ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2020年05月08日 13:01絵を描いてみた全体に公開

【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥

さて、今日も絵描こうとしたら、A4のスケッチブックの紙が残り3枚。
文房具の店って開いてるの? ホームセンターにはあるが人多い。
連休が終わっているから、少ないかな?
なんて思ってたら、B6サイズの小さいスケッチブックがありました。
あー。山スケッチ用に10年くらい前に買ったやつだ。まず始まりは物を買うタイプ。
これに描きましょう。

サイズ小さいと細かく描かないといけない。=いつものラフさなら…
小さいもの描こう。 花か鳥だな。
モミジさんの評価をもらうべく「鳥」だ。

色鉛筆なので、思った色には重ね塗りがいるな。若干違うがいいか。
書いてて感じたこと。
羽はうまい具合にたたんである。端がいい積層で、色層だ。
足はでかいんだな。指、爪は恐竜だな。
クチバシはカラスが普通かと思ったら、小さいやつの方が多い。
尾羽は長いんだな。長い方が速そうに見える。
大きさ基本3等身だな。腹は丸っこい。
気づきは多かった。

さて、この鳥は何?

追伸: 日記アップしたら、その前に「バンクシーの絵」があった。
こんなの描きたいんだよな。
中学、高校生の頃、鉛筆の絵、得意だったな。最近はラフ。集中力と根気が無くなった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
素敵ですね、うらやましい、絵を描けるって。
ルリビ、ハクセキレイ、シジュウカラかな?
2020/5/8 13:35
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
ハクセキレイ取り消し!サンショウクイですか??
2020/5/8 13:40
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
kamonorさん。お越しいただき、ありがとうございます😊
はい。正解。

鳥に詳しくないのですが、描きたくなったので…
山では、チョイ見してます。写真は撮れません。うるさいので遠方で去られます。
レコや日記に載る名前を図鑑で見てて、つい。
2020/5/8 13:50
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
yasuha2009さん、はじめまして。
ルリビタキ大好きです。平地で見られる青系の鳥って、案外少ないですものね。お尻フリフリが可愛いです。
2020/5/8 16:54
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
またのご来場ありがとうございます。
同時にいろいろアップがあって、そちら行ってたらバッテリーが…
ちょっと農耕接触に時間かかりまして遅返事。🙇♂
鳥詳しくないんだけど、momijiosamuさんが山で鳥の鳴き声で名前教えてくれて。  へー(@_@) 最近図鑑見る様になった。
色がはっきりした鳥は好き。キビタキなんかの色も。(最近覚えたてだけど)
サンショウクイは、ちょっと前のあくび猫さんの日記にあって、モミジさんが考察して。
図鑑見たら、スタイルいいので鳥の絵の最初に描いた。(実は白黒が色塗り難しい)

また描いたら、お越し下さい。😅
2020/5/8 18:47
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
こんにちは

新しい分野♪楽しみです

ルリビタキ
ハクセキレイではなかった・・
(サンショウクイ見たことないのよ)
シジュウガラ〜
2020/5/8 13:41
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
hobbitさん。こんにちは😃
新分野です。 期間は飽きるまで。

( )内を考慮しましと、正解になります。
サンショウクイは、最近日記で話題だったので。
スタイルいいので、気にいった。(見たことないけど)

モミジさんの考察待ちです。
2020/5/8 13:56
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
hobbitさん、こんにちは。
個人的な感想ですが、サンショウクイって、個体数はそれほど多くないような気がします・・場所によるかとも思いますが。
2020/5/8 16:50
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
やっぱり絵心あったのですね( ´艸`)
羽と尾っぽの間の茶色いところ、いい感じですね。(絵心ないのでその気にならないように( ´艸`))
シジュウカラじゃないですね、私の写真のは・・・もみじさーん
2020/5/8 16:29
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
青い鳥さん。
今日はよくお会いしますね。(今日みんなの投稿日?)
お題がそろった。絵描きよったの、見とったん?

レコでhobbitさんもホオジロ言うとったよ。  モミジさーーん。
2020/5/8 18:36
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
こんばんは。
好物のお題です
おお上手い。
ルリビタキ、旧ツグミ科だけあって足が太くて丈夫です。これがオオルリになるとすごい貧弱なんですよね。
二枚目は背中が暗めに描かれてるのでリュウキュウサンショウクイでしょうか?
シジュウカラ、こんな感じで落花生あげるんですね。横向きなので雌雄は分かりづらいですが、器用な感じが出てますね。
2020/5/8 21:23
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
イイ感じでしょうか?
足がでかいと思ったけど、貧弱なのも確認しましょ。

雄・雌の違い。 そこは頭に入ってなかったな。
オシドリやキジのようにはっきり違うのはわかる。

では、また。
2020/5/8 21:54
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
こんばんは

広島の皆様には大変お世話になっております

さらさらっと描けるなんて素敵〜✨
絵に惹かれました。
2020/5/8 22:33
RE: 【ステイホーム】 絵を描いてみた。その12。鳥
猫様。いらっしゃいまし。
鳥は初めて描いたけど、わりに描きやすかった。
このきっかけはモミジさんとの山行とネコさんのこの間のサンショウクイの日記。
ステイホームが今週でおわるので、これから描くのは日数かかります。
が、また投稿しますね。

いいのは版画にして、増版するかな。
(いかん!やることが増える。聞き流してくださいね。)
2020/5/9 1:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する