軽で十分と思ってます。
2018/2/17 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する