ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2022年07月04日 19:44グッズ全体に公開

靴買っちゃった🤣

ここ1年ちょいのお気に入りの靴「mont-bell タイオガブーツ」2020年11月購入。
この間の山行で水が入ってくる。右靴の紐の先が水に浸かると水が入る。
 修理に。
お店では、「中が防水の袋になっているので、そこが破れていたら修理できません。漏水確認して、連絡します」
結果は、修理できないと。
きっと、右足の親指の爪でうえをこすったんでしょう。
…ソールがダメになるまで晴れ専用で使う。

さてと。
好日山荘で、いろいろ靴を見る。悩んで向かいにあるモンベルへ。
(ここは広島市中区紙屋町)
1年半で破れたので、スカルパにしようかな?
しかし、ビブラムのソールは何度も滑っている。
モンベルのトレールグリッパーは滑らなくてお気に入り。

お店の人と話ししてたら、モンベルの靴は一新されてますね。
自分の足は甲高で足に合うワイドな「sirio 」がお気に入りでしたが、モンベルがワイドを出したので、前はタイオガブーツを買った。
ただ今回はこすれたので、指先がつまらないように0.5cm大きい「アルパインクルーザー800」を選んだ。写真左
次は試し履き山行してみましょう。

靴は5足目。
初めて買ったザンバランは、もう捨てた。
2足目は、写真中 右 Sirio(シリオ) P.F.45-GTX
お気に入りでしたが、滑るのと、足首がグキっとなり転けたこと多々。
ソールは1回貼り替えで、今はもう2回目の交換時期。
今後は車に常備して、出先や、空き時間で急に思った時に。もうすぐサヨナラだ。
3足目は、写真中 中 sirio (シリオ) P.F.640
ヌバック皮がほしくて買った。テント泊、アルプスで使う。雪山もね。
雪の前にソール張り替え予定。この夏の遠征で活躍予定。
4足目は、タイオガブーツ。晴れ専用でしばらく使う。

写真右  ラインナップ  足は1つで靴4つ😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

新しい靴、いいな(*^^)v
私もモンベルのトレールグリッパーが好きです。

履きこなしている靴もきれいにお手入れされてて、すんばらしいです・・・
私も足一つに靴4つ。水が漏れる藪用、普段用、足が痛くてたまにしか履かないよう、現在の1軍の4足です。
あ、雪用があったので5足になります。あ、沢靴があったので6足になります(*^^)v
2022/7/4 19:49
aoitoriさん。こんばんは🎵
今回は大事な衝動買い😅 
毎回水洗い。5回ごとは洗って、撥水してるんできれいでしょ。

aoitoriさんの靴は黄色いのと赤いのは見覚えあり。
6とはありますね。
雪用は欲しい。ワンタッチクランポンにしたい。
が、まあ、様子見て。

ザックも背中一つにたくさんかな?
2022/7/4 20:38
実際に数束履きこなされた方の評価って、凄く参考になります。ありがとうございます😊

登山の先輩から、登山靴を車中で保管するのは良くないよ!と教えて頂きました。夏場は特に高温になりますからね。ご注意を。
2022/7/4 20:40
myyym5005さん。こんばんは🎵
コメントありがとうございます♪
デザインと色なら、スポルティバ かスカルパ。
ザンバランの格好は好きですが、幅がきつい。
ビブラムのソールが滑りそう。で、トレールグリッパー。私的には、やっぱり安定ですね。

車内に靴置いておくのが、よくないのは知っていますが、急に行きたくなることがあるので。
助手席のシート下にダンボールの箱に入れています。
これで高温にならず、いけます。トランクには入れない。
まぁ、あと10回くらいでソールがダメになるんでいいかな。と。
2022/7/4 21:36
同級生のやすはさん、こんばんわ!😄

ははっ、やっぱりアレですね。
お気持ち良く分かりますwww

私もね、ネタと写真撮りは終わっていてあとはアップするだけ
この一年の間に買ったモノは・・・

こうご期待😆
2022/7/4 20:54
nori386さん。こんばんは🎵
最近、コメント入れてなくて申し訳ない。
入れるとベルがピカピカするし、フォローの奈良の方が怒涛の日記でタイムラインがいっぱいになるので、ちょい遠慮気味で。(//∇//)

ははは、衝動買い。悩んだのは10分。
奥様の了解済み。
「5万円くらいの買ってくるのか、思うとった」と言われ。
しまった。高いの買えばよかった。と、ちょい思い。

ネタは爪の剥がれない、剥がれても痛くない靴ですか?
2022/7/4 21:42
ヤスハさん、こんにちは♪

mont-bellのトレイルグリッパーはやっぱり滑らないですよね!
私、mont-bellのアルパインクルーザー2000を愛用してるんですが、ソールがダメになったので張り替える間、もう少しライトな靴欲しいなと思ってスカルパを買いました。
履きやすくて良いのですが、ひと月経ってモンベルが戻ってきて久々履いた時に明らかにソールの違いを感じました。
どちらもソールは新しいからグリップは効くはずだけど、スカルパは滑ります。モンベルは滑らない!足にも合うし、他の靴より少し安いし、モンベル最高です!
歩き方が下手だから、靴に頼る私には強い味方ですよ❣️(ソール張り替えも安かったし♡)
2022/7/5 8:28
grindelさん。こんにちは♪
とれ〜るグリッパーファンがここにもいてうれしいな。
再来週くらい 初南アなので、2週間で慣らして予定。天気が心配。
Sirioもお気に入りなのですが、滑りにくい方をつい履いてしまう。

お姉さんのアルパインクルーザー2000は前の日記で見て、WAXで渋いかっこいい靴ですね。
来年あたり、myヌバックもWAXしようかと考え中( ´艸`)
2022/7/5 12:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する